最新更新日:2024/05/08
本日:count up288
昨日:319
総数:721404
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

学園祭 第3部

 学園祭第3部は
 ・中学生の合唱コンクール
 ・5〜9年生合唱
 を行いました。中学生の美しいハーモニーは素晴らしく、年々レベルが上っています。また、5〜9年生の合唱では、全員で楽しく歌い上げ、充実した1日を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学園祭 第2部

 学園祭第2部は、
 ・英語スピーチ発表
 ・オーストラリア国際交流報告
 ・音楽部発表
 ・5年生学年発表
 ・6年生学年発表
 ・全校合唱
が行われました。
どの発表も練習の成果が発揮されたすばらしいものばかりでした。
全校合唱は開校以来初めて、体育館に1000人を超える児童生徒が集まって校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学園祭 第1部

 1年生から9年生までの全児童生徒参加によるう学園祭が行われました。
 第1部は学園全体の交流レクリエーションとしてクイズ大会を行い、9学年が縦割り班になり楽しみました。小学生の役員の皆さんが大活躍でした。
画像1 画像1

朝ピアノ

 今日はみんなが楽しみにしている朝ピアノ。自然とリズムを取りながら、ピアノの周りを取り囲む子どもたち。外は寒くなってきましたが、校舎は心温まる光景であふれています。
画像1 画像1

総合の授業 4年生

 総合の授業で作ったというチラシを中学校の校長先生にプレゼントする4年生。完成度の高さにビックリ!! こうして地元への愛が深まっていくといいなぁと思います。本当にすごいです。
画像1 画像1

図画工作 2年生

 石膏板版画に取り組む2年生。自分の思いを表現する楽しさを感じてほしいです。
画像1 画像1

校外学習 5年生

画像1 画像1
 本日、トヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。トヨタ産業技術記念館では、自動車製造の歴史を学び、名古屋市科学館では科学の面白さを体験することができました。
 今回の校外学習では、お互い声をかけ合いながら、時間を守って行動することができました。計画通りに進めることができ、充実した校外学習となりました。

学園祭に向けて

 学園祭では、全校児童生徒で校歌を合唱します。開校以来初の試みです。
 昼休みに、中学生が中心となり、校歌の練習をしていました。小学生も輪に加わり、楽しそうに歌う素敵な姿が見られました。
画像1 画像1

ボランティアさん

 図書ボランティアさんが本の修理をされていました。他にも、校外学習のサポートや家庭科におけるミシンの授業サポート。登下校やプール授業の見守り。本当に多くの方に支えられています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

ライブラリーの様子

 1時間目のライブラリー。1年生と4年生、そして、そらぐみとみんなが素敵な表情で過ごしています。恵まれた環境に感謝です!!
画像1 画像1

愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ

愛知県教育委員会からのお知らせです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

・アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
・URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

12月2日(土)「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」開催

 12月2日(土)に「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」が開催されます。
 今年度は、中学生スピーチコンテスト、小学生による歌やスピーチ、瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告が行われます。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの発表をご覧ください。

学び合う姿 9年生

 写真は、英語の授業の様子です。与えられたプリントをお互いに学び合うことで、知識の定着をはかっていきます。頑張れ、9年生!!
画像1 画像1

8年生家庭科

 8年生が家庭科の授業でティッシュボックスカバーを製作していました。今日の目当てはボタンをつけることです。小学校からの積み重ねもあり、みんなスムーズに作業していました。家庭でボタンが取れたときは、中学生に頼んでみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1

校外学習 1年生

 朝から校外学習に出かけた1年生。天候にも恵まれ本当に楽しそうです。
 「これはマナカのいらないバスなんだよ。」と話してくれましたが、バス通学をしている子どもたちだからこそ出た言葉に思わず笑顔。きっと楽しい思い出を作ってくると思います。
画像1 画像1

芸術鑑賞会

 昨日、小学生を対象に行われた芸術鑑賞会。楽しいお話と迫真の演技を食い入るように見つめる子どもたち。インターネット上にはさまざまな動画などが配信されていますが、目の前に展開される本物の劇を通して、いろんなことを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

調理実習 7年生

 7年生が調理自習を行いました。班で協力して作った料理は最高です。
 この授業を通して、作ることの大変さ、楽しさ、食材への感謝など、いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

秋のおもちゃづくり 1年生

 自分たちで集めた枝やドングリなどを使って、おもちゃづくりを行いました。いろんな物を組み合わせ、それが作品になっていく楽しみを感じているようでした。
画像1 画像1

先生達の勉強会

 先日、版画の得意な先生から学ぼうと先生達の勉強会が行われました。下絵の描き方や削り方など技術面だけでなく、子どもたちへの声がけなど、学ぶことがたくさんあった時間でした。
画像1 画像1

席替え

 中学校は期末テストも終わり、8年生のあるクラスで席替えが行われていました。
 「わー、また近くになれたね。」「前の方だ!!」「あっ、よろしくね!」など、微笑ましい光景が展開されていました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424