最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:718909
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

朝の昇降口で

 朝、昇降口に立っていると「学校に来るとき、こんな物を見つけました。」「週末にこんなことをしました。」など、あいさつと共に話しかけてくれる人たちがいます。

 今朝は、なんとなく学校に気持ちが向かない児童がいたので通りがかった中学生に「良かったら3人で声をかけてくれないかなぁ?」って頼むと、何のためらいもなく「分かりました!」ってすぐに対応してくれました。その後は優しいお姉さんたちの声がけもあり、元気に教室で過ごしています。心が温まる光景でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部の大会

 先週に引き続き今日も大会が行われました。
 幸先よく先制をするも、相手チームの粘り強い攻撃から得点を重ねられました。しかし、最後は手堅い守備で逃げ切り、今日も勝利することができました。大会はまだまだ続きますので、体調万全で次戦を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーの作り方はタブレットで! 8年生

 8年生が飯ごうの班編制と食事作りについて相談していました。
 事前に引いていたクジを元に班のメンバーを発表したときには自然と拍手が起き、とっても温かい雰囲気に包まれました。また、カレーの作り方については、協働型課題解決能力を育てていきたいという、にじの丘学園の思いもあり、タブレットを使い自分たちで作り方、手順などを調べていきます。
 野外活動へ行くのは10月16日からですが、野外活動を通して学ぶということはすでに始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃ作りの材料をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が行うおもちゃ作りで利用する容器を、地元の業者さんから提供していただきました。
 担任の先生が「2年生みんなで分けて使おうね。」って語りかけると、「やった!」と多くの児童がガッツポーズ。本当にありがとうございます。

ありがたい連携

 今朝、昇降口に立っていると「今、歩いてくる子どもの中で調子の悪い子がいます。」って、通りがかった地域の方が教えてくださいました。そのとき、話をしていた保護者の方が「私、正門の方へ行きますので、様子を見てきます。」と言ってくださって正門の方へ。ありがとうございました。
 通学班の上級生は励ましの声をかけるだけでなく、「これ使って」とティッシュを渡してくれました。その後、校舎の涼しいところで横になって養護の先生に来ていただき、今はとっても元気に過ごしています。

 「体調が戻って良かったね。今度、体調の悪い子がいたらあなたが助けてあげてね。」と声をかけました。

 困ったときに助けてくれた人たちの温かさが、今度は困った人を助けるという逆の立場でつながっていくと信じています。(これを「恩送り」と言うそうです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

そらぐみとA組の交流

 昨日のことになりますが、そらぐみの児童とA組の生徒の交流会が行われました。

 小学生は中学生にお願いしたり、中学生は小学生に教えてあげたりと、武道場にはたくさんの笑顔とたくさんの笑い声が響いていました。いろんな人との交流を通して、コミュニケーションの大切さや人と交流する楽しさを感じる有意義な時間になったと思います。今後も定期的にこのような場を設定していく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

興味を持つこと、好奇心を持つこと

 4年生のある児童が「全国の県庁所在地を覚えました!」と話しかけてくれました。質問すると見事に答えてくれる。宿題でもなく、誰かに言われたわけでもなく、興味を持って調べていたところ覚えてしまったようです。
 そんなやりとりをしていたら、担任の先生が近くにいたA君を手招きして「始業式に校長先生が出したクイズを当てたのは、クラスでたった一人A君だけで、その理由を聞いたとき、みんなから『すごい!』って歓声があがったんです。」って教えてくれました。

 「興味を持つこと」「好奇心を持つこと」は、大きなエネルギーになるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内探検 2年生

 2年生が校内探検を行っていました。普段、何気なく過ごしている校舎も「何があるんだろう、気になったものはあるだろうか?」ということを意識しているといろいろと見つかるようです。これからも子どもたちの知的好奇心を刺激していきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

プログラミング学習

 6年生がプログラミングの授業を行っていました。プログラミング学習の良さは、考えたことを何度もチャレンジできる点です。子どもたちの中には、先生から与えられた課題をクリアーするたびに、小さくガッツポーズする姿も。
 通学班、あいさつなどで下級生を引っ張ってくれている6年生には、2学期も期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部の大会

 新チームとなって初めての大会が行われました。
 大変暑い中でしたが、最後まで集中力を切らすことなくチーム一丸となって勝利することができました。
 礼儀正しく、ひたむきに努力している野球部をこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ2学期が始まります!

