最新更新日:2024/05/07
本日:count up185
昨日:319
総数:721301
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

数学の授業 7年生

 「新しい課題をタブレットに送りましたので、一度考えてみて下さい。」という先生の声に対して、真剣に向き合う7年生。頼もしいです!
画像1 画像1

図画工作の授業 2年生

 完成した作品の写真を撮影して、振り返りを行っていました。どれも自慢の作品です! 
画像1 画像1

9年生修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会見学は後浅草に移動し江戸切子細工体験や昼食を兼ねた散策をしました。
とても暑いうえに観光客も多く大変でしたが、最後までしっかり活動できました。

9年生修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の活動は国会見学です。
一番乗りだったたので、しっかり見学することができました。

9年生修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の朝を迎えました。
トラックに荷物を積み込み、朝食を食べ最終日の活動が始まります。

2年生 きゅうりの観察

画像1 画像1
 2年生の畑では今年、きゅうりを育てています。どんどん大きくなり、あっという間に花を咲かせ、花が咲いてからたった数日で大きなきゅうりが沢山実りました。
 2年生の児童が育てているミニトマトの成長ときゅうりの成長を比べてから、きゅうりの様子を観察しました。いつも食べているきゅうりだけど、断面をよく見てみると、種や小さな穴のようなものを発見。じっくりと観察した後は、待ちに待った食べる時間。とれたてのきゅうりをおいしそうにほおばっていました。(1・2組は来週実施します。)  

9年生修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別研修を終え、各学級ごとにもんじゃ焼きを食べました。
自分たちで焼いて食べるもんじゃ焼きは格別でした。最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
その後、無事ホテルまで戻り、修学旅行2日目を終えました。

9年生修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目が始まりました。とても蒸し暑い東京です。
今日は都内班別研修です。各班で企業訪問をしたり、都内の観光をしたりして、重い思いの場所を巡ります。

9年生修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京駅で記念撮影し、ディズニーランドに向かいました。
雨に降られることなく、夢の国を楽しみました。
その後ホテルに移動し、1日目を終えました。

9年生修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から9年生は修学旅行です。
名古屋駅に集合し、東京に向けて出発しました。
充実した3日間になりますように。

9年生の保護者の皆様は、メールでお知らせした修学旅行専用ページから詳細をご覧いただけます。

国語の授業 6年生

 6年生がライブラリーで、より良い地球環境になるため「私たちにできることは何だろう」をテーマに、タブレットや書籍を使って調べていました。この子達が未来を背負っていくことを考えると頼もしい限りです。
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 昨日の6時間目に行われた小学校のクラブ活動。どのクラブに入るかは、自分で希望したこともあり、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月分集金のお知らせ

7月の引き落とし日は、7月3日(月)です。
(学期末は引き落とし日が早くなっています。)

小学校(4年生以外)  8,840円
4年生         8,580円

7年生        10,789円
8年生         8,700円
9年生         8,400円

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

外国語の授業 6年生

 英語専科の先生とALTの先生によるグループで国の紹介を行う授業です。楽しみながら、外国語に親しんでほしいです。
画像1 画像1

プールにて

 写真の大きなプールの隣には小さなプールがあり、1年生が活動しています。また、安全面を考え、支援員さんや地域の方も見守って下さっています。ありがとうございます!!

 そんな中、「プール楽しいね。」「うん。すごく楽しい!」

 こんな会話が聞こえてきました。
画像1 画像1

理科の授業 5年生

 中学校の理科教員による授業。理科が好きな児童が増えることを願っています。
画像1 画像1

雨の日のアジサイ

 地域の方がお世話をしてくださっている花がきれいです。今日は雨の朝でしたが、アジサイがよりきれいに見えます。また、そんな花にふっと足を止める1年生。地域の方の温かい思いは間違いなく子どもたちに伝わっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

水泳で全身運動を!

画像1 画像1
 期末テストが終わり、ほっと一息ですね。
 新型コロナウイルスの影響で、にじの丘学園での水泳指導はまだ2年目ですね。限られた水泳指導の時間ですが、思いっきり、楽しんでください。水泳は、健康状態が万全でないと、大きな事故につながる危険性があります。「前日の睡眠」「当日の朝食」「当日の給食」をしっかりとって、健康で安全な水泳学習にしましょう。
 梅雨時は湿度が高い、体調を崩しやすい時期です。シャワーだけで済ませるのではなく、お風呂にしっかりつかることをおすすめします。リラックス効果もあります!
 9年生のみなさんは、いよいよ来週は修学旅行ですね。当日までの健康管理をしっかりしてください。

ほけんだより(中)NO.8

8年生野外活動レポート

 8年生が先週行われた野外活動のレポートを作成していました。たくさんの思い出で何を書くか悩んでいる生徒も。しっかりと振り返り、次の活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

 9年生の修学旅行が来週に迫ってきました。各クラスでは、班別研修の行程や新幹線座席、交通費など最後の確認をしていました。
 来週の東京の天気は良く、充実した活動になりそうです。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424