最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:202
総数:718919
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

重要 個人懇談について

 8月3日より3日間の日程で開催いたします。自家用車でお越しの際は、本校グラウンドに駐車してください。
 また、個人懇談実施における感染予防と個人情報保護の観点より、以下のように対応いたします。
1.マスク着用にご協力ください。
2.互いに十分な距離をとって懇談させていただきます。
3.教室とワークスペースの間の引き戸とカーテンを閉めます。
4.本校は24時間換気システムが常時作動しています。
以上、よろしくお願いいたします。

夏休みの安全について

今日で1学期も終わり、来週から夏休みに入ります。夏休み中の子どもたちの安全につきましては、学校でも指導しておりますが、ご家庭でも話題にしていただけるとよいかと思います。交通事故や水の事故も心配ですが、不審者情報等にも十分ご注意いただきますようお願いいたします。子どもたちが安全に、元気よく夏休みを過ごすことができますよう、よろしくお願いいたします。

夏休みのバス時刻

 夏休みに入ると、部活動やにじの勉強会などで、様々な時間に、バスを利用して登下校をする児童生徒がいるかと思います。夏休み中のバスの時刻表を添付しますので、子どもたちの登下校の参考にしてください。

夏休み バス時刻(登校用)
夏休み バス時刻(下校用)

2学期からのバス乗車時間

 2学期から新型コロナウィルス感染拡大防止のための増便がなくなるため、バスの乗車時間が変わります。添付した資料のようになりますのでご確認ください。
 赤津方面についてはグループ分けも変わっていますのでご注意ください。
 
 本日、通学班会が行われます。バス通学の子どもたちには添付資料と同じものを配付しますので、あわせてご確認ください。

8・9月バス登下校時間
バス時刻表

「令和2年7月豪雨」募金活動

 「令和2年7月豪雨」で被害を受けた被災地に義援金をおくるため、学園会が募金活動を行います。お子様とご相談の上、趣旨に賛同していただけましたら、ご協力をお願いいたします。

「令和2年7月豪雨」募金活動

小学校 バスケット部の様子

 昨日、一昨日と瀬戸市の体育館でバスケット部の大会が開催されました。試合ごとにイス、机などの消毒を行い、応援する人数を事前に登録し制限するなど、さまざまな部分で対策が取られていました。
 試合は練習の成果を発揮し、男子、女子とも勝利することができました。技術面だけでなく、大きな声で気持ちのいい挨拶ができるバスケット部の応援をこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校 野球部の様子

 先週の土曜日に野球部(にじの丘ドリームズ)の体験入部が行われました。あいにくの雨ということで、道泉小学校の体育館を使用しての練習。監督、コーチの指示に対して大きな声で返事をするなど、真剣さが伝わってきました。また、昨日行われた試合にも勝利しました。
 次回の体験は8月2日(日)の12時30分から15時まで、道泉小学校で行われます。興味があればぜひ!
画像1 画像1 画像2 画像2

瀬戸市から水の配布がありました

画像1 画像1
熱中症予防のために、瀬戸市より水の配布がありました。
天候や熱中症指数を参考に学校で水を配ります。
本日(7/22)、天候や熱中症指数等から判断して子ども達に水(500ml)を配布しました。
水分が不足したときに飲んだり、不足しそうなときのためにロッカーなどに保管したりするために活用するように各クラスで話をして配布してあります。
今後も気候の様子を見て水を配布することがありますので、ご承知おきください。

傘にまつわるエピソード

 話は先週の金曜日にさかのぼります。6時間目が終わってから下校するとき、雨が降り出しました。傘を持っていない中学生が通学路を歩いていたようです。
 それを見かけたこの学校の保護者が「○年○組の3番に入れてくれればいいから、これを使って。」と傘を貸してくださったそうです。温かいお気遣いで傘を借りた中学生は風邪を引くことなく、今日も元気に登校しています。本当に、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

3年生の図画工作

 3年生がビニール袋にカラフルな紙を入れて作品を作っていました。「この色、きれい!」「こうやって入れると大きくなるなぁ」って工夫しながらの作業。完成が楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

木が植えてあります!

