最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:149
総数:724408
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

図画工作 1年生

 「でこぼこはっけん!」という内容を学びました。教室やライブラリーなど自分たちで、でこぼこしたところを探し、なぞっていました。夢中になっている姿に癒やされます。がんばれ1年生!
画像1 画像1

書写の時間 3年生

 すごーく集中して取り組んでいました。 がんばって!!
画像1 画像1

そらぐみ夏祭り

 そらぐみ3の子たちが主体となって、夏祭りを開きました。お客さんはそらぐみ2の子たちです。ルール説明を聞いて、おもちゃのお金を払ってから手作りの出し物で楽しみました。
 自分からお客さんを誘ったり、たくさん魚を釣れた友達に温かい言葉をかけたりしました。2くみの子たちからは、「自分たちもお店屋さんをやってみたい!」という声も聞こえてきたりしました。お店屋さんもお客さんも笑顔があふれていました。 
画像1 画像1

掲示物も盛り上げてくれます!

 明日に延期されたスポフェスと異学年交流(にじっ子ランド)。素敵な掲示物も盛り上げてくれます!!
画像1 画像1

本日9/21のスポーツフェスティバル及び異学年交流会延期のお知らせ

 本日9/21のスポーツフェスティバル及び異学年交流会は、雨天が予想されますので、明日9/22に延期します。
 本日の授業は、全学年金曜日日課の5時間授業となります。

秋の生き物

 暑い日が続き、真夏のような季節が続いています。しかし、よく見ると、トンボが飛んでいたり、夜は虫の声がたくさん聞こえたりします。
 小学生が、トンボを捕まえようと頑張っていました。しっかり観察して、不思議を見つけてくださいね。
画像1 画像1

スポフェスと異学年交流(にじっ子ランド)

 2時間目、グランドでは中学生がスポフェスの練習、となりの体育館では異学年交流(にじっ子ランド)の顔合わせ会。みんな楽しそう。

 木曜日は、グランドでも校舎内でもたくさんの笑顔がはじけそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 朝の集会で陶芸展、バスケット男女、野球部の表彰があり、温かい拍手に包まれました。おめでとう!!
画像1 画像1

楽しくできた飯ごうの練習 5年生

 1,2時間目に飯ごうの練習。戸惑いながらも、最後は美味しそうなおにぎりが完成しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生の授業風景

 緊張感漂う9年生の授業風景。学校全体のリーダーとしても、自分自身の成長のためにも頑張ってほしいと思います。応援しています!!
画像1 画像1

空と触れ合い

 「あの雲が鳥に見えます!」と教えてくれた人がいます。
 以前も「カブトムシだ!」「ウサギがはねてる!」と教えてくれた人もいました。子どもたちの感性は素晴らしいです。

 そして、昇降口前では地域の方が描いてくださったイラストを前に語り合う姿がありました。

 3連休前の大切な1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

異学年交流(にじっ子ランド)に向けて

 来週開催される異学年交流(にじっ子ランド)に向けて、楽しく準備する6年生。頼もしいです!!
画像1 画像1

家庭科のボランティア

 5年生の家庭科の授業に、ボランティアさんが来てくださっています。ミシンの使い方は、細かい作業で安全面でも配慮が必要なので、本当に助かります。

 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

朝ピアノ

 子どもたちがとっても楽しみにしている朝ピアノ。吸い寄せられるように足を止めて、ピアノの周りを取り囲みます。座りながら笑顔で聴きほれている人たちもいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

図画工作の授業 3年生

 「小さな自分のお気に入り」というテーマで、まずは自分の姿を撮影して、それを切り取り、いろいろな場所に貼り付けて写真撮影。ユニークな作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1

陶芸部の作品

 人だかりの先には、陶芸部の作品が展示してあり、「わぁーかわいい。」「これ、ほしい!」などの声が挙がっていました。
画像1 画像1

異学年交流(にじっ子ランド)に向けて

 小学校の1年生から6年生までが縦割りで楽しむ「異学年交流(にじっ子ランド)」が、来週の木曜日に行われます。

 小学校の最上級生として6年生はとても頼もしい存在です!!
画像1 画像1

子ども陶芸展

 せともの祭に合わせて、毎年恒例の「子ども陶芸展」が行われました。今年もどの小中学校も力作がずらりと並んでいました。にじのおか学園の作品も、アイデアあふれる素敵なものばかりでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸部 せともの祭に出店しました

 陶芸部がせともの祭に、初出店しました。多くのお客様にお買い上げいただき、ありがとうございました。一生懸命部活動に取り組んできた励みになると同時に、たくさんのことを学ぶことができた貴重な機会となりました。 
画像1 画像1

1年生が楽しそう!

 1年生のあるクラスが夏休みに作った工作で、楽しんでいました。みんな笑顔です!!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424