最新更新日:2024/05/08
本日:count up276
昨日:319
総数:721392
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

7年生職業講座

 7年生がキャリア教育の一環として職業講座を行いました。7つの講座から2つの口座を選び、それぞれの講師の先生からお話を聞きました。今後の職場体験学習や進路選択につなげてほしいと思います。

<ご協力ありがとうございました>
・瀬戸信用金庫 様
・イラストハウス・ピュア 様
・愛知学泉短期大学 様
・愛知県陶磁美術館 様
・昭和地質株式会社 様
・公立陶生病院 様
・KAZU BOXING GYM 様
画像1 画像1

話し合ってみよう 1年生

 算数の授業でも、「本当にそれでいいかなぁ。少しだけ隣の人と話をしてごらん。」という担任の先生の指示で、意欲的に話し合う子どもたち。同じ1年生のクラスでは、大谷選手のグローブをはめて記念撮影。いろんな教育活動が行われています。 
画像1 画像1

図画工作 5年生

 慣れない糸のこの作業に苦労しながらも楽しそうに取り組んでいました。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

キャッチボール 1年生

 ケガをしないよう、まずは新聞紙を丸めたボールを使って練習。そして、大谷選手からプレゼントしていただいたグローブでキャッチボール。子どもたちは大はしゃぎです。ありがとうございます!!
画像1 画像1

校舎内はポカポカです

 今日も寒い朝でした。残った雪をかき集めて楽しむ小学生がたくさんいました。
 にじの丘学園の校舎内は、廊下も暖房が入っておりとても暖かです。そのため、教室を開けてワークスペースを利用して授業が行なえます。もちろんライブラリーも快適です。素晴らしい環境に感謝ですね。
画像1 画像1

レインボータイム

 毎週水曜日のお昼は、コミュニケーション能力を高めるためのレインボータイム。今日は1年、5年、7年生が交流する形で行われていました。いろんな人との会話が楽しめるのでみんな嬉しそうです!
画像1 画像1

雪の朝

 昨日の夕方、雪の予報があったため職員で道路には融雪剤をまくなどの対応をしました。それでも今朝は子どもたちが滑ってケガをしないか、ハラハラしながらの登校でしたが、地域の方までお手伝いいただき、元気に登校してきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

関わり合うと楽しいね

 3時間目の授業の様子です。今日も、みんなで協力して楽しく授業に取り組む様子がどの学年でも見られました。
 中学校は、8年生が職場体験学習に出かけ、9年生の一部は高校入試があり、今週は寂しい日が続きそうです。9年生は、残った生徒で卒業に向けての歌を練習していました。
画像1 画像1

大谷選手のグローブ

 学校に届いた大谷選手のグローブをライブラリーの横で紹介。
 「軽い」「あっ、グローブにサインが書いてある」など興味津々。全国の小学校に配布された物ですが、本学園は中学生にも見て、触ってもらえました。

 この後は、各クラスへ順番に回して写真を撮ったり、キャッチボールをしたりと、たくさん触れてもらおうと思います。
画像1 画像1

クラブ活動

 昨日行われたクラブ活動の様子です。興味のあることに取り組んでいることもあり、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1

国語の授業 2年生

 「お話のさくしゃになろう」という内容に取り組んでいました。想像力が膨らんで、みんなすごい集中力!! 個性あふれる作品ができあがりそうです。
画像1 画像1

1時間目の授業

 今日は雨上がりで、暖かな日となりました。そのためか、子どもたちも一層元気な様子が見られました。8年生は午後から職場体験学習でお世話になる事業所等にあいさつに出かけます。
画像1 画像1

雨の一斉下校

 今日は5時間授業で下校の日です。一斉に下校となりますので、階段は大混雑です。しかも雨が降っていますので、歩道もいっぱいです。でも5時間授業でしたので、表情は明るいにじっ子たちでした。
画像1 画像1

小学校版画

 小学校はどの学年も版画に取り組んでいます。高学年は木版画です。怪我に注意しながら黙々と取り組んでいました。素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1

あいさつ運動

 毎月7の日は、地域やご家庭に見守りをお願いしています。学校では、それに合わせて、あいさつ運動を行いました。「あいさつ 時間 思いやり」のにじの丘の誇りを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

楽しく頑張るにじっ子

 5時間目の様子です。小学生はこま回しや缶バッジづくり、福笑いなど様々な授業が行われていました。中学生は、集中する様子が素晴らしかったです。みんな楽しく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の3時間目の授業

 どの学級も一生懸命課題に取り組んでいました。順調な3学期の滑り出しです。小さな努力が大きな成果につながります。
画像1 画像1

読み聞かせ 1年生

 1年生で行われた読み聞かせ。子どもたちが絵本の世界に引き込まれていました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

8年生マナー講座

 職場体験学習に向け、マナー講座を行いました。外部講師をお招きし、挨拶や返事の大切さ、コニュニケーションを取る上でのマナーなどを学びました。
 緊張感を持ってしっかりと散り組んでいました。
画像1 画像1

理科の授業と休み時間

 5年生の理科の授業風景です。一生懸命にノートを取る姿がありました。また、休み時間には、素敵な音色を聴かせてくれる人たちもいます。こうしたけじめがとても大切なことを教えてくれます。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424