最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:338
総数:724096
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

8年生野外活動 5月17日4

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は、宿の方とのふれあいタイムです。
瀬戸市の紹介や自己紹介を行い、宿ごとに楽しいひとときを過ごしました。

8年生野外活動 5月17日3

画像1 画像1 画像2 画像2
佐久島に到着し、入島式を行いました。

8年生野外活動 5月17日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3チェックポイントの西尾駅に到着し始めました。
15時にバスに乗り、港まで移動します。

動と静

 上段の写真は、開会式後に行う学園会種目の練習。練習の前後には手洗いを徹底するなど、気をつけながら取り組んでいます。
 また、運動会練習のように「動」の時間もあれば、下段の書道の授業(5年生)や給食の時間のように「静」の時間もあり、子どもたちは1日の中で上手に切り替えながら生活をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生野外活動 5月17日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尾張瀬戸駅、名古屋駅のチェックポイントを全員無事通過しました。
各班最初の目的地に向かっています。

明日から中学校野外活動

明日から中学校野外活動です。
今日は大きな荷物をもって8年生が登校してきました。
最終確認をし、出発式を行いました。
天気もよさそうで、充実した野外活動になりそうです。
画像1 画像1

小学校運動会における自転車置き場

 写真のように、体育館前と来客入口近くに自転車置き場を設置します。左下のような案内を数カ所貼っておきますので、ぜひご利用ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

意見を伝えあう

 にじの丘学園では、みんなで話し合ったり協力したり(協働)して課題を解決する学習に力を入れています。
 今日も様々な授業でそのような場面を見ることができました。
 自分の考えを伝える、わからないところを教え合う、みんなで知恵を出し合うなど、一人ではできない学習です。これからもこのような活動を大切にしていきたいと考えています。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの種まき

 2年生の生活の授業でミニトマトの種をうえました。子どもたちはミニトマトの種があまりにも小さいので驚いていました。自分の好きな名前をつけたり、「大きくなってね。」と声をかけたり…愛着をもって育てようとする姿が見られました。トマりん、あかまる、ティラノベビーなど、それぞれ面白い名前をつけているので、2年生の子たちに是非聞いてみてください。
画像1 画像1

雨の日の練習

 雨のため、グランドでの練習が出来ません。そこで武道場や廊下などで練習。(写真は、5,6年生です。)
 また、タブレットには動きの動画が入っているので、それを見ながら練習をするグループもありました。本日、プログラムを配布する予定です。
画像1 画像1

五月病?!

画像1 画像1
 新年度が始まって1ヶ月が過ぎました。新しい環境には慣れましたか。この時期、環境への適応がうまくいかず、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれることがあります。ゴールデンウィークが終わる頃から6月初めまで続くこの状況は「五月病」と呼ばれています。自分に合ったリラックス法を見つけて、ストレスをため込まないようにすることで、症状が改善されます。まずは、1ヶ月がんばってきた自分をほめてあげましょう。

ほけんだより(中)NO.4

虫の観察

 みかんの木で育っている幼虫を、毎日観察している人たちがいます。
 そこで「今は黒っぽいけど、そのうち緑色になるよ。その後、サナギになって最後はチョウになるんだ。」と小さな授業が行われています。
 また、右下は「とても大切な物だから、困っていると思うんです。」と持ってきてくれました。持ち主に届きますように。
画像1 画像1

小学校運動会のスローガン

 小学校運動会のスローガンが児童会の人たちによって発表されました。

  「スーパースマイル運動会 〜はじめの一歩〜」

 このスローガンには、「みんなが最高の笑顔になってほしい」「にじの丘で行う運動会の新たなスタート」そんな思いが込められています。
 うまくいくことも失敗することもあるでしょう。それでも励まし合いながら、支え合いながら最高の笑顔があふれる運動会になると信じています。
画像1 画像1

そらぐみ「クラブ活動」

今日は本年度最初のクラブでした。
そらぐみ4〜6年生もクラブに参加しています。
自分の希望したクラブで楽しんで活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校・中間テスト

中学校は、1学期中間テストの1日目です。
小学生も静かに過ごして協力します。

7年生にとっては初めての定期テストとなります。
小学校のテストとはちがい、難しい内容が多く、問題数も増えています。
9年生にとっては、進路を見据えた大切なテストです。
点数を取ることも大切ですが、目標をもってそれに向けて努力する力を身に着けることはもっと大切ですね。

がんばれ!中学生!
画像1 画像1

月曜日の朝

 休みも一区切りついて今日から1週間が始まりました。天気予報では雨マークも続いており運動会に向けて心配ですが、出来る範囲で準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

小学校の運動会について

 本日、小学校の運動会についてプリントを配布しました。
 新型コロナウィルスへの対応をするため、時間を区切ったペア学年での実施となることをご理解ください。よろしくお願いします。 
画像1 画像1

昼休み 思い思いに

昼休みは、楽しい時間です。
外に遊びに行く、本を読む、運動会の踊りを確認する、折り紙を折るなど思い思いに過ごしていました。
明日からまたお休みです。お家ではどのように過ごすのでしょうか。
中学生はすぐに中間テストですので、ゴールデンウイークどころではないかもしれませんね。
画像1 画像1

アナログとデジタル

 上が4年生の授業風景で、国語の授業では辞書を使い、書写の授業では習字を行っています。下は6年生で、デジタル教科書を使って中学校の先生による理科の授業を受けています。必要に応じてアナログとデジタルを使い分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ピアノ

 今年度最初の朝ピアノ。地域の方が素敵なピアノを奏でてくださるので、子どもたちは思わず足を止めます。また、一緒に歩いてこられた保護者の方が、演奏を聴き入る姿もありました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 中学:8年野外活動
5/18 中学:8年野外活動 7年:校外学習
全校:RT
5/19 中学:8年野外活動
小学:運動会
5/20 小学:1年心電図
中学:8年家庭学習日
5/23 全校:委員会
小学:4年生6限なし

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424