最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:346
総数:723155
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

意見を伝えあう

 にじの丘学園では、みんなで話し合ったり協力したり(協働)して課題を解決する学習に力を入れています。
 今日も様々な授業でそのような場面を見ることができました。
 自分の考えを伝える、わからないところを教え合う、みんなで知恵を出し合うなど、一人ではできない学習です。これからもこのような活動を大切にしていきたいと考えています。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの種まき

 2年生の生活の授業でミニトマトの種をうえました。子どもたちはミニトマトの種があまりにも小さいので驚いていました。自分の好きな名前をつけたり、「大きくなってね。」と声をかけたり…愛着をもって育てようとする姿が見られました。トマりん、あかまる、ティラノベビーなど、それぞれ面白い名前をつけているので、2年生の子たちに是非聞いてみてください。
画像1 画像1

雨の日の練習

 雨のため、グランドでの練習が出来ません。そこで武道場や廊下などで練習。(写真は、5,6年生です。)
 また、タブレットには動きの動画が入っているので、それを見ながら練習をするグループもありました。本日、プログラムを配布する予定です。
画像1 画像1

五月病?!

画像1 画像1
 新年度が始まって1ヶ月が過ぎました。新しい環境には慣れましたか。この時期、環境への適応がうまくいかず、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれることがあります。ゴールデンウィークが終わる頃から6月初めまで続くこの状況は「五月病」と呼ばれています。自分に合ったリラックス法を見つけて、ストレスをため込まないようにすることで、症状が改善されます。まずは、1ヶ月がんばってきた自分をほめてあげましょう。

ほけんだより(中)NO.4

虫の観察

 みかんの木で育っている幼虫を、毎日観察している人たちがいます。
 そこで「今は黒っぽいけど、そのうち緑色になるよ。その後、サナギになって最後はチョウになるんだ。」と小さな授業が行われています。
 また、右下は「とても大切な物だから、困っていると思うんです。」と持ってきてくれました。持ち主に届きますように。
画像1 画像1

小学校運動会のスローガン

 小学校運動会のスローガンが児童会の人たちによって発表されました。

  「スーパースマイル運動会 〜はじめの一歩〜」

 このスローガンには、「みんなが最高の笑顔になってほしい」「にじの丘で行う運動会の新たなスタート」そんな思いが込められています。
 うまくいくことも失敗することもあるでしょう。それでも励まし合いながら、支え合いながら最高の笑顔があふれる運動会になると信じています。
画像1 画像1

そらぐみ「クラブ活動」

今日は本年度最初のクラブでした。
そらぐみ4〜6年生もクラブに参加しています。
自分の希望したクラブで楽しんで活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校・中間テスト

中学校は、1学期中間テストの1日目です。
小学生も静かに過ごして協力します。

7年生にとっては初めての定期テストとなります。
小学校のテストとはちがい、難しい内容が多く、問題数も増えています。
9年生にとっては、進路を見据えた大切なテストです。
点数を取ることも大切ですが、目標をもってそれに向けて努力する力を身に着けることはもっと大切ですね。

がんばれ!中学生!
画像1 画像1

月曜日の朝

 休みも一区切りついて今日から1週間が始まりました。天気予報では雨マークも続いており運動会に向けて心配ですが、出来る範囲で準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

小学校の運動会について

 本日、小学校の運動会についてプリントを配布しました。
 新型コロナウィルスへの対応をするため、時間を区切ったペア学年での実施となることをご理解ください。よろしくお願いします。 
画像1 画像1

昼休み 思い思いに

昼休みは、楽しい時間です。
外に遊びに行く、本を読む、運動会の踊りを確認する、折り紙を折るなど思い思いに過ごしていました。
明日からまたお休みです。お家ではどのように過ごすのでしょうか。
中学生はすぐに中間テストですので、ゴールデンウイークどころではないかもしれませんね。
画像1 画像1

アナログとデジタル

 上が4年生の授業風景で、国語の授業では辞書を使い、書写の授業では習字を行っています。下は6年生で、デジタル教科書を使って中学校の先生による理科の授業を受けています。必要に応じてアナログとデジタルを使い分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ピアノ

 今年度最初の朝ピアノ。地域の方が素敵なピアノを奏でてくださるので、子どもたちは思わず足を止めます。また、一緒に歩いてこられた保護者の方が、演奏を聴き入る姿もありました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

5月分集金のお知らせ

5月の引き落とし日は、5月10日(火)です。

1年生       2,600円
2年生〜6年生   3,120円

7年生〜9年生   3,600円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。
また、PTA会費6か月分を集金する予定でしたが、
6月分集金とさせていただきますのでご了承ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

いつも通りがすばらしい

連休の合間の1日でしたが、みんないつも通り元気よく過ごしていました。
やるべきことはしっかりとやり、休み時間などは楽しい時間を送っていました。
次の登校は金曜日です。家庭でも元気に過ごしてください。
画像1 画像1

これってアジサイですよね。

 肌寒く感じる朝でした。連休の合間となりましたが、元気なあいさつであふれています。休みの間、地域の方が植えてくださったアジサイを見つけ教えてくれた人がいます。すごい観察力です。
 明日からまた3連休となりますが、充実した1日にしていきたいと思います。
画像1 画像1

移動児童館の開催について(1〜4年生 再配布)

 「移動児童館わくわくタイムの案内について」に添付されていたQRコードに不具合がありました。
 1〜4年生(そらぐみ含む)に再度案内を配布いたします。お申し込みいただく方は、再度配布します案内をご利用ください。

※学級によっては、2枚の案内(訂正前と訂正後)が届きます。訂正後(QRコードが大きく示されたもの)をご利用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="53291">【訂正版】移動児童館案内</swa:ContentLink>

図画工作と美術の授業

 上の段から1年生、5年生、9年生の授業風景です。
 1年生は粘土で作品を作り、5年生は電動の糸のこを使う。そして、9年生はタブレットを利用しての作品作り。作品を作るという点では共通していますが、学年ごとの違いがよく分かります。
画像1 画像1

朝のやりとり

 「中学校の校長先生が教えてくれたの。」と言って、マンホールに描かれているツバキとクロガネモチを教えてくれた人がいます。

 「四つ葉のクローバーを見つけたから、人にあげたらすごく喜んでくれました。」とあいさつの「+ひとこと」で素敵な話を教えてくれた6年生。

 子どもたちの素直さは、大きな財産です。
画像1 画像1

学年集会 4年生

 6時間目に行われた4年生の学年集会。先生達の自己紹介では温かい拍手に包まれ、学年目標を聞く場面では姿勢正しく集中している姿に、大きな成長を感じました。とても充実した時間となりました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/15 家庭の日
5/16 中学:8年生給食後下校
5/17 中学:8年野外活動
5/18 中学:8年野外活動 7年:校外学習
全校:RT
5/19 中学:8年野外活動
小学:運動会
5/20 小学:1年心電図
中学:8年家庭学習日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424