最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:149
総数:724405
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

掲示

 昇降口には、子どもたちが夏休みに頑張りたいことを貼ることで「成長する掲示板」があり、そらぐみの廊下には七夕をイメージさせるような「浮かぶ掲示物」があります。
 
 掲示は、子どもたちが豊かに育つため大切な教育環境の1つです。
画像1 画像1

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

 暑い日が続きます。
 熱中症の予防について、愛知県知事からメッセージが届きました。
 ご家庭でも、熱中症予防について話題としていただけると幸いです。

 知事メッセージ

朝の様子 1年生と4年生

 教室配置の関係で1年生と4年生は隣同士。1年生はアサガオに水をまき、4年生は自作のイラストで温かい雰囲気に。今日も1日が始まりました!
画像1 画像1

PTA水の配付(熱中症対策)

 暑い日が続いており、熱中症が心配な時期となってきました。そこで、熱中症対策として、PTAの企画で、にじの丘学園の児童生徒への水の配付が行われました。
 事前に配付についての動画をつくり、当時は着ぐるみで配って、みんなを楽しませてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

ALTの先生と 1年生

 1年生がALTの先生と楽しみながら英語を学んでいました。とっても盛り上がる様子に、見ているこちらもうれしくなりました。
画像1 画像1

プログラミング 9年生

 センサーを利用したプログラミングに挑戦。悩みながらも徐々に思い通りに動くようになったようです。 
画像1 画像1

早くも夏休み!?

中学校では、早くも夏休みに向け、目標を立てたり教材を配付したりする学年がありました。まだ、2週間ありますので、夏休み気分はもう少し先にして、1学期のまとめもしっかりとしていきたいと思います。
画像1 画像1

ライブラリーと中庭

 小学生は、2時間目の後に設定されている少しだけ長い休み時間を楽しみにしています。中庭で遊ぶ人、ライブラリーで本を読む人など、思い思いに過ごしています!!
画像1 画像1

朝ピアノと成長する掲示板

 今日はみんなが楽しみにしている朝ピアノの日。素敵な音色に自然と足が止まります。ありがとうございます。
 その横には、大きな掲示板があり、「夏休みに頑張りたいこと」を書いて自由に貼れるようになっています。日に日にたくさんの思いが増え、まさに「成長する掲示板」となっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

主任児童委員の方との懇談

 大変お忙しい中、主任児童委員の方に来ていただきました。

 校内を回っていると子どもたちから手を振る場面もあり、温かい空気に包まれました。また、この学校がより良くなるための意見交換も行うことができ、非常に貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

芝生で遊ぶ

 昨日の様子です。とっても楽しそう。そして、気持ちよさそうです!
画像1 画像1

図画工作の授業 3年生

 思い描いたことを表現することは楽しいこと。子どもたちは、そんな当たり前で、大切なことを思い出させてくれます。
画像1 画像1

校外学習のまとめ 7年生

 先日行った校外学習のまとめを行っていました。楽しかった思い出がよみがえります。
画像1 画像1

「芝生開放期間」の看板

 昇降口前の芝生に立てられた看板に興味津々。子どもたちが楽しんでいる様子は後日アップします!
画像1 画像1

数学の授業 7年生

 「新しい課題をタブレットに送りましたので、一度考えてみて下さい。」という先生の声に対して、真剣に向き合う7年生。頼もしいです!
画像1 画像1

図画工作の授業 2年生

 完成した作品の写真を撮影して、振り返りを行っていました。どれも自慢の作品です! 
画像1 画像1

9年生修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会見学は後浅草に移動し江戸切子細工体験や昼食を兼ねた散策をしました。
とても暑いうえに観光客も多く大変でしたが、最後までしっかり活動できました。

9年生修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の活動は国会見学です。
一番乗りだったたので、しっかり見学することができました。

9年生修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の朝を迎えました。
トラックに荷物を積み込み、朝食を食べ最終日の活動が始まります。

2年生 きゅうりの観察

画像1 画像1
 2年生の畑では今年、きゅうりを育てています。どんどん大きくなり、あっという間に花を咲かせ、花が咲いてからたった数日で大きなきゅうりが沢山実りました。
 2年生の児童が育てているミニトマトの成長ときゅうりの成長を比べてから、きゅうりの様子を観察しました。いつも食べているきゅうりだけど、断面をよく見てみると、種や小さな穴のようなものを発見。じっくりと観察した後は、待ちに待った食べる時間。とれたてのきゅうりをおいしそうにほおばっていました。(1・2組は来週実施します。)  

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424