最新更新日:2024/05/20
本日:count up233
昨日:149
総数:724626
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

11月分集金のお知らせ

11月の引き落とし日は、11月10日(木)です。

1年生  6,478円     4年生  5,378円
2年生  5,488円     5年生  5,088円
3年生  5,968円     6年生  5,168円

7年生  6,023円     9年生  5,700円
8年生  5,700円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

鉛筆の持ち方を確認してみましょう!

画像1 画像1
 毎日使う鉛筆。正しく持っていますか。
11月の保健目標は、「良い姿勢をしよう」です。良い姿勢を意識したい場面は多くありますが、「鉛筆を正しく持つ」ことは、良い姿勢につながる一番身近なことです。

 ポイントは、「親指と人差し指でつまむように持ち、中指をそえる」
「今更直せない」と思っていませんか。少し意識すれば、改善できますよ!



ほけんだより(中)NO.15

小学校の集会を行いました。

 秋が深まっている様子を木々が教えてくれます。また、昇降口の掲示板には9年生が家庭科の授業で作った作品の展示があり、多くの人が見ておりました。

 小学校では後期執行委員から全校児童へのメッセージ。そして、バスケット部と「あいちの味覚たっぷり!我が家の愛であ朝ごはんコンテスト」の表彰がありました。

 また、校長先生からは先週の音楽祭で素晴らしい合唱を披露してくれた5,6年生に対しての賞賛。その後、オープンスクールで伝えた左下の言葉を意識していきましょうという話がありました。
 
 すると、最後に会長から「これから大変なこともありますが、『そんなの無理』と言わず、一緒に頑張りましょう!」と見事なコメントで集会をまとめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待ったおもちゃフェスティバルの日。この日のために、おもちゃフェスティバル経験者である3年生にも意見をもらうなどして改良を重ねました。作るときにケンカをしたグループもあります。でも、それぞれの思いがあるからぶつかっただけで、楽しいおもちゃを作りたい思いは同じだと分かると、自然と仲直りしていました。一生懸命考えて作ってきたおもちゃに人が集まってきて、子どもたちは本当に嬉しそうでした。

イングリッシュハブスクール事業

 瀬戸西高校を中心とし、小中高が連携して英語教育を進めています。
 今日は、本校を会場に、小中高それぞれの先生に授業を見ていただき、協議を行いました。この内容をもとに、今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

山形市より

画像1 画像1
 今日は山形市よりにじの丘学園を見に来ていただきました。市議会議員や市の職員の方がお見えになり、特に施設面を中心に学園をご覧いただきました。
 来校された方には、資料とともに6年生が作ったウェルカムカードをお渡ししました。とても喜んでくださいました。6年生の皆さんありがとうございます。 

石橋武宜さんへのお礼

 少し前になりますが、3、6、9年生に授業をしてくださったお天気キャスター石橋武宜さんへ、子どもたちがメッセージを書きました。右下は6年生からのメッセージ。この後、3年生からも可愛らしいメッセージが手渡されました。
 そして、左下にある9年生からのメッセージを石橋さんに送付しますが、きっと喜んでくださると思います。
 
 今朝のことですが「雨の日は大変だなぁ」と声をかけると、「でも、にじが出るかもしれませんから。」と答えてくれた子どもがいます。石橋さんからのメッセージは間違いなく子どもたちに届いています。
画像1 画像1

読み聞かせ そらぐみ

 今日はそらぐみの読み聞かせ。絵本のイラストに笑いがもれるなど、終始和やかな雰囲気で時間が流れていきました。最後には、子どもたちから「楽しかった!」「面白かった!」という声があがっていました。ありがとうございました!
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2022開催!

「まるっとせとっ子フェスタ2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
 今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタちらし」をご覧ください。

ちらしはこちら 

まるっとせとっ子フェスタちらし(小)
まるっとせとっ子フェスタちらし(中)
画像1 画像1
画像2 画像2

見守りの方が来校

 地域の方と子どもたちの登下校について、話をすることが出来ました。校内を巡回していると、子どもたちがちょっと驚いたような表情から笑顔に。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

技術・家庭科の授業 7年生

 家庭科の授業に栄養教諭が参加して授業を行いました。いろんな先生から指導していただくことで、より興味を持ってもらえるような授業を展開したいと思っています。
画像1 画像1

4年生 校外学習

画像1 画像1
 本日(10/27)、4年生は校外学習で木曽三川公園へ出かけました。
木曽三川公園では、展望タワーや母屋、水屋を見学しました。展望タワーでは、映像を観ながら治水の歴史や昔の人々の生活についてしっかりと学ぶことができました。水害に悩む人々の願いや工夫に触れることができました。
その後お弁当をほおばり公園内の広場で動き回りました。天候にも恵まれ、とても有意義な校外学習になりました。

学園祭

今日は学園祭でした。
1 交流祭=中学生と1・2年生が交流しゲームなどの出し物を楽しむ
2 芸術祭=中学生の作品展
3 合唱祭=5・6年生の合唱・合奏と中学生の合唱コンクール
4 音楽部の発表と英語スピーチ
今年から1+2+3+4=学園祭として行っています。

盛りだくさんの内容でしたが、仲間や異学年との触れ合いながら、楽しい1日を送ることができました。みんなの顔からは充実感があふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学園祭

画像1 画像1
いよいよ明日は学園祭です。
合唱の練習、交流の準備、会場設営など先生も生徒も大忙しの1日でした。
どんが学園祭になるか楽しみです。

4、5、6年生の合同練習

 明日の音楽祭で合唱を披露する5、6年生。今日の1時間目に合同練習を行い、明日参加できない4年生に披露しました。それぞれの学年の良さがしっかりと表れている素敵な合唱でした。
 発表した5、6年生の堂々とした姿はもちろんですが、聴いていた4年生が美しい合唱に触れ、驚いた表情が印象的でした。明日は、多くの人を感動させてくれると信じています。
画像1 画像1

1年生 協力して

 1年生の図工と生活の授業です。
 どちらも、班になってみんなで協力して学習を進めていました。自分にはない考えを知り、学びを深めることができます。
 にじの丘学園では、協働して行う授業を進めています。
画像1 画像1

第2回学校運営協議会

 年間3回行われる学校運営協議会が本日行われました。子どもたちがより輝ける学校にするためにはどうしたらいいか、ということを相談する会議です。今回は授業の参観を取り入れましたが、普段から見守りなどをしてくださっている方も多く、そんな方を子どもたちが見つけると何ともいえない笑顔になります。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

学園会執行委員の認証式

 後期学園会執行委員会の認証式が行われました。中学校の校長先生から代表して学園生徒会長が認証状を受け取り、これからの思いを力強く語ってくれました。みんなでより良い学校にしていきましょう。
画像1 画像1

11月の行事予定と下校時刻

11月の行事予定と下校時刻です。ご確認下さい。
11月の行事予定と下校時刻

2年生 学年リレー大会

 スポーツの秋ということで、2年生の4クラスでリレー大会を開催しました。晴天で気温もちょうどいい最高の天気に恵まれました。応援と拍手がグラウンドに響き渡り、大変気持ちの良い戦いでした。終わった後はおまけのおにごっこ。勝ったクラスも負けたクラスも「楽しかった!またやりたい!」という感想がたくさん聞こえてきたことが、一番気持ちよかったところだと思います。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424