最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:328
総数:718724
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

通学班会を行いました

画像1 画像1
 昨日、小学校で通学班会を行いました。

 歩道での歩き方、バス内でのマナー、高学年のリーダーシップ、見守っていただける方への態度や挨拶など、それぞれの通学班で課題があります。2学期の自分たちの登下校を振り返り、できていることは何か、できなかったことは何か、これからどうしていくかを話し合いました。

 今朝、さっそく交通指導員さんから、「大きな声であいさつしてくれました。」と報告がありました。子どもたちなりに、登下校における自分たちの振る舞いを改善しようとしているようです。

 すぐにすべてを100点満点にとはいかないかもしれませんが、少しずつ成長していく子どもたちの姿を、これからも見守っていただけるとありがたいです。

「令和4年度7年生対象」入学説明会のお知らせ

 本学園6年生を対象に入学説明会案内の文書を配付しました。日時等の確認をお願いします。また、本ホームページ右側重要文書からも、文書の確認ができます。
     令和4年度7年生対象 入学説明会

 なお、令和4年4月より本学園7年生(中学1年生)に入学を予定されているにじの丘小学校以外の6年生がいらっしゃいましたら、にじの丘中学校の教頭または主幹教諭まで連絡をください。入学に向けて、今後の予定をお知らせします。

PTA役員会を開催しました

画像1 画像1
第4回PTA役員会を開催しました。主な議題は、
・通学路アンケートのまとめについて
・小中PTAの統合について
など を協議しました。
保護者のみなさんからいただいた通学路アンケートのまとめについては来週中にお手紙でお渡しする予定です。また、今まで小中PTAそれぞれ別々の組織で進めてきた活動も、小中一貫校の特徴を活かして「学園PTA」というふうに統合できないかという事を検討し進めています。

6年生 調理実習/異文化交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2組が調理実習を行いました。ケガもなく、無事においしい野菜炒めができたようです。今度の食事はお任せあれ。

 インドネシア出身の大学生の方を講師に、異文化交流を行いました。食事や学校生活など、日本とは違う文化に興味津々でした。授業の後半では、代表児童が修学旅行の思い出を英語で発表しました。見方、考え方を広げるよい機会になったのではないでしょうか。

年の瀬の行事といえば…

 今年も終わりに近づき、やっておかなくてはいけないこと…それは、大掃除。6時間目を使い、4年生以上の縦割りで大掃除を行いました。
 エアコンのフィルターや窓など、日頃は手の届かない場所まできれいにすることができました。きれいな学園をいつまでもきれいに維持するために大切なのは、日頃のメンテナンスと美しい心。
 児童生徒の皆さん、本学園をぴっかぴかにしてくれてありがとう。
画像1 画像1

9年生への願いを携えて…

 今学期最後となる読み聞かせが、9年生で行われました。9年生で行われる読み聞かせも、残すところあと2回。クラスを交代で見ていただいているため、今日の担当クラスは今日が最後の読み聞かせです。
 だからこそ、これっ!という「いち押しの一冊の絵本」を用意してくださいました。始まりに一言、終わりに一言…生徒へ向けた温かい語りが、絵本の内容とともに生徒の心に染み渡っていきます。
 冷たい雨が降る早朝、あたたかな風を吹き込んでくださった読み聞かせボランティアの皆様、いつも本学園の支援をしていただきありがとうございます。
画像1 画像1

今年最後の「7の日」見守り活動_ご協力ください!

画像1 画像1
PTAの声かけで始まった「7の日」見守り活動。回を重ねるごとに少しずつ浸透してきて、参加していただいている方々が増えてきている気がします。明日、12月17日(金)は今年最後の「7の日」です。師走でお忙しいところかと思いますが、ぜひご参加ください。ご協力お願いします。(前回の活動で、画像を提供いただきありがとうございました。)

6年生調理実習「まかせてね 今日の食事」

画像1 画像1
 6年3組の調理実習の様子です。野菜を洗う・切る・茹でる・炒める。すべての調理を1人で行いました。おうちで「今日の食事は任せて!」と言ってきたら、是非任せて、見守ってあげてください。
 また、平行して栄養教諭から、自分に合ったご飯の量についての授業をしました。今後の食生活の参考になればと思います。
1組、2組は明日実施いたします。

天気をまとめる タブレットでまとめる 学びをまとめる

 8年生理科の授業。日本の天気の概略を学んだ生徒達は、自分が選んだ季節の天気を、同じ季節を選択した仲間と共に、タブレットを使ってまとめます。隣同士で相談しながらまとめながらも、違うデザイン・違う内容。だからこそ、一人一人の学びが深まります。
 タブレットを活用する力もずいぶん高まってきました。
画像1 画像1

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1つ目は1組の理科、2つ目は2組の算数、3つ目は3組の図工の様子です。
 1組の理科は、「物の体積と温度」の実験を行いました。金属の球を温めたり、熱したり、冷やしたりすることで、体積の変化を知ることができました。
 2組の算数は、そろばんの使い方を学習しました。タブレットでそろばんを使い、はじいた数字が上に表示されるので、とてもわかりやすく学習に取り組むことができました。 
 3組の図工では、彫刻を行いました。先生の指示通りに一生懸命彫り進め、ある程度完成したら先生にチェックをしてもらい、助言を受けた児童は自分の席の戻り、続きから集中して取り組むことができました。

