最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:149
総数:724401
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

大きな掲示板が設置

 昇降口にもう1つ大きな掲示板が設置されました。子どもたちの作品や案内を掲示するなど、有効に活用したいと思います。
画像1 画像1

剣道市民大会

 7月23日(日)に剣道の市民大会が行われ、にじの丘学園の小中学生が大活躍していました。中学校の部では、男女とも個人戦は上位進出はできませんでしたが、女子が団体戦で3位となりました。小学校の部では、個人戦で各学年で優勝するなど上位進出することができました。
画像1 画像1

学び合い

 2年間、教職大学院に通われた先生から、教育論文の書き方や考え方などを学びました。経験年数の少ない先生にとっては、内容から発表の方法まですべてが勉強になりました。また、大切なことは「普段の授業に取り入れていくこと」という点も、再確認できた時間でした。
画像1 画像1

バスケットボール女子 愛日大会 優勝!

 決勝戦を59対52で勝利し、見事に愛日大会で優勝することができました。しかし、第4ピリオド残り1秒で同点にされるなど、最後までハラハラドキドキの展開でした。この経験を活かし、県大会でも、ベストを尽くしてほしいと思います。

 本当におめでとう。そして、感動をありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットの有効活用について学ぶ

 夏休みは先生達の研修が積極的に行われる期間でもあります。そして、今日はタブレットの有効活用について学ぶ研修会がありました。
画像1 画像1

校舎の環境整備

 夏休み初日、教育環境がより良くなるよう業者の方に来ていただいております。子どもたちのため、ありがとうございます!!
画像1 画像1

終業式とその後

 最初に、大会で表彰されたバスケットボール部女子、野球部、サッカー部の表彰がありました。
 その後、終業式では校長先生の話、生活についての話など、とても大切な内容が伝えられました。また、瀬戸警察の方からも交通安全の話があり、中学校の学年集会では、インターネットの使い方など、安全で安心に夏休みが過ごせるような話をしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が間もなく終わります。

 明日が終業式ということで、お楽しみ会をしたり、荷物の片付けをしたりといろんなクラスがありました。明日も暑い1日になると思いますが、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

異学年交流(にじっ子ランド)に向けて

 学年という枠を越えてみんなで楽しみたい、6年生が最上級生としてより活躍してほしい。そんな思いから始まった異学年交流(にじっ子ランド)が今年も開催されます。そして、今日はグループの顔合わせ会でした。(地域の見守り方にも、その様子をご覧いただけました。)

 本番は、中学校のスポーツフェスティバルと同じ日の9月21日を予定しています。今から楽しみです!!
画像1 画像1

令和5年度2学期授業参観(第1次案内)について

 本日、授業参観についてのプリントを配布しました。以下のURLよりご確認いただけます。お忙しいとは思いますが、学校での子どもたちの様子を見に来ていただけると幸いです。なお、授業教科等が書かれた2次案内は9月に配布します。

https://drive.google.com/file/d/1FyO39-xXS1tROQ...

異学年交流 1年生と9年生

 9年生が技術・家庭科の授業で作った指人形を使って、1年生との交流を行いました。9年生の優しい語りかけやユーモアたっぷりの話にみんなが笑顔になっています。

 こうした交流を通して1年生は9年生が大好きになり、中学校の卒業式には「ありがとう!」「楽しかった!」という感謝の気持ちを伝えたいという思いに繋がっていきます。
画像1 画像1

小さなピアニストがお出迎え

 昇降口を入ると教室へ行くまでに、大きな階段を登る必要があります。登り切ると「ふー」と安堵の表情。「よく頑張ったねぇ」と思わず声をかけます。

 また、今日は、小さなピアニストが全校児童生徒をお出迎え。ありがとう。
画像1 画像1

雨の日の休み時間

 残念ながら外で遊ぶことはできませんが、用務員さんによる折り紙教室やライブラリーでの読書など、素敵な校舎で子どもたちは楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。

 今日が個人懇談会最終日でした。限られた時間でしたが、ご家庭や学校での様子を共有できました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

生活科 1年生

 中庭での水遊び。楽しくて楽しくて仕方がないという感じです。暑いからこそ、楽しさが倍増されます!
画像1 画像1

掲示

 昇降口には、子どもたちが夏休みに頑張りたいことを貼ることで「成長する掲示板」があり、そらぐみの廊下には七夕をイメージさせるような「浮かぶ掲示物」があります。
 
 掲示は、子どもたちが豊かに育つため大切な教育環境の1つです。
画像1 画像1

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

 暑い日が続きます。
 熱中症の予防について、愛知県知事からメッセージが届きました。
 ご家庭でも、熱中症予防について話題としていただけると幸いです。

 知事メッセージ

朝の様子 1年生と4年生

 教室配置の関係で1年生と4年生は隣同士。1年生はアサガオに水をまき、4年生は自作のイラストで温かい雰囲気に。今日も1日が始まりました!
画像1 画像1

ALTの先生と 1年生

 1年生がALTの先生と楽しみながら英語を学んでいました。とっても盛り上がる様子に、見ているこちらもうれしくなりました。
画像1 画像1

プログラミング 9年生

 センサーを利用したプログラミングに挑戦。悩みながらも徐々に思い通りに動くようになったようです。 
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424