最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:163
総数:719116
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

はじめての給食 1年生

 1年生が栄養教諭から給食の大切さ、準備のやり方などを学びました。そして、今日の献立はカレーです。1つ1つ出来ることが増えていきます。
画像1 画像1

真剣な表情

 国語、社会など教科の授業も始まり、真剣な表情から「頑張るぞ!」という思いがしっかりと伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なないろつばき

 1本の木にいろいろな色や形の花が咲く、「なないろつばき」(七曜変化椿 ななようへんげつばき)が花を咲かせています。
 
 来校する機会がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

清掃が始まりました

今日から清掃が始まりました。(1年生はまだです)
学園全体で協力して掃除します。
清掃も大切な学習や交流の場です。
画像1 画像1

新入生を迎える会

 集まる人数を減らす関係で、2年生と6年生が新入生を迎える会に参加しました。残念ながら今回参加できなかった学年は、別の日程、別の形で新入生に歓迎の思いを伝えます。

 児童会が考えてくれたクイズあり、2年生からタネ(アサガオ)のプレゼントありと、微笑ましく心が温かくなる会でした。
画像1 画像1

給食&レインボータイム開始

今日から2年生以上の学年で給食が始まりました。
上手に準備し、たくさん食べる子供たち。
黙食は続きますが、まだまだ我慢が必要です。

給食の後は、レインボータイムです。
様々な活動を通して、コミュニケーションを図ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

『つくろう 守ろう 高めよう 健康なからだとこころ』

画像1 画像1
 令和4年度がスタートしました。ピカピカの小学1年生から、中学3年生まで、全員そろいました。新しい教室、クラスの仲間、先生・・・・ワクワクしますね。
 「つくろう 守ろう 高めよう 健康なからだとこころ」にじの丘学園の学校保健目標です。今年一年、みなさんが健康に学校生活を送ることができるよう、保健室から全力でサポートします。
 コロナ禍での学校生活はまだ続きます。登校前の検温、健康観察をお願いします。検温カレンダーは毎日忘れずに持参してください。
 
ほけんだより(中)NO.1

にぎやかな声が響いています。

 上の写真は1年生の校内見学。下の写真は、休み時間のライブラリー。たくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 「あー、ウグイスが鳴いている!」と子どもたちが教えてくれました。
 桜は散ってしまいましたが、ウグイスのさえずりで癒やされる素敵な環境です。

 今日から1年生以外は給食が始まるなど、少しずつ、少しずつ本格的な学校生活が始まっていきます。
 
画像1 画像1

重要 付き添い下校について

 4月13日(水)14日(木)と、それ以降の4月中の水曜日(20日・27日)は、お子様が自宅に帰る場合、保護者の方にお迎えをお願いしています。
 「徒歩下校の場合:学校の昇降口前まで」「バス下校の場合:下車するバス停まで」よろしくお願いします。

そらぐみ 『春を見つけよう』

そらぐみのみんなで校内の春を探しに行きました。
「あ!うぐいすが鳴いている!」「桜も咲いているよ。」
「この白い花は何だろう?」などたくさんの春を見つけることができました。
その後、近くの公園で楽しく過ごしました。
画像1 画像1

身体計測

 武道場で、身体計測(小学校)が行われています。静かに教室を移動し、整列。とてもきちんと出来ています。

 また、「お願いします。」「ありがとうございます。」という児童のあいさつに対して、教員からも「はい、お願いします。」「ありがとうございました。」というやりとりがとても温かいです。
画像1 画像1

全員が心地よく、安全に、安心して学ぶために

 生徒指導部による集会が開かれ、生活や身だしなみのルールについて確認しました。
 「全員が心地よく、安全に、安心して学ぶために」はどうすればよいか、生徒とともに考える場を今後設けていく予定です。
画像1 画像1

朝の様子

 慣れない1年生に優しく声を掛ける上級生の姿が印象的です。

 一緒に歩くなど、たくさんの保護者に寄り添っていただけることにも感謝です。
画像1 画像1

中学校入学式 新入生代表の言葉

画像1 画像1
式中、新入生代表が入学式を迎えた今の気持ちやこれから大切にしていきたいことなどについて、力強く、そして生き生きと述べることができました。以下にその言葉を載せておきます。ぜひお読みください。

桜の花が咲き、新芽が次々と顔を出しています。
 今日から、にじの丘学園の中学生としての新しい日々が始まります。わたしが一番がんばっていきたいことは、学園会活動です。先輩や小学生との交流の機会を増やしていきたいです。いろいろな壁があると思いますが、仲間と協力して乗り越え、期待に応えられるような中学生になりたいと思います。
 特に意識していきたいのは、時間です。中学生になったら、勉強、部活動などで、より時間が大切になってくると思います。そして、みなさんとにじの丘学園の誇れる中学生になりたいと思います。それぞれやりたいことは違っていても、わたし達はつながっています。さまざまな人との出会いとつながりを大切にすることを誓い、代表の言葉といたします。
令和4年4月7日


中学校入学式・始業式

 中学校の入学式と始業式が行われました。
 小中一貫教育を行ってるにじの丘学園ですが、7年生は今日から中学生となり、制服を着ての登校です。新たな気持ちで頑張ろうという思いが7年生からはしっかりと伝わってきました。
 始業式の担任発表では自然と拍手が起き、温かな雰囲気の素晴らしい式典となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学生総合保障制度(1年生配布分)について

小学校入学式にて配布しました「小中学生総合保障制度」の案内に不備がありました。
差し替えのお願いを本日(4/7)または明日(4/8)に配布をいたします。
ご不便をかけますが、どうぞよろしくお願いします。小中学生総合保障制度(1年生配布分)について

通学班会

 11時から通学班会議を行いました。

 いくつかの班で、お知らせした集合時間などが学年によって異なった場合があり、大変ご迷惑をおかけしました。本日の通学班会議で集合場所、集合時間など、確認すると共に変更した班もありますので、ご確認をお願いします。

 また、班長さんには集合時間が変更となった場合など、ボランティアの方に「集合時間が○時○分に変わりました、明日からもよろしくお願いします。」と朝のあいさつの「+ひとこと」として伝えてもらうようにお願いしました。
画像1 画像1

4月分集金のお知らせ

4月分学年費の引き落としは、4月15日(金)です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

金額等の詳細につきましては、配布文書「4月分の集金および学校徴収金の取り扱いについて」をご覧ください。裏面に昨年度の集金実績を載せましたので、参考にしてください。

今年度も集金について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

重要 4月バス下校時間

4月バス下校時間です。
よろしくお願いします。4月バス下校時間

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 全校:学費 避難訓練
小学:1年給食、5時間授業開始
4/16 子ども版画展
4/17 子ども版画展、家庭の日
4/18 全校:認証(学級委員) 委員会
小学:4年生6限なし
4/19 全校:69年全国学力学習状況調査
4/20 全校:RT 植樹式
4/21 全校:尿検査

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424