 朝、昇降口に立っていると「昨日までなかったのに、あそこに木が植えてあります!」と教えてくれた人たちがいます。このにじの丘学園は新しい学校ですが、7つの学校の歴史も引き継いでいます。グランドの造成工事などがまだまだ続きますが、より良い環境にしてくださっていることに感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 不審者情報

瀬戸駅前から西谷町にかけての不審者情報です。
5年生女子が、下校時(瀬戸駅前〜西谷町)にかけて自宅付近まで以下の特徴の男に後をつけられたようです。数回同じようなことがあるようです。
【男の特徴】
黒いサングラス、黒い服、グレーの靴、白色のマスク
このところ、にじの丘学園校区で不審者情報が続いていますので十分にお気をつけください。

中・期末テストに向けて

 問題集を片手に登校する姿があり、「来週の月曜日からテストなんです。」と話しかけてくれました。
 その後、昇降口では先生からの質問を受けたり、先生に質問をしたりとほのぼのとした時間が流れていました。応援しています。がんばって!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者情報

7月15日(水)午後3時45分頃、春雨町で不審者情報がありました。
男子児童が下校中、男に追いかけられるということがありました。
男の特徴は、中高年身長165cmぐらい、黒いキャップ、黒っぽいタンクトップという特徴だそうです。
にじの丘学園校区なので十分にお気をつけください。

緊急 7月17日(金)バス下校時間の変更について

7月17日(金)6限でバス下校をする児童生徒のバス乗車時間を以下のように変更します。

瀬戸駅方面 D16:00 C16:05 B16:10 A16:17
赤津方面  F16:07 G16:21 塩草町16:27
五位塚方面 16:21

中学生についても、所属する通学班のグループのバス乗車時間に従って下校をします。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7月バス下校時間(訂正版)

落とし物を展示しています。

 昇降口の隣にある地域活動室に、忘れ物を展示しています。心当たりのある人は職員室にいる先生に声をかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段のホワイトボード

 階段に置いてあるホワイトボードに、先日の瀬戸交流試合で部活に一区切りを付けた9年生に対してのねぎらいと、それに関連する言葉が掲示してありました。(中学校の先生が書いています。)


  一生懸命やってると自信がもてる。

  一生懸命やってると協力してくれる人ができる。

  一生懸命やった結果なら諦めがつく。

  一生懸命やったから泣きたくなる。

  一生懸命やってるから怒りたくなる。

  一生懸命やったから本気で喜べる。
画像1 画像1

アサガオ、クワガタ

 1年生の教室前には、子どもたちが育てているアサガオがしっかりと育っています。また、今朝は「通学路にいました!」とクワガタを見せてくれました。梅雨空は続いていますが、本格的な夏は確実に近づいているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生と中学生のちょっとした交流

 本校の職員が出会った光景です。

 
 先日、遅刻してきた小学生の男の子を、教室まで送っていきました。
 ちょうど掃除の時間中で、昇降口から上がる大階段で中学生が掃除をしていました。

 その中の一人が男の子を見つけ、「〇〇くん、病院だったの?」と声をかけてくれました。

 小学生は、うんとうなずきました。

 少し階段を上がると、また違う中学生が、「〇〇くん、病院だったのか。頑張れよ!」と励ましてくれました。

 あまりに自然で清々しい仕草で、その場に爽やかな風が吹いたような感じがしました。

 (写真はイメージです。)
画像1 画像1

給食の様子

 午前中の授業を終えてお楽しみの給食。お代わりをする人もたくさんいます。おかずによってはジャンケンでお代わりする人が決まる場合もあります。
 食べることは体を育てることです。調理員さんが一生懸命に作ってくださる給食なのでとっても美味しいのですが、みんなで食べることでより美味しさを増しているのかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424