最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:328
総数:718724
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

移動児童館の開催について(1〜4年生 再配布)

 「移動児童館わくわくタイムの案内について」に添付されていたQRコードに不具合がありました。
 1〜4年生(そらぐみ含む)に再度案内を配布いたします。お申し込みいただく方は、再度配布します案内をご利用ください。

※学級によっては、2枚の案内(訂正前と訂正後)が届きます。訂正後(QRコードが大きく示されたもの)をご利用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="53291">【訂正版】移動児童館案内</swa:ContentLink>

図画工作と美術の授業

 上の段から1年生、5年生、9年生の授業風景です。
 1年生は粘土で作品を作り、5年生は電動の糸のこを使う。そして、9年生はタブレットを利用しての作品作り。作品を作るという点では共通していますが、学年ごとの違いがよく分かります。
画像1 画像1

朝のやりとり

 「中学校の校長先生が教えてくれたの。」と言って、マンホールに描かれているツバキとクロガネモチを教えてくれた人がいます。

 「四つ葉のクローバーを見つけたから、人にあげたらすごく喜んでくれました。」とあいさつの「+ひとこと」で素敵な話を教えてくれた6年生。

 子どもたちの素直さは、大きな財産です。
画像1 画像1

学年集会 4年生

 6時間目に行われた4年生の学年集会。先生達の自己紹介では温かい拍手に包まれ、学年目標を聞く場面では姿勢正しく集中している姿に、大きな成長を感じました。とても充実した時間となりました。
画像1 画像1

図画工作の時間 2年生

 「おはなみスケッチ」というテーマで、春を探してそれを描いていました。春らしいものを見つけることはできたでしょうか。
画像1 画像1

できることがまた1つ増えました。

 雨が降った時間もあったので、傘を差している人も多かった朝です。

 傘立てに入れるため傘をまとめるのですが1年生にとってはそれも一苦労。でも、何度も何度もチャレンジして出来た瞬間には最高の笑顔! できることがまた1つ増えました。
画像1 画像1

きれいな花壇があります。

 送迎用ロータリーの近くに、地域の方が作ってくださった花壇があります。近くを通る子どもたちや保護者が少しでも癒やされますようにという思いが込められています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

重要 5月バス下校時間

5月のバス下校時間のお知らせです。
バスの混雑,遅延を避けるためにも,決めたれた時間のバスに乗車するようにして下さい。

5月バス下校時間

視力再検査を行っています

画像1 画像1
 視力検査の結果と先日行った眼科検診の結果、眼科医による再検査・治療等が必要な人には、「受診のすすめ」の手紙を、間もなくお渡しします。
 視力が低くても、「黒板は見えるので、大丈夫」と言っている人を見かけますが、今の見え方に慣れてしまっているだけで、本当はしっかり見えていない場合もあります。視力が気になり始めたら、早期に対応することで視力低下を防ぐことができます。手紙をもらったら、早めに受診しましょう。
 
ほけんだより(中)NO.3

中学校総合での話し合い

中学校の6時間目の授業は総合的な学習の時間でした。
7年生は校外学習の班別行動、8年生は野外活動のスタンツ、9年生は修学旅行の東京班別活動の話し合いをしていました。
旅行に行く前のワクワク感を大切に、みんなで協力して進めて、多くの学びにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 学年集会

 今日は2年生初めての学年集会を行いました。学年目標の発表と、運動会のお知らせをしました。
 学年目標は、「よくきく なかよく 元気よく」です。話をしっかり聞いて、友達を大切にして、元気よく力いっぱい取り組める子になってほしいという思いが込められています。写真からも分かるように、早速話をよく聞く姿勢を見せてくれました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1

正門裏の歩道は滑りやすく危険です。

 正門横の駐車場から送迎用ロータリーにつながる歩道があります。現在、この歩道が大変滑りやすくなっております。(写真右下、左下)

 正門横の駐車場に停めて学校に来られる際は、正門のところにある横断歩道(写真左上)を渡って多目的グランド側の広い歩道を歩いてください。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

地域と学校のつながり

 昇降口の隣には学校と地域をつなぐ「地域活動室」があります。左下のように入学や卒業を祝うメッセージが掲示されることもあります。本当にありがとうございます。

 見守り、授業のサポートなど子どもたちに寄り添っていただける方を随時募集しておりますので、よろしくお願いします。

令和4年度ななサポ登録票
画像1 画像1

休み時間の様子

 今朝、「今日は最高気温が29度まで上がるんだよ。」と教えてくれた人がいます。そんな中、元気に外で遊ぶ姿も見られます。今後はますます暑くなりそうですから、十分な水分を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月の行事予定と下校時刻

5月の行事予定と下校時刻です。ご確認下さい。
5月の行事予定と下校時刻

もうテスト?!

もうすぐ楽しいゴールデンウイークですが、その後は中間テストが待っています。
7年生にとっては初めての定期テストとなります。
先生から範囲や計画表についての説明を聞いて、不安でいっぱいの7年生たちでした。
一つ一つ乗り越えた後に成長があります。「がんばれ中学生!」

画像1 画像1

給食の様子

 若竹汁が出るなど、季節を感じさせる給食です。配膳が終わった後には、食べられる量に減らす人、お代わりをする人など、各クラスで工夫しながら給食を楽しんでいました。
画像1 画像1

図画工作の授業 6年生

 6年生が奥行きを利用した作品を作るため、タブレットで撮影していました。どんな作品ができあがるか、楽しみです!
画像1 画像1

小学校の運動会について

 今年度の運動会(場所:グランド)は下記のようにペア学年で実施する予定です。
 駐車場の案内等、詳細については後日プリントを配布します。子どもたちが元気に活動する姿をぜひご覧ください。

【日時】令和4年5月19日(木) * 雨天の場合は5月26日(木)に延期

 8時55分 〜  9時50分  2年生と4年生
10時50分 〜 11時45分  1年生と5年生
13時25分 〜 14時20分  3年生と6年生

* 児童1名につき2名までの保護者参観を予定しています。保護者参観については、各時間帯で入れ替えを行います。新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる場合があります。
* 5月19日、26日のいずれも給食は実施します。

書く

学校ではすべての授業で書く活動が多くあります。
ノートだけはなく、プリントや教科書に書く場合もあります。
最近では、タブレットに書き込むことも・・・。

ノートにまとめるということは、昔から行われていますが、学力向上につながるとても大切な活動と言われています。今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 小学:小5時間授業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424