最新更新日:2024/05/02
本日:count up91
昨日:149
総数:720626
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

授業の様子

 落ち着いた雰囲気の中、授業に対して真剣に取り組む姿を見ることができます。また、授業時間を利用して、用務員さんが清掃や消毒をしていました。それぞれの役割を考え、みんなが動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 例年よりもずいぶん早い梅雨入り宣言となりました。天気予報を見ると今週は傘が手放せないようですが、雨が降らないと水不足になるという不安もあります。雨も貴重な資源と考え、過ごしたいなぁと思います。
画像1 画像1

緊急 バス乗車時間の訂正

 来週以降の5限下校での乗車時間に誤りがありました。
訂正版を添付します。訂正箇所は赤字で下線が引いてありますのでご確認ください。
 ご迷惑をおかけしすみません。

5月バス下校時間(増便)訂正版

仲間がいるから楽しい!

 今年度のクラブ活動が始まりました! 4〜6年生を対象とし、手芸や室内レク、ティーボールやバドミントンなど、いろいろな活動に取り組みます。違う学年の児童同士が、同じ「やりたい」のために協力し、楽しい時間を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

 今日はピラフ、キャベツのスープ、じゃがいもとチーズのオムレツ、キャロットサラダです。会話を楽しみながらの給食ではありませんが、食べることで体が作られたり、準備することで協力を学んだりと大切な時間です。
画像1 画像1

重要 不審者情報

市教委より不審者情報がありました。内容は以下の通りです。

発生日時 : 5月14日(金) 午前7:50ごろ
場  所 : 西茨町(文化センター前の道路付近)
状  況 : 路肩に停車し、登校中の小学生をスマフォで撮影
被疑者特徴: 水色の乗用車、30〜40代、眼鏡、小太り、ゆるい縮毛

十分お気を付けください。

朝の様子

 来週からは梅雨空が続くような予報がされておりますが、今日は青空が広がっています。

 今朝も地域の方がピアノを弾いてくださいました。

 いつもはそのまま教室へ向かう子も素敵なピアノの音色に腰を下ろしたり、足を止めたりと、幸せな空気が流れていました。次回は2週間後の金曜日にお越しいただけそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

自分の体力を確かめる、体力を伸ばす

 5年生以上が体力テストに取り組んでいます。学年によって種目に多少の違いがあるものの、どの児童生徒もその取組は真剣です。
 少しでも記録が伸びるように、少しでも自分の力が伸びるように……。そんな思いで取り組んでいる姿、かっこいいです!
画像1 画像1

見守りの方との心の交流

 心温まる話を集めた「プチ紳士からの手紙」という冊子に、見守りの方とあるご家族との交流を記載した記事を掲載していただきました。

 昨日の対面式に来られた方以外にも、保護者の方はもちろん、たくさんの地域の方にこの学校や子どもたちは支えてられています。本当に、本当にありがとうございます。

 よろしければご覧ください。

 元気をもらえるから 「プチ紳士からの手紙」より
画像1 画像1

落とし物

 朝、昇降口前に立っていると「落ちていました!」といろいろな物を手渡されます。

 落とし物がたくさんありますので、ご紹介します。ハンカチ、ティッシュなどの小さな物からヘルメット、大人の靴などもあります。
画像1 画像1

愛知県教育振興会「夏の読み物」

画像1 画像1
愛知県教育振興会より「夏の読み物」の案内が届き、学校で配付しました。
愛知県教育振興会「夏の読み物」
申込希望の方は、申込用紙に必要事項を記入の上、現金を古封筒などに入れて各学級担任まで渡してください。(紛失防止のため、朝学校に着いたらすぐに担任の先生に渡すようお子さんにいっていただけると助かります。)
〆切りは、5月31日(月)です。

見守りの方との対面式

 今日は見守りの方、交通指導員さん、地域コーディネーターさんとの対面式を行いました。

 6年生からは見守りの方への感謝の言葉が、見守りの方からはあいさつの大切さが優しい言葉で語られました。対面式としては5分程度と非常に短い時間ではありましたが、「私たちは大切にされている」と子どもたちは感じてくれたと信じています。

 また、地域の方からバスの中で下級生に席を譲る頼もしい姿があることも、お聞きすることもできました。

 子どもたちにはこれからも様々な活動を通して、優しさや思いやりを学んでほしいと思います。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔は元気の源!