 まだまだ暑い日は続きますが、来週の月曜日から2学期が始まります。

 朝の「おはよう」から始まり、帰りの「さようなら」まで、にぎやかな日常が戻ってきます。さて、2学期にはどんなドラマが待っているのでしょうか。

 たくさんの「ありがとう」で満ちあふれる学校にしたいと思います。

 みんなの登校を楽しみに待っています!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 不審な電話情報

瀬戸市内の情報です。
子どもが一人で留守番中に、「お父さんかお母さんはいる」「(誰もいないなら)今から家に行ってもいい」等の内容の電話がかかってきたため、怖くなって電話を切ったということがありました。
【特徴】
男性の声、ナンバー非通知

十分ご注意ください。

工事に伴う北門から校舎までの通学路変更

工事に伴い、8月24日(月)始業式の日から北門からの通学路が変更されます。
北門から通学しているみなさんは交通安全に気をつけて登下校するようにしてください。
詳細は、↓
北門から校舎までの通学路変更

重要 8・9月のバス通学について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2学期以降も当面の間、バスの増便が継続されることになりました。
 したがって、8月24日からの登校時のバス乗車時間は、1学期と同じ時間でお願いします。下校時のバス乗車時間は、添付された資料をご確認ください。

 なお、1学期末の通学班会でお知らせした乗車時間等は、増便がない場合のものです。増便が継続される間は、通学班会でお知らせした乗車時間等とは基本的には異なります。急な変更で大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

8・9月バス下校時間

より良い環境のため

 すべての部活ではありませんが、今日から活動が再開され、学校にも少しずつ活気が戻ってきました。
 ところで、来週の月曜日(8月24日)から2学期が始まることもあり、エアコンのフィルター清掃を行いました。定期的には実施していますが、24時間の換気システムと合わせて、これからもより良い環境作りを進めていこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 来週は学校閉校日です。

 来週は学校閉校日となり、電話などが繋がらなくなります。ただし、終業式に配布したように、新型コロナウィルスについては予断を許さない状況です。したがって、7月31日に配布したプリント(下記をクリックしてください)に記載してあるように、緊急の場合は瀬戸市役所学校教育課(0561−88−2760)へ電話をしてください。
 
 感染症対応について

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

陶生病院の武藤先生をお招きして

 子どもたちが8月24日(月)の始業式からも安全で楽しい学校生活を過ごせるよう、陶生病院の武藤先生をお招きして、瀬戸市の養護教諭研修会が開催されました。
 新型コロナウィルス対応について、学校現場が抱える疑問やより具体的な対応策など、専門的な観点から的確なアドバイスをいただく貴重な機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【9年生向け】瀬戸西高校 学校見学会中止のお知らせ

8月18日(火)に予定されていた瀬戸西高校学校見学会ですが、県内の新型コロナウィルスの感染が著しく拡大しているため、中止との連絡が本日入りました。瀬戸西高校のホームページにも掲載がしてあります。
 10月24日(土)の第2回学校見学会は、今のところ予定されています。よろしくお願いいたします。

個人懇談会 2日目

 各教室で個人懇談会が行われています。9年生だけは進路こともあり、生徒、保護者、先生と3者懇談会となっています。
 保護者の方には学校での様子を、先生たちにとっては家庭での様子をお聞きすることで、子どもたちのより良い成長を一緒に見守りたいと思います。明日は最終日です。気をつけてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424