最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:149
総数:724401
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

2回目の学校探検 1年生

 先週の水曜日には、たくさんの場所を回りましたが、今日はその中で一番興味を持った場所へ行きタブレットで写真撮影。この後は、その写真を参考にイラストを描いたり、文章を書いたりと、自分の思いをまとめていきます。頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

虫と稲の観察から

 登校するとみかんの木にいる虫を毎朝観察する人たち。また最近は、5年生が育てている稲の様子を見に行く人もいます。どちらも微笑ましい光景です。
画像1 画像1

中学校期末テスト

 今日から中学校の期末テストです。7年生は中間テストがなかったので、初めての定期テストです。みんな真剣です。
 小学生も静かにして中学校のテストに協力します。
画像1 画像1

プログラミング 6年生

 中学校の技術の先生が、6年生のプログラミングの授業を行っていました。また、担任の先生とのペア体制で子どもたちのサポートを行います。プログラミングはすぐに結果が出て、修正ができるのでとても楽しそうです。
画像1 画像1

給食準備を手伝う4年生

 先週の金曜日、4時間目に行われた交通安全教室が少し延びたため、給食の準備が遅れた1年生の教室に、隣の教室にいた4年生が来てあっという間に準備をしてくれました。1年生は4年生の素早い動きにビックリ。さすが4年生。本当にありがとう!
画像1 画像1

読み聞かせ

 1年生にとって、はじめての読み聞かせ。最初こそ不思議そうな感じでしたが、あっという間に本の世界に引き込まれていきました。お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1

交通安全教室

 1,2年生を対象として行われた交通安全教室。間近で見るパトカーや大きなトラックに子どもたちは興味津々。警察の方と大橋運輸さんの協力で実現しました。
 また、後半は体育館でクラウンの方による楽しいイベント。笑いの中に、命を守る大切なことがたくさん詰まった時間でした。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の最後の行事は、離村式と解散式でした。
代表の生徒からは「小学校で行けなかった野外活動に行くことができ、大成功に終わり充実した3日間を過ごすことができました」という話がありました。

実行委員の皆さんを中心に学年全員が協力し思い出に残る野外活動になりました。

8年生野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目、最終日の午前の活動の様子です。
美浜町エネルギー環境教育体験館で環境の学習をしました。

教育実習が行われています。

 教育実習の先生が来られて間もなく3週間が過ぎようとしています。
 授業、休み時間、給食と子どもたちと過ごすことで、大学では学べない貴重な経験をしていると共に、子どもたちや私たち教職員にとってもいい刺激となっています。
画像1 画像1

ボランティアさん

 今日もプールでの見守り、そして、家庭科の授業でのサポートに保護者や地域の方が来て下さっています。プールでは安全面、家庭科の授業では技術面と、本当にありがたいです!
画像1 画像1

8年野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目午後の活動、レガッタ体験です。
各艇力を合わせて頑張りました。
終わった後は充実した笑顔があふれていました。
今夜はクラスごとに民宿で過ごします。美味しい食事と宿の方との触れ合いが楽しみです。

(これで今日の更新を終わります)

8年生野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目午前の活動です。
釣り、磯観察、砂の造形などを体験しました。

8年生野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目が始まりました。
雨も降っておらず、屋外で活動できそうです。

朝ピアノと大学生による体育の授業

 子どもたちが楽しみにしている朝ピアノ。知っている曲があると、思わず体を動かしながらリズムを取っている子どもたちもいました。
 体育を専門的に学んでいる大学生による体育の授業もありました。大学生が見本を見せると、「わぁー。すごい!!」と目を輝かせている姿が印象的です。
 また、写真はありませんが、今日も読み聞かせがありました。たくさんの方のおかげで、子どもたちは貴重な経験をしています。ありがとうございます!
画像1 画像1

8年生野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日目午後の様子です。

そらぐみ粘土工作

 土粘土を使って粘土工作をしました。
 そらぐみでは、色々な学年の子どもたちが様々なテーマで思い思いに作品作りをするので、バラエティに富んでいて楽しいです。高学年の子どもたちは、ろくろの上にひも状に伸ばした粘土を重ねてつぼを作ったり、口を大きく開けた狛犬を作ったりしました。どの子も刻々と形を変える粘土に夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生野外活動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目午後の様子です。

8年生野外活動2

(若狭青少年自然の家ですが、電波状態が悪く、写真のアップができません。明日電波状態を見て更新します)

 午後からは、野外炊飯でカレーを作りました。少し雨が降っていたせいもあり、火のつきが悪く、みんな悪戦苦闘していました。みんなで作ったカレーは、失敗しても思い出に残る味でした。

 野外炊飯の後は、キャンプファイヤーでした。有志による出し物などで大いに盛り上がりました。歌あり、踊りあり、お笑いありの楽しいひと時を過ごしました。

8年生野外活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から8年生は野外活動です。雨が心配されましたが、今のところ大丈夫です。みんなで協力して充実した3日間にしていきたいと思います。

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424