最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:323
総数:720232
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

ピアノで迎える朝です

 今朝は地域の方にピアノを弾いていただける日。
 
 それを楽しみにしている3人の中学生がお出迎え。素敵な演奏に足を止める人や、じっくりと鑑賞する中学生。とっても贅沢な時間です。

 ピアノを弾いてくださる方はもちろんですが、このような場を設定してくださる地域コーディネーターさん(右下)にも感謝です。
画像1 画像1

小学校の集会

 延期されていた小学校の集会を行うことができました。

 バスケット部の表彰(この大会には7年生もたくさん参加しています。)と用務員さんからの温かいメッセージ。

 1日も早くみんなが集まる集会ができるといいなぁと思います。
画像1 画像1

朝の様子と読み聞かせ

 梅雨の晴れ間で、傘が必要ない朝となりました。
 また、今朝は1年生の教室で地域の方による「読み聞かせ」が行われました。子どもたちの真剣な表情を掲載できないのが残念なぐらい熱心に聞いておりました。新しい本との出会いはもちろんですが、それを地域の方に読んでいただけることに大きな価値があると思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 来週からは梅雨空が続くような予報がされておりますが、今日は青空が広がっています。

 今朝も地域の方がピアノを弾いてくださいました。

 いつもはそのまま教室へ向かう子も素敵なピアノの音色に腰を下ろしたり、足を止めたりと、幸せな空気が流れていました。次回は2週間後の金曜日にお越しいただけそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

見守りの方との心の交流

 心温まる話を集めた「プチ紳士からの手紙」という冊子に、見守りの方とあるご家族との交流を記載した記事を掲載していただきました。

 昨日の対面式に来られた方以外にも、保護者の方はもちろん、たくさんの地域の方にこの学校や子どもたちは支えてられています。本当に、本当にありがとうございます。

 よろしければご覧ください。

 元気をもらえるから 「プチ紳士からの手紙」より
画像1 画像1

見守りの方との対面式

 今日は見守りの方、交通指導員さん、地域コーディネーターさんとの対面式を行いました。

 6年生からは見守りの方への感謝の言葉が、見守りの方からはあいさつの大切さが優しい言葉で語られました。対面式としては5分程度と非常に短い時間ではありましたが、「私たちは大切にされている」と子どもたちは感じてくれたと信じています。

 また、地域の方からバスの中で下級生に席を譲る頼もしい姿があることも、お聞きすることもできました。

 子どもたちにはこれからも様々な活動を通して、優しさや思いやりを学んでほしいと思います。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424