通学路の意見要望を届けました

画像1 画像1
保護者のみなさんからいただいた「通学路の意見・感想」をPTA役員で分担し、まとめました。12月15日PTA安全部長が、みなさんの意見を瀬戸市教育委員会へ届けてきました。改善してほしいところの要望等をお願いし、昨年度から新たに改善さされたところの説明などを伺ってきました。意見の中には、マナーなどの内容もありました。来週まとめたプリントを学校から配布しますので、ご確認いただき各ご家庭でも話題として取り上げて頂けるとありがたいです。ご協力ありがとうございました。

赤外線フォトリフレクタ?を使って

 論理的な考え方や情報活用能力の育成をめざし、本校でもプログラミング学習に取り組んでいます。
 6年生が取り組んでいたのは、赤外線フォトリフレクタを使った制御プログラム。物体に近づくと赤外線センサーが反応し、次のプログラムが始動します。調子の悪い車もあり、うまくいった児童ばかりではありませんが、うまく反応した車を手にうれしそうな表情を浮かべる児童の姿が印象的でした。
画像1 画像1

今しか出せないきれいな合唱、見て聞けてうれしかったです

 個人懇談会も3日目を迎えました。ご多用の中、そして寒さ厳しくなった中、本校に足を運んでいただき本当にありがとうございます。
 保護者の皆様に鑑賞していただけなかった文化祭のクラス合唱および音楽部の演奏。昨年に引き続き、この懇談会で上映をしています。上映会場をのぞくと、画面を優しく見つめ、歌声に耳を傾ける保護者の姿がありました。「今しか出せない、きれいな歌声ですね」「当日見れなかったのは残念ですが、このような場があってうれしいです」との声をいただきました。
 明日も、上映します。子どもたちの活躍を是非ご覧ください。
画像1 画像1

剣道部の人たち

 個人懇談会のため下校時刻が早く、階段や廊下の清掃が十分にできません。そこで剣道部の人たちが部活が始まる前に掃除をしてくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1

漢字や計算を習ったばかりの児童から、義務教育を修了する生徒まで…

 1年生の授業をのぞきました。算数では、文章題に挑戦中。かきかたでは、クラス全員でそらがきしながら漢字の書き順の確認中でした。4月から9ヶ月程度過ぎた児童達、その成長に驚かされました。
 そこで、9年生はどんな学習をしているのかと気になったので、そのまま9年生フロアへお邪魔しました。国語では、プレゼンの準備を個人やグループで行っていました。社会では、貨幣と金融について学んでいました。さすが9年生、自分の力を高めようと学びに向かう姿勢がすてきです。
 義務教育9年間での成長を見通せる本学園の環境。児童生徒にとっても教員にとってもプラスです。
画像1 画像1

朝ピアノ

 今朝は地域の方にピアノを弾いていただく日。昇降口がいつもとは少し違う雰囲気になっています。ピアノの音色に足を止める人、曲と曲の間に話しかける人など、楽しみにしている様子が伝わってきます。また、今日はクリスマスに関連する曲も多くありました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

個人懇談会で文化祭クラス合唱上映中!

 明日から始まる個人懇談会にて、文化祭クラス合唱を上映します。
 場所は以下の通りです。
  5年生…学習室1 6年生…学習室2
  7年生…理科室1 8年生…8年学習室 9年生…理科室2
 他学年のフロアにて、合唱を鑑賞していただいても構いません。制限の多い中でも力一杯がんばった児童生徒たちの姿、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

個人懇談会で来校時の駐車場について

12月10日(金)〜12月15日(水)の土日を除く4日間、既にご案内のように個人懇談会を開催します。学校敷地内は駐車場に限りありますので、添付した駐車場案内のように「北駐車場1と2」へお停めください。その際は、正門より出入りをお願いします。(北門からの道が狭く、安全のためです。)「正門横」の駐車場や、「イズモ葬祭横」の駐車場も利用可能です。交通安全に気をつけて、時間に余裕をもって学校へお越しください。ご協力をお願いいたします。
駐車場案内詳細→個人懇談会の保護者用駐車場について

表彰(小学校)を行いました。

 今朝は赤い羽根のポスターや書写、日誌の表紙、特別支援展における作品の表彰などを行いました。緊張しながらも、晴れ晴れとした表情が印象的です。
 また、休みの時間に開催している「折り紙教室」の先生(用務員さん)から、一緒に過ごしてくれることへの感謝とより楽しく過ごすための約束などが伝えられました。
画像1 画像1

一点に集中する生徒達

 8年生の視線の先にあるのは、プロジェクターに映された絵本。耳を澄ませ聞いているのは、読み聞かせボランティアによる心揺さぶる語り。
 早朝、地域活動室に集まった読み聞かせボランティアの皆さんがまず語り合うのは、選んだ絵本への熱い思い。その熱い思いを携えて、教室に来ていただいているからこそ、ずんっと生徒達の心に響きます。
 ボランティアの皆さま、ご多用の中にもかかわらず、早朝より活動していただきありがとうございます。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424