最新更新日:2024/05/15
本日:count up222
昨日:346
総数:723303
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

今日のお昼に放送しました。

 小学校の校長の渡邊です。少しだけお話をさせてください。

 中学生のみなさん、中間テストが終わりましたね。お疲れ様でした。実力が発揮されていることを祈るばかりです。

 ところで今、みなさんは静かに給食を食べています。コロナが心配される前はグループを作って、楽しくお話をしながら給食を食べていました。しかし、今は全員が前を向いて静かに食べている。これは新型コロナウィルスから、みんなやみんなの大切な人を守るためです。

 同じように命を守るという話に繋がりますが、地域の方から「道路に広がっている人たちがいる。」「通学班がすごく長くなっている。」など、みんなの登下校を心配する声が届きました。そんな話を聞いて校長先生も心配です。

 どうしてこういう話をするかというと、実は校長先生は小学校2年生の時に交通事故で病院に1ヶ月入院したことがあります。全身を強く打ち意識を失いました。気がついたときは病院の手術台の上でした。原因は校長先生が道路に飛び出してしまったことです。そのとき一緒にいた友だちは「あのとき、どうしてやめろって言わなかったんだろう」とショックで泣きじゃくっていたそうです。

 大切なみなさんには、そんな辛い思いをさせたくありません。

 登下校するときには、地域の方がたくさん見守ってくださいます。しかし、そんな方がおられない場所もあります。自分の命は自分で守る。でも、話に夢中になってしまうこともあるでしょう。そういうときには「真っ直ぐ並ぼう!」「間をあけないで歩こう!」と声を掛け合ってほしいです。そんな声を聞くと「うるさいなぁ」とか、「そんなこと分かっている」って思う人がいるかもしれません。しかし、先生のように車とぶつかってからでは遅いことも分かりますか?

 人に注意するってものすごく勇気がいるんですよ。だからこそ、そんな言葉を聞いたら「うるさいなぁ」ではなく、「ありがとう」と思える人になってほしいです。

 大切なあなたたちがケガすることなく、元気に、そして、笑顔で学校生活が送れるように、廊下を走っている人がいたら声を掛けてあげよう。道路にはみ出している人がいたら声をかけてあげよう。そして、そんな声が聞こえたら素直に「ありがとう」って思える人になろう。

 これで校長先生からの話を終わります。

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 家庭の日
10/18 中学:集会
10/20 RT
10/21 小学:6年修学旅行
中学:進路説明会
10/22 小学:6年修学旅行
9年4時間下校

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424