最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:169
総数:719345
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

小学校の運動会について

 今年度の運動会(場所:グランド)は下記のようにペア学年で実施する予定です。
 駐車場の案内等、詳細については後日プリントを配布します。子どもたちが元気に活動する姿をぜひご覧ください。

【日時】令和4年5月19日(木) * 雨天の場合は5月26日(木)に延期

 8時55分 〜  9時50分  2年生と4年生
10時50分 〜 11時45分  1年生と5年生
13時25分 〜 14時20分  3年生と6年生

* 児童1名につき2名までの保護者参観を予定しています。保護者参観については、各時間帯で入れ替えを行います。新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる場合があります。
* 5月19日、26日のいずれも給食は実施します。

書く

学校ではすべての授業で書く活動が多くあります。
ノートだけはなく、プリントや教科書に書く場合もあります。
最近では、タブレットに書き込むことも・・・。

ノートにまとめるということは、昔から行われていますが、学力向上につながるとても大切な活動と言われています。今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

クイズの答え

 楽しそうに中学生のお兄さんと話している小学生の人たち。(右上)
 今歩いてくるときに、仲良くなったようです。これも素敵なことです。

 ちなみに昨日のクイズの答えは、「白」です。
 漢字で書くとこのようになります。

 「猫が百匹います。一匹いなくなりました。残った猫はどんな色でしょう。」
画像1 画像1

チームで守る健康!

画像1 画像1
 学校医、学校眼科医、学校歯科医、学校薬剤師、検査技師・・・・検診や検査等を通して多くの方々が、みなさんの健康を守ってくれます。でも、1番大切なのは、「自分の健康は自分で守る」こと。定期健康診断が始まりました。健康診断は「ただ受ける」のではなく、「結果を活かす」ことに意味があります。健康診断の結果、「大丈夫です」の部分はさらにアップさせ、「心配です」の部分は早めに対処しましょう。
「今年一年、みんなが健康で過ごせますように」
明日は、尿検査があります!

ほけんだより(中)NO.2


瀬戸RC・瀬戸北RC合同植樹式

画像1 画像1
4月20日(水)に、瀬戸ロータリークラブ・瀬戸北ロータリークラブ合同植樹式が行われました。瀬戸市長、教育長、各ロータリークラブのみなさまと一緒に、多目的グラウンド横にクロガネモチを植えました。クロガネモチは、市政40周年記念に市民投票により選定された「瀬戸市の木」です。
しっかりと根付き、子どもたちの学校生活を見守るような大木となってくれることを期待しています。


「+ひとこと」のあいさつ

 にじの丘の誇りである「あいさつ、時間、思いやり」の「+ひとこと」あいさつが続いています。今朝は「おはようございます。クイズを出してもいいですか?」と声をかけてくれました。

 「猫が100匹います。1匹いなくなりました。残った猫はどんな色でしょう。」

 いかがでしょうか。ヒントは、漢字が関係しています。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査

6年生と9年生は、全国学力学習状況調査を行いました。
教科は、国語・算数(数学)・理科です。
みんな真剣に取り組んでいました。

(過去問は以下のリンクから見ることができます。)
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...

画像1 画像1

8年生から1年生へのプレゼント

 「1年生ワクワク大作戦」の1つとして、今朝8年生から1年生に校歌の歌詞がプレゼントされました。この歌詞を見ながら1年生が校歌を覚えていくと想像すると、本当にワクワクします。
画像1 画像1

仮入部開始

7年生の仮入部が開始されました。
あいにくの雨天のため、屋外の部活動は室内で工夫して練習していました。
晴れていろいろな部活動を体験できるとよいですね。
画像1 画像1

休みの時間の過ごし方

 雨で外遊びができないので、本を読んだり、絵を描いたりと工夫しながら過ごしています。明日は晴れの予報なので、外遊びをしたい人は思いっきり体を動かせるといいなぁと思います。
画像1 画像1

学級委員の認証式

 会場は別となりましたが、中学校も小学校も学級委員の認証式を行いました。
 より良い学校となるよう、クラスなどに積極的に働きかけると共に、学級委員の人たちに協力をしてほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

はじめての給食 1年生

 1年生が栄養教諭から給食の大切さ、準備のやり方などを学びました。そして、今日の献立はカレーです。1つ1つ出来ることが増えていきます。
画像1 画像1

真剣な表情

 国語、社会など教科の授業も始まり、真剣な表情から「頑張るぞ!」という思いがしっかりと伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なないろつばき

 1本の木にいろいろな色や形の花が咲く、「なないろつばき」(七曜変化椿 ななようへんげつばき)が花を咲かせています。
 
 来校する機会がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

清掃が始まりました

今日から清掃が始まりました。(1年生はまだです)
学園全体で協力して掃除します。
清掃も大切な学習や交流の場です。
画像1 画像1

新入生を迎える会

 集まる人数を減らす関係で、2年生と6年生が新入生を迎える会に参加しました。残念ながら今回参加できなかった学年は、別の日程、別の形で新入生に歓迎の思いを伝えます。

 児童会が考えてくれたクイズあり、2年生からタネ(アサガオ)のプレゼントありと、微笑ましく心が温かくなる会でした。
画像1 画像1

給食&レインボータイム開始

今日から2年生以上の学年で給食が始まりました。
上手に準備し、たくさん食べる子供たち。
黙食は続きますが、まだまだ我慢が必要です。

給食の後は、レインボータイムです。
様々な活動を通して、コミュニケーションを図ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

『つくろう 守ろう 高めよう 健康なからだとこころ』

画像1 画像1
 令和4年度がスタートしました。ピカピカの小学1年生から、中学3年生まで、全員そろいました。新しい教室、クラスの仲間、先生・・・・ワクワクしますね。
 「つくろう 守ろう 高めよう 健康なからだとこころ」にじの丘学園の学校保健目標です。今年一年、みなさんが健康に学校生活を送ることができるよう、保健室から全力でサポートします。
 コロナ禍での学校生活はまだ続きます。登校前の検温、健康観察をお願いします。検温カレンダーは毎日忘れずに持参してください。
 
ほけんだより(中)NO.1

にぎやかな声が響いています。

 上の写真は1年生の校内見学。下の写真は、休み時間のライブラリー。たくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 「あー、ウグイスが鳴いている!」と子どもたちが教えてくれました。
 桜は散ってしまいましたが、ウグイスのさえずりで癒やされる素敵な環境です。

 今日から1年生以外は給食が始まるなど、少しずつ、少しずつ本格的な学校生活が始まっていきます。
 
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 全校:尿検査
4/25 全校:認証(委員長)
小学:小5時間授業
4/27 全校:RT

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424