最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:328
総数:718824
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

お昼の放送 ヘルプマーク その後

 小学校校長の渡邊です。給食の時間ですが、少しだけ話を聞いてください。

 2日前、「ヘルプマークを付けた方に席を譲った。」という話をしましたが、その後、「僕だと思います。」と名乗り出てくれた人がいます。
 
 その人がバスの座席に座っていたところ、ヘルプマークを付けた方が乗ってこられた。その人の体調がいいか、悪いのかは分からなかったけどマークを見付けたので思わず「どうぞ!」と声を掛けたそうです。

 ちょっと不思議に思ったので、こんなことを聞いてみました。

 「声を掛ける前、断られたらどうしようとか考えなかった?」って。
 
 すると「うーん、あまり考えませんでした。ヘルプマークを付けているっていうことは、どこか悪いかもしれませんから。」という返事。
 
 すごい勇気。そして、めちゃくちゃかっこよくないですか!

 校長先生は毎朝、「おはよう!」の声を掛けています。
 先生が言う前に、あいさつをしてくれる人もいますし、わざわざ校長先生の前に止まってお辞儀をしてくれる人もいます。また、ちょこんと頭を下げてくれる人もいますし、この頃は生活担当の先生が教えてくれた「+ひとこと」を心がけている人と、いろんなお話をすることもあります。逆に、校長先生があいさつをしても「あれ? 聞こえなかったかな?」と、ちょっとさみしくなるときもあります。まぁ、そんなときは「きっと何か考え事をしていたんだろうなぁ」って思うようにしていますけどね。

 にじの丘学園が大切にしていることは、「あいさつ、時間、おもいやり」の3つです。今回はその中の「おもいやり」ですね。そして、この3つが広がれば、みんなが笑顔に、そして、みんなが幸せになれる近道だと思いますから、これからもぜひ続けていきましょう。

にじの丘学園紹介ページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 中学:9年個人懇談(9年4時間下校)
2/1 中学:9年個人懇談 私立専修一般入試(9年3時間下校)
2/2 RT
中学:私立専修一般入試(9年3時間下校)
2/3 中学:私立専修一般入試(9年3時間下校)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424