最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:149
総数:724402
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

タブレットの有効活用について学ぶ

 夏休みは先生達の研修が積極的に行われる期間でもあります。そして、今日はタブレットの有効活用について学ぶ研修会がありました。
画像1 画像1

校舎の環境整備

 夏休み初日、教育環境がより良くなるよう業者の方に来ていただいております。子どもたちのため、ありがとうございます!!
画像1 画像1

夏休みも健康に過ごそう!

画像1 画像1
 明日からの夏休み、どのように過ごしますか? 時間を有効に使って、色々なことにチャレンジしてみましょう。自分で計画的に過ごすことが大切です。でも、「健康」でないと何も始まりません。「睡眠」「食事」をしっかりとって、暑さに負けない体づくりをしておきましょう。
 「熱中症は予防できる!」を合言葉に、みんなで声をかけあって、暑い夏を乗り切りましょう! 保健委員会で、熱中症予防を呼びかけるポスターを描きました。

ほけんだより(中)NO.10

7月4日に発行したほけんだよりは、NO.9の誤りでした。お詫びして訂正します。

終業式とその後

 最初に、大会で表彰されたバスケットボール部女子、野球部、サッカー部の表彰がありました。
 その後、終業式では校長先生の話、生活についての話など、とても大切な内容が伝えられました。また、瀬戸警察の方からも交通安全の話があり、中学校の学年集会では、インターネットの使い方など、安全で安心に夏休みが過ごせるような話をしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 1学期最後の給食は、カレー、ナン、ごぼうサラダ、豆乳アイスでした。久しぶりのアイスクリームにみんな大喜びでした。1学期のご褒美となりました。
画像1 画像1

1学期が間もなく終わります。

 明日が終業式ということで、お楽しみ会をしたり、荷物の片付けをしたりといろんなクラスがありました。明日も暑い1日になると思いますが、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

異学年交流(にじっ子ランド)に向けて

 学年という枠を越えてみんなで楽しみたい、6年生が最上級生としてより活躍してほしい。そんな思いから始まった異学年交流(にじっ子ランド)が今年も開催されます。そして、今日はグループの顔合わせ会でした。(地域の見守り方にも、その様子をご覧いただけました。)

 本番は、中学校のスポーツフェスティバルと同じ日の9月21日を予定しています。今から楽しみです!!
画像1 画像1

令和5年度2学期授業参観(第1次案内)について

 本日、授業参観についてのプリントを配布しました。以下のURLよりご確認いただけます。お忙しいとは思いますが、学校での子どもたちの様子を見に来ていただけると幸いです。なお、授業教科等が書かれた2次案内は9月に配布します。

https://drive.google.com/file/d/1FyO39-xXS1tROQ...

梅A〜屋さん

 今年も、中学校のA組が、梅ジュース屋さん「梅A〜屋さん」を開きました。学校で採れた梅を漬け込み、水や炭酸で割ったジュースを販売しました。チラシやカップのシール、看板などの準備やジュースを作る練習をたくさんして、今日を迎えました。
 今年は、当日買えない人のために予約販売もありました。
 「梅A〜屋さん」の活動を通して多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

中学校総合体育大会3

【野球】第3位
【水泳女子 100m200m自由形】標準記録突破 県大会出場
【陸上男子 100m】予選惜敗
画像1 画像1

中学校総合体育大会2

【テニス男女団体戦】決勝トーナメント敗退
【テニス男女個人戦】上位進出ならず
【バスケットボール男子】惜敗
【バスケットボール女子】優勝!愛日大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校総合体育大会1

 6月下旬から行われていました、中学校総合体育大会瀬戸・尾張旭地区大会が終了しました。どの種目も、最後まで全力を尽くすにじの丘中学校の素晴らしい姿を見ることができました。

【サッカー】第3位
【剣道男女団体戦】予選リーグ惜敗
【剣道男女個人戦】上位進出ならず
【バレー】予選リーグ惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流 1年生と9年生

 9年生が技術・家庭科の授業で作った指人形を使って、1年生との交流を行いました。9年生の優しい語りかけやユーモアたっぷりの話にみんなが笑顔になっています。

 こうした交流を通して1年生は9年生が大好きになり、中学校の卒業式には「ありがとう!」「楽しかった!」という感謝の気持ちを伝えたいという思いに繋がっていきます。
画像1 画像1

小さなピアニストがお出迎え

 昇降口を入ると教室へ行くまでに、大きな階段を登る必要があります。登り切ると「ふー」と安堵の表情。「よく頑張ったねぇ」と思わず声をかけます。

 また、今日は、小さなピアニストが全校児童生徒をお出迎え。ありがとう。
画像1 画像1

大掃除

 5時間目は全校で大掃除をしました。日頃できない、椅子の裏や床の汚れなどをみんなできれいにしました。すがすがしい気持ちで夏休みを迎えるための大切な活動です。
画像1 画像1

雨の日の休み時間

 残念ながら外で遊ぶことはできませんが、用務員さんによる折り紙教室やライブラリーでの読書など、素敵な校舎で子どもたちは楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 8年生

 今日は8年生の読み聞かせ。
 「この本を読んだことある人?」などの語りかけから、読み聞かせがスタート!
 生徒達は、あっという間に本の世界に引き込まれていきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

ありがとうございました。

 今日が個人懇談会最終日でした。限られた時間でしたが、ご家庭や学校での様子を共有できました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

生活科 1年生

 中庭での水遊び。楽しくて楽しくて仕方がないという感じです。暑いからこそ、楽しさが倍増されます!
画像1 画像1

健康診断の結果を活かす!

画像1 画像1
 定期健康診断が終了しました。健康手帳にて、総合結果をお知らせします。
 学校で行う健康診断は、症状がないうちに異常の疑いをみつけて、早めに対処できるよう毎年実施しています。健康診断は「ただ受ける」「受けて終わり」ではなく、その結果を活かすことに意味があります。自分の生活を振り返る機会にもなります。
 「むし歯が痛くなる前に受診する」「歯みがきの仕方を工夫してみる」「スマホやゲームは時間を決め、寝る1時間前にはやめる」「毎日、軽い運動をする」など、健康診断の結果から見えてくることがあるはずです。自分の健康管理ができるようになるといいですね。
 「受診のすすめ」をもらった人は、なるべく早く専門医の診療を受けましょう!
  
 なお、健康手帳は折り返し、学校に提出してください。


ほけんだより(中)NO.10


にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424