最新更新日:2024/05/08
本日:count up313
昨日:319
総数:721429
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

体育の授業 3年生

 雨が降って外で体育ができなかったので昇降口で授業。賑やかな声が聞こえてきましたが、他のクラスには影響がありません。恵まれた環境に感謝です!!
画像1 画像1

英語の授業 9年生

 「日本や瀬戸の紹介を英語で!」という課題に取り組んでいました。この授業は3名が1クラスを担当する恵まれた環境です。
画像1 画像1

もみすりに挑戦! 5年生

 子どもたちが育て、収穫したお米のもみすりを行っていました。初めての体験に戸惑いながらも、「あっ、できた!」という達成感も味わったようです。
画像1 画像1

募金活動

 運営委員会による募金活動がありました。「お小遣いから」と話してくれる人もいました。明日も行われます。
画像1 画像1

秋を見つけよう

 先日1年生が陶祖公園にでかけ、どんぐりをたくさん拾ってきました。拾ってきたどんぐりの様子を絵や文章でまとめていました。自分で拾ってきたどんぐりなので、いつも以上に細かいところまでよく見て、しっかりとまとめることができました。
画像1 画像1

7年生読み聞かせ

 ボランティアさんによる読み聞かせが7年生を対象に行われました。中学生でも真剣に聞き入っている様子が見られました。「本は心の栄養」です。色々なことを感じることで成長につながります。
画像1 画像1

送迎用駐車場の利用について

 イズモ葬祭横の送迎用駐車場に、長期間にわたり無断駐車をする軽自動車があるとの連絡が近隣にお住まいの方からありました。
 ご存じの方がいらっしゃいましたら、至急撤去するよう持ち主の方にお知らせください。

10月30日 2年生 おもちゃフェスティバル

 先週のこととなりますが、2年生でおもちゃフェスティバルを行いました。
 自分達でつくったおもちゃのお店を開いて、学年のみんなで遊び合いました。一生懸命、お客を呼んだり、ルールを説明したりする姿、楽しく遊ぶ姿が見られました。
 次は、1年生を招いてのおもちゃフェスティバルを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学の授業 8年生

 グループになってプリントを解いていました。教え合いながら学習に取り組む姿は、笑ましい光景です。
画像1 画像1

秋を感じます

 葉っぱが色づき、枯れ葉が舞っています。暖かい日が続いていますが、確実に秋の風景です。
画像1 画像1

学校保健委員会 がん教育講演会

 陶生病院の澤田憲朗医師をお迎えして、「知っておこう がんのこと 〜大切な命を守るために〜」をテーマに、8年生に向けて講演をしていただきました。
 がんについて正しい知識を得ることの大切さや、周りにそのような人がいた場合、「どう接しますか?」「どう声をかけますか?」「何がしてあげられますか?」など、優しく生徒に問いかけられた姿が印象的です。
 貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

お天気キャスター石橋武宜さんの授業

 中京テレビの「キャッチ!」で活躍されている、お天気キャスター石橋武宜さんにお越しいただき、3年生と保護者向けに授業をしていただきました。
 3年生は実験から学ぶこと、そして、保護者向けにはお天気のことを通し、生きていく上で大切なことを教えていただきました。最後は、感激した保護者との写真撮影会。こちらも思い出になったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1

研究発表会が終わりました。

 たくさんの方に来ていただいた研究発表会。
 今日を迎えるまで、そして、今日も本当に多くの方のお力をお借りしました。また、保護者の方には弁当の準備をお願いするなど、ご協力いただき本当にありがとうございました。次に進む価値ある1日にしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

研究発表会準備

 明日は研究発表会です。
 授業後は教職員で協力して、準備を行いました。トイレ掃除は、地域の民生委員の皆さんにご協力いただきました。おかげで、400名ほどのお客さんを迎える準備が整いました。
 明日は、にじの丘の小中学生の頑張っている様子を見ていただける貴重な機会となりそうです。
 ご来校いただける皆様は、道がわかりにくいですので、時間に余裕を持ってお越しください。
【アクセス】
https://sites.google.com/view/nijinooka/access?...
画像1 画像1

「まるっとせとっ子フェスタ2023」が行われます。

 今年度は、11月10日(金)〜11月12日(日)の日程で作品展示会、12月2日(土)にSeto English Day(英語スピーチコンテストなど)の開催となります。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

理科の授業 8年生

 「大気圧と圧力」について学んでいました。必要な道具を自分たちで準備しての実験。体験することでより印象に残るようです。
画像1 画像1

A組クリーニング

 A組が、白衣のアイロンがけを行っていました。自分たちで着たものに加え、各クラスで洗えなかったものを引き受け、届ける様子はまさにクリーニング屋さんでした。毎週行っていますので、みんな手慣れた様子でとても感心しました。
画像1 画像1

認証と表彰(小学校)

 前期執行部の人たちから退任のあいさつがあり、それに引き続き後期執行部から抱負が述べられ、教室で起きた大きな拍手がしっかりと届きました。

 また、学級委員の認証と読書感想文の表彰も行われました。よろしくお願いします。そして、おめでとう!
画像1 画像1

委員長の認証式

 委員会の委員長などの認証式が行われました。堂々と認証状を受け取る姿から頼もしさを感じます。一緒に、より良い学校作りをしていきましょう!
画像1 画像1

新任の先生の授業

 今年から教員になった先生は、1年間の研修が続きます。今日は、授業を公開する日でした。指導員の先生や教科の先生に見守られながらの授業は、きっと先生も生徒も緊張したと思いますが、みんな頑張っていました。先生もいっしょに成長できる学園でありたいと思います。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424