最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:387
総数:718423
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

6月分集金のお知らせ

6月の引き落とし日は、6月10日(木)です。

1年生  5,450円     4年生  5,253円
2年生  5,155円     5年生  6,064円
3年生  4,680円     6年生  4,680円

7年生  5,100円
8年生 10,000円
9年生  5,100円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

表現することの大切さ−池江さんのコメントから学ぶ−

 中学校の集会が行われました。校長先生からは、五輪出場を目指す池江さんのコメントを通し、表現することについてのお話がありました。お話の中で、コメントの説得力を増すためには、内容の「明確さ」や相手への「配慮」が大切であると紹介されました。池江さんはそのようなことが自然とできるからこそ、コメントに説得力があり飛び抜けた人気があるのでしょう。
 また、バスケットボール部男子や野球部、陸上で活躍した選手の表彰がありました。
画像1 画像1

調理員さんへ

 6年3組は給食を食べ終わった後、調理員さんへ毎日、感謝の手紙を書いているようです。「何ができるんだろう」という発想からスタートし、続いているようです。なんだか心が温かくなりました。
画像1 画像1

朝の様子

 梅雨の晴れ間で、気持ちのいい朝です。

 今日から小学校には教育実習の先生(2名)が来ています。子どもたちにとっても、実習する先生にとっても大切な時間になると思います。
画像1 画像1

重要 6月行事下校予定変更版

緊急事態宣言の延長のため、先日配布した6月の行事予定が大きく変更しました。ご確認下さい。6月行事下校予定変更版

「今、○○にはまってて…」こんな場面の上手な聞き方って?

7年生、CSST(クラスソーシャルスキルトレーニング)の授業。テーマは、「共感を意識した上手な聞き方」。
 日頃、どう話を進めたらいいのか悩むこともある場面を想定してのスキルトレーニング。相手のことを考えた言動、これが出来る生徒は人に信頼されます。友達と心を通じ合わせることができます。
画像1 画像1

コロナ禍での熱中症予防対策!

画像1 画像1
 ジメジメと蒸し暑かったり、梅雨の晴れ間で気温が高かったりと、熱中症のリスクが高くなってきました。気温や湿度、暑さ指数が高い時は、登下校や運動中はマスクを外してもよいことにしています。マスクを外すということは、飛沫感染のリスクが高くなるわけです。
マスクを外した時は、いつも以上に「人との距離を十分確保し、会話は控える」ことを意識しましょう。瀬戸市のホームページでも確認できます。

ほけんだより(中)NO.5

うわあ、学校ってひろーい!

 1年生が学校探検を行いました。
 地図とスタンプカードを片手に、班ごとに探検します。わからないときには、他の班のお友達と情報交換。「ずこうしつはここまっすぐいくんだよ」「あとひとつ、すたんぷもらわないと」「ここはどこ」様々な声があちらこちらから聞こえてきます。
 子どもたちが生き生きと主体的に学ぶ姿、素敵です。   
画像1 画像1

ピアノで迎える朝です

 今朝は地域の方にピアノを弾いていただける日。
 
 それを楽しみにしている3人の中学生がお出迎え。素敵な演奏に足を止める人や、じっくりと鑑賞する中学生。とっても贅沢な時間です。

 ピアノを弾いてくださる方はもちろんですが、このような場を設定してくださる地域コーディネーターさん(右下)にも感謝です。
画像1 画像1

2年生読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日、2年生への読み聞かせが行われました。
 絵本の中のかわいらしいイラスト、ボランティアさんたちの優しい語り口に、子どもたちの視線は絵本にくぎづけでした。
 読み聞かせが終わった後、ボランティアさんたちに手を振る2年生がとても微笑ましかったです。  

小学校の集会

 延期されていた小学校の集会を行うことができました。

 バスケット部の表彰(この大会には7年生もたくさん参加しています。)と用務員さんからの温かいメッセージ。

 1日も早くみんなが集まる集会ができるといいなぁと思います。
画像1 画像1

重要 下校時間変更のお知らせ

 6月4日(金)の6時間目に委員会活動を行います。大雨のために前回の活動が延期になったためです。
 それに伴い、下校時間を以下のように変更いたします。
 ・4年生……5時間授業
 ・前期委員会に所属していない5〜9年生……5時間授業
 部活動は予定通り行います。
 急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

6月バス下校時間

 6月のバス下校時間を添付の資料のようにします。
 バス通学の児童生徒には、28日(金)に同じものを配付します。ご確認ください。

6月バス下校時間

重要 予定通り、通常下校を行います。

 先ほど、教職員による通学路点検を行い、天候による下校への支障はないと判断しました。よって、予定通りの時刻で児童生徒共に一斉下校を行います。よろしくお願いいたします。

重要 本日、通常下校を予定しています。

 現在のところ、天候は回復傾向と判断し、通常通りの木曜日下校を考えています。引き渡し下校は行わない予定です。  
 ただし、今後の急激な天候の変化によっては、対応が変わる恐れもあります。引き続き、メールやホームページの確認をお願いいたします。

全国学力学習状況調査 実施

画像1 画像1
 全国の6年生と9年生を対象に、義務教育の機会均等とその水準維持向上のために行われる調査です。児童生徒の学力だけでなく、学習の状況も調査し、その調査結果を教育施策の改善に生かすことなどを目的としています。
 昨日とは一転、朝から雨が降っており、空気もひんやり。窓を打つ雨音と、筆記具の走る音だけが響きます……。 

授業の様子

 中学生も小学生も一生懸命、課題に取り組む姿が見られます。心から応援してあげたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 傘を差しての登校です。低学年の子達にとって傘をまとめるのも大変。お手伝いをする上級生の姿が頼もしいです。
 「ジャンケンしてください!」と言われ、出された手が右下で「グー、チョキ、パーすべてが入っているから、これが最強です!」と。楽しいひとときです。
画像1 画像1

緊急 本日、通常通り授業を行います。

 本日は通常通りとします。このあと、強い雨が予想されます。付き添い下校、または引き渡し下校も想定しています。追って連絡しますので、メール配信やホームページの確認をよろしくお願いいたします。

重要 明日の登校について

 天気予報によると、明日の朝から夕方にかけてまとまった雨が降ると予想されております。そのため現在、関係機関とも連携をとりながら警戒をしております。
 今のところ、通常通りの活動を予定しておりますが、局地的に強い雨が降る恐れもあるため、危険と判断した場合は、登校を見合わせてください。
 明日の朝6時頃に一斉メールとホームページで情報をお知らせします。ご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。 

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424