画像1 画像1
 5月病と呼ばれる、心身の不調はゴールデンウィーク明け頃に現れやすいと言われています。コロナ禍での生活が続いていることも加わって、ストレスを感じることが多い時期です。「趣味」好きなことをして、ストレスを軽減。「軽い運動」精神的な疲労を肉体的な疲労にかえて休養することで、早期回復。「睡眠のリズム」寝る前のスマホやゲームなどを控えて、リズムを整えぐっすり睡眠。少しの工夫で、5月病を乗り切ることができます。何よりも元気の源は、友だちの笑顔です。周りを見てください。元気がない人に優しい笑顔を送りましょう!
 
ほけんだより(中)NO.4

来し方、行く末

 家庭科には、「幼児の生活と家族」という単元があります。幼児の体の特徴を学んだり、自分の幼い頃を振り返ったりする中で、周囲の人との関わりや、家庭という場の持つ役割に、生徒たちは気付いていきます。
 感染症対策にしっかりと取り組みながら、“標準的な大きさ”の赤ちゃん人形を抱っこしました。「赤ちゃんの体って、こんなふうになってるんだ」と、こわごわ触る生徒もいれば、本当の赤ちゃんにするように、話しかけながら抱っこする生徒も。赤ちゃん人形を通して、大切に育ててくださったお家の方の思いも感じる、貴重な時間です。
画像1 画像1

今日の給食

 ソフト麺に肉みそかけ。大人に懐かしく、子どもたちに人気のあるメニューです!
画像1 画像1

朝の様子

 中学生にとって中間テスト2日目ということもあり、問題を出し合いながら登校する姿がありました。実力が発揮できればいいなぁと心から願うばかりです。

 「落とし物です。」「見つけました!」と教えてくれた物をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 バスの増便に伴う、バス乗車時刻の変更について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、5月12日より当面の間、登校時は毎日、下校時は水曜日と木曜日にバスが増便されることになりました。

 それに伴い、登下校時のバス乗車時間が変更になる通学班があります。資料を添付しましたのでご確認ください。

 該当児童生徒には、明日、紙面で配付をします。

5月12日からの登校時の通学バス乗車時間および集合時間
5月12日からの下校バス乗車時間(増便)

緊急 移動児童館(5/13)中止のお知らせ

せとっ子ファミリー交流館主催の「移動児童館」についてですが、緊急事態宣言中は【移動児童館の開催を見送る】こととなりましたと連絡がありました。参加予定の方は、この日移動児童館は行われませんので、ご注意ください。
よろしくお願いします。


7年生、定期テストをはじめて受けました

 6年生から7年生になって変化したことの一つ……定期テスト。本日から2日間、中学校では最初の定期テストが行われています。
 小学校の方からかすかに聞こえてくるのは、楽しそうな笑い声。その声を聞いているのか聞いていないのか、中学校の教室内に響き渡るのはペンを走らせる音だけ……。
 中学生は3時間のテストを終え、帰路に向かいました。うれしくもありさみしくもある自分の成長。これを前向きに捉え、帰宅後、明日のテストに向けさらに学習に励んでくれることを願っています。
画像1 画像1

進む路(みち)を

 9年生の生徒と保護者を対象とした、第1回進路説明会・修学旅行説明会を行いました。多くの生徒にとっては、中学校卒業時が初めての進路選択となります。「大人になった自分」の姿を思い描き、お家の方に相談しながら、少しずつ「1年後の自分」のイメージを固めていきます。
 「あなたの“プチ幸せ”は何ですか」という質問に、お家の方や友達と、活発に意見交換をする生徒たち。「そういう“プチ幸せ”を大事にする生き方も良いと思います」という進路指導主事の言葉に、多くの生徒がうなずいていました。
 進路を考えることは、生き方を考えることでもあります。自分はどう生きたいのか、そのために今、何をすべきなのか。答えは一人ひとり、全て違います。応援してくれる人は周りにたくさんいます。焦らず、でも着実に、自分だけの答えを見つける1年にしていきましょう。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424