最新更新日:2024/05/20
本日:count up266
昨日:149
総数:724659
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

書写 5年生

 授業の「めあて」を意識しながら、一筆一筆丁寧に書いていた姿が印象的です。
画像1 画像1

朝の様子

 中学生は期末テストということもあり、問題を出し合いながら登校する光景がありました。小学生は、きれいに折れた鶴を見せてくれたり、虫を探したりとさまざまです。蒸し暑いスタートですから、定期的に水分補給するなど、熱中症にならないよう配慮していきたいと思います。
画像1 画像1

下校ボランティアさん

 低学年が下校する際など、先生達だけでなく下校ボランティアさんにもお手伝いをいただいています。(写真は昨日の様子です。)
 安全面はもちろんですが、微笑ましい光景もたくさん生まれています。
 
画像1 画像1

漢字の練習 3年生

 児童も先生として、みんなで漢字の練習。書き順もみんなで確認していました。
画像1 画像1

先生も学ぶ

画像1 画像1
2年生の授業を本学園の先生が参観しました。
他の先生の授業を見て学ぶ機会を多く設けています。
子供も先生も力を合わせて学び合う、そんな学園を目指しています。

図画工作 6年生

 「思い出の場所を描く」ということで、6年生が下書きを描いていました。思い通りの作品に仕上げることも大切ですが、たくさんの思い出をこれからも作ってほしいと思います。
画像1 画像1

ゲスト講師の来校

 この3月まで、プロのバスケットボール選手として活躍されていた加藤瑠依さんに来校していただきました。6年生や中学校のバスケット部員との交流など、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
画像1 画像1

7の日

 PTAが中心となって、「7」が付く日は出来る範囲で見守りをお願いしています。子どもたちの安全はもちろんですが、保護者や地域の方との温かい触れ合いもたくさんありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備 2年生

 みんなで協力して給食の準備をする姿に頼もしさを感じます。調理員さんが心を込めて作ってくださった給食です。美味しくいただいてください。
画像1 画像1

野外活動 退所式

 予定通り、退所式が終わりました。たくさんの思い出とたくさんの学びを得ることができたようです。保護者の方にはいろいろな面でサポートしていただき、ありがとうございました。下校は予定通りの時刻となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 木工クラフト体験

 愛知県尾張農林水産事務所林務課の方にお越しいただき、木材や森林について学んだあと、木工クラフト体験として写真立てを作りました。木材や森林について学んでいるスライドの中には、にじの丘の校舎も紹介され、子どもたちは驚いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 朝の会と朝食

 朝の集いでは、今日の日程説明やラジオ体操があり、その後は朝食。環境が変わったことでなかなか寝付けなかったという児童もいたようですが、みんな元気です。次は体験活動の様子をアップする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 キャンドルファイヤー

 練習を重ねてきたスタンツを見事に披露することができ、やりきったという表情が印象的です。また、先生たちの飛び入り参加もあり、忘れられない時間となりました。明日も朝から元気に過ごすためにも、今日はぐっすりと眠ってほしいと思います。これで本日の更新を終わりとさせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 夕食

 それぞれの係に分かれて、夕食作りを行いました。飯ごうの蓋をあけ、上手にご飯が炊けていた班は笑顔。まだ、途中の班は急いで戻すなど四苦八苦していましたが、最後にはどの班も「美味しい、美味しい」と食べておりました。みんな元気です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校テスト週間

画像1 画像1
今日から期末テストに向け、中学校はテスト週間に入りました。
写真左の授業では、班で意見交換したり、友達と教え合ったり、会話の練習をしたりするいつもの姿が見られました。
右側の写真は、9年生が、国語と英語でそれぞれ順番に音読している場面です。言語は違っても同じ活動をしえていたのが興味深かったです。

一生、自分の歯で生活したいですね!

画像1 画像1
 「8020」とは、80才になっても、20本の歯を保とうという運動です。中学生時に生えそろう永久歯は、全部で28本(親知らずは含めません)。歯周病は歯を失う大きな原因です。歯周病やむし歯を予防し、健康な歯を残すためには、毎日のていねいな歯みがきが重要です。また、歯は全身の健康状態を司るとも言われています。
マスクの下でキラリと光る健康な歯! みんなで見せ合える日が楽しみですね!
  
ほけんだより(中)NO.7

野外活動 入所式と昼食

 入所式を終え、弁当を美味しくいただきました。朝早くから準備をありがとうございました。
 この後は、キャンドルファイヤーで披露するスタンツの練習や班での親睦を深めます。みんな元気です! 次は、夕食の様子をアップする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 無事に到着しました!

 残念ながら予定していたハイキングは雨のため中止となりましたが、無事に目的地に到着。みんな元気です!! さぁ、思い出作りがスタートします。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

 本格的な夏の到来を前に、熱中症に気を付けてほしいと知事からメッセージが届きました。新型コロナウイルス感染症の対策を講じながらも、熱中症予防に十分努めてまいります。
画像1 画像1

<そらぐみ 水泳授業>

 3年ぶりの水泳授業。子ども達はプールに入るのをとても楽しみにしていました。
 そらぐみは、大きいプールと小さいプールを使い、授業をしています。
「頭まで水に潜れたよ。」「ビート板で25m泳げたよ。」「フラフープくぐれたよ。」とできることが増えていく子ども達。
 授業の最後には、お楽しみタイムも。学年、泳力レベルに合わせて、楽しみながら水に慣れ親しんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424