最新更新日:2024/05/07
本日:count up117
昨日:319
総数:721233
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

にじの勉強会 2日目

 今日もたくさんの人たちが勉強に取り組んでいます。どうしても夏休みは、生活のリズムが崩れがちです。この2日間で、勉強に取り組んだということも大切ですが、いい生活のリズムを継続していることにもなりますので、残された日々も規則正しい生活を送ってほしいと思います。

 たくさんの方の協力で、にじの丘の子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。関わって下さった方に感謝を申し上げます。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの勉強会 1日目

 今日、明日と2日間行われる「にじの勉強会」が始まりました。
 180名の参加者に対して、30名の方が子どもたちの勉強を手伝ってくれます。宿題が進む、疑問が解決できることも大切ですが、こうした人と人との触れ合いも素敵なことです。明日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気キャスター石橋武宜さんをお招きして

 教職員向けに「伝え方のプロ」である石橋武宜さんをお招きして、研修会を行いました。「授業だったら‥」「人に話すときには‥」など、自らを振り返る時間となりました。

 2学期には3年生を対象に授業をしていただこうと計画を立てています。また、その際には、保護者の参観もできればと検討中です。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

大きな掲示板が設置

 昇降口にもう1つ大きな掲示板が設置されました。子どもたちの作品や案内を掲示するなど、有効に活用したいと思います。
画像1 画像1

PTA役員会

 昨日、PTA役員会を開催しました。議題として、8月26日に行うPTA環境整備作業、給食試食会などがありました。また、議題以外にも、環境整備作業が終わってからのお楽しみや古瀬戸小学校で行われるイベントなど、終始和やかな雰囲気の会となりました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

剣道市民大会

 7月23日(日)に剣道の市民大会が行われ、にじの丘学園の小中学生が大活躍していました。中学校の部では、男女とも個人戦は上位進出はできませんでしたが、女子が団体戦で3位となりました。小学校の部では、個人戦で各学年で優勝するなど上位進出することができました。
画像1 画像1

学び合い

 2年間、教職大学院に通われた先生から、教育論文の書き方や考え方などを学びました。経験年数の少ない先生にとっては、内容から発表の方法まですべてが勉強になりました。また、大切なことは「普段の授業に取り入れていくこと」という点も、再確認できた時間でした。
画像1 画像1

バスケットボール女子 愛日大会 優勝!

 決勝戦を59対52で勝利し、見事に愛日大会で優勝することができました。しかし、第4ピリオド残り1秒で同点にされるなど、最後までハラハラドキドキの展開でした。この経験を活かし、県大会でも、ベストを尽くしてほしいと思います。

 本当におめでとう。そして、感動をありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケットボール女子愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール女子が愛日大会に出場しました。
見事初戦を勝利で飾り、準決勝進出しました。
優勝目指してがんばれ!

タブレットの有効活用について学ぶ

 夏休みは先生達の研修が積極的に行われる期間でもあります。そして、今日はタブレットの有効活用について学ぶ研修会がありました。
画像1 画像1

校舎の環境整備

 夏休み初日、教育環境がより良くなるよう業者の方に来ていただいております。子どもたちのため、ありがとうございます!!
画像1 画像1

夏休みも健康に過ごそう!

画像1 画像1
 明日からの夏休み、どのように過ごしますか? 時間を有効に使って、色々なことにチャレンジしてみましょう。自分で計画的に過ごすことが大切です。でも、「健康」でないと何も始まりません。「睡眠」「食事」をしっかりとって、暑さに負けない体づくりをしておきましょう。
 「熱中症は予防できる!」を合言葉に、みんなで声をかけあって、暑い夏を乗り切りましょう! 保健委員会で、熱中症予防を呼びかけるポスターを描きました。

ほけんだより(中)NO.10

7月4日に発行したほけんだよりは、NO.9の誤りでした。お詫びして訂正します。

終業式とその後

 最初に、大会で表彰されたバスケットボール部女子、野球部、サッカー部の表彰がありました。
 その後、終業式では校長先生の話、生活についての話など、とても大切な内容が伝えられました。また、瀬戸警察の方からも交通安全の話があり、中学校の学年集会では、インターネットの使い方など、安全で安心に夏休みが過ごせるような話をしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 1学期最後の給食は、カレー、ナン、ごぼうサラダ、豆乳アイスでした。久しぶりのアイスクリームにみんな大喜びでした。1学期のご褒美となりました。
画像1 画像1

1学期が間もなく終わります。

 明日が終業式ということで、お楽しみ会をしたり、荷物の片付けをしたりといろんなクラスがありました。明日も暑い1日になると思いますが、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

異学年交流(にじっ子ランド)に向けて

 学年という枠を越えてみんなで楽しみたい、6年生が最上級生としてより活躍してほしい。そんな思いから始まった異学年交流(にじっ子ランド)が今年も開催されます。そして、今日はグループの顔合わせ会でした。(地域の見守り方にも、その様子をご覧いただけました。)

 本番は、中学校のスポーツフェスティバルと同じ日の9月21日を予定しています。今から楽しみです!!
画像1 画像1

令和5年度2学期授業参観(第1次案内)について

 本日、授業参観についてのプリントを配布しました。以下のURLよりご確認いただけます。お忙しいとは思いますが、学校での子どもたちの様子を見に来ていただけると幸いです。なお、授業教科等が書かれた2次案内は9月に配布します。

https://drive.google.com/file/d/1FyO39-xXS1tROQ...

梅A〜屋さん

 今年も、中学校のA組が、梅ジュース屋さん「梅A〜屋さん」を開きました。学校で採れた梅を漬け込み、水や炭酸で割ったジュースを販売しました。チラシやカップのシール、看板などの準備やジュースを作る練習をたくさんして、今日を迎えました。
 今年は、当日買えない人のために予約販売もありました。
 「梅A〜屋さん」の活動を通して多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

中学校総合体育大会3

【野球】第3位
【水泳女子 100m200m自由形】標準記録突破 県大会出場
【陸上男子 100m】予選惜敗
画像1 画像1

中学校総合体育大会2

【テニス男女団体戦】決勝トーナメント敗退
【テニス男女個人戦】上位進出ならず
【バスケットボール男子】惜敗
【バスケットボール女子】優勝!愛日大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424