最新更新日:2024/04/26
本日:count up142
昨日:163
総数:719207
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

初めての通知表、今年最後の学活

 今年度は2学期の通知表が、通知表を渡す最初のタイミング。さらに本校は開校初年度。いくら9年生であっても、本校の通知表は今回が初めて。そのような通知表が担任の手から児童生徒に渡されました。この通知表が今後の児童生徒の励みとなることを願っています。
 通知表を手渡され、いよいよ学校を後にする児童生徒。2年生のクラスでは、机の中に忘れ物がないのか引き出しをだして、みんなでチェック。そんな光景が微笑ましいです。
 楽しい時を家庭で過ごし、また新年に会いましょう!
 9年生、頑張れ。いつも応援しています!
 みなさん、よいお年を!
画像1 画像1

素敵な空間がたくさん生まれました〜縦割り大掃除から〜

 4〜9年生は、5時間目に大掃除を行いました。2学期の縦割り清掃活動の集大成ともいえる今日の活動。
 中学生の「やさしさ」と小学生の「一生懸命さ」がうまく重なり合って素敵な空間を作っていると、教えてくれた教員がいました。まさにその通りだと感じる今日の活動の様子。
 令和2年、本校では素敵な空間がたくさん生まれました。
画像1 画像1

学級の課題を自分たちの手で解決していく…

 5年生学級活動の時間。「教室移動をする時に列がぐちゃぐちゃになる」…この課題をどう解決の方向へ向かわせるのか。
 司会(児童)を中心に進む学級会。板書はするものの、児童の話し合いには直接口を挟まない教師。このような中、自分たちで時間配分を考え、話し合い、解決の糸口を探ります。
 一人一人が大切にされ、生き生きと活動する空間、ここにあります。
画像1 画像1

残り少ない雪の中で……

 雪という天気予報が発表される中、積雪はそれほどなく教職員はほっとしていましたが、「物足りない!」と感じた児童生徒は多いようでした。その証拠に、小学校の中休みでは「我、先に」と昇降口から駆け出す児童の姿がありました。校舎陰にある残り少ない雪を必死にかき集め、友達とほほえみ合うが素敵でした。
 このような天候の中、朝早くからそして夕方にも児童生徒を見守る地域の方の姿がそこかしこにありました。寒さ厳しい中でのサポート、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日はめでたいお祭り日〜

 職員室に楽しそうな太鼓のリズムが聞こえてきました。太鼓の音に誘われて足を運ぶと、2年生が昇降口で音楽「村祭り」の太鼓演奏をしていました。
 元気いっぱいに学習に取り組む児童たち。素敵な笑顔を見せる児童の様子に、心がほっこりと温かくなりました。
画像1 画像1

寒さ厳しい中、ありがとうございます

 冬本番を迎え、今日より冷え込むとの天気予報がありました。夜には雪が降るとの予報もあります。そんな中、ふとグラウンドに目をやると相変わらず重機たちがめまぐるしく動き回っています。
 グラウンドの工事は1月末で終了予定です。児童生徒と共に、完成を心待ちにしております。工事関係者の皆様、厳しい寒さの中ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

教科を越えて学びを深めます−小松菜を通して−

 8年生の技術では、栽培の学習があります。今日は、今まで水やりや害虫退治をしながら、ていねいに育ててきた小松菜の収穫です。
 根を切り新聞の上に並べられた作物は鮮やかな緑色の光を放っていました。眺めていると「これ正月には正月菜って呼ばれるんですよ。家庭科で習いました」と一人の生徒が教えてくれました。学びが教科を越えて深まっていることに感心しました。
 さらに今週の家庭科の時間にこの小松菜を使った調理を行います。自分たちが愛情を込めて育てた野菜、きっといつも以上においしく感じることでしょう。
画像1 画像1

1年生に保育実習

 9年生の家庭科では保育実習を行います。しかし残念ながら、多くの学校で今年は中止。本校も、例年お世話になっている保育園での実習を中止しました。
 学んだことを生かし、幼い子とのふれあい活動はやっぱりさせたい。そこで本校では、1年生に9年生が自作したゲームなどを体験してもらいました。ちょっと前には自分たちがフェスティバルを行っていた1年生も、お兄さんお姉さんに甘え、まるで幼児に戻ったようでした。
 今日は1年1組3組、来週は1年2組4組の児童が9年生と共に学びを深めます。
画像1 画像1

地域に住んでいる者です…

 今年最後となる読み聞かせが8年生で行われました。
 昨年、本山中学校でも祖東中学校でもお世話になっていたボランティアの方が、昨日に引き続き来校してくださいました。
 「地域に住んでいる者です。先生ではありません。そんな私から何か吸収してくれたら……。」
 生徒の真剣なまなざし…それが地域の方から学んでいる証・吸収しようとしている証。
画像1 画像1

絵本に乗せて届ける心

 ななサポを訪ねると、昨年もお世話になったお二人のボランティアの方が待っていてくださいました。今日は9年生への読み聞かせです。どんな絵本を9年生に読んでいただけるのか、教員もわくわくどきどきです。
 今日の絵本は「わたしのせいじゃない」「おなじ月をみて」でした。読み終わった後には、ボランティアの方から生徒に向けたメッセージもありました。
 今週は人権週間。様々な視点から人権について考えます。いいきっかけ、いい学びを今日も与えていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

笑顔にできれば、それが答えだから

 今週は人権週間。本校でも、テレビ会議システムを利用して中学校の校長先生から、「思いやり」についてお話をいただきました。
 まずは「考えることから、はじめよう。」

 愛知県教育委員会より、「令和2年度愛知人権週間特設サイトの開設」についての案内が届きました。
 以下のアドレスをクリックしていただくと、そのページへ移動します。
 https://www.aichi-jinken2020.jp
 開設期間:令和2年11月21日(土)から令和3年2月28日(日)まで
画像1 画像1

「あきの おもちゃ フェスティバル」かいさい!

 1年生、1・2時間目に開催された「あきの おもちゃ フェスティバル」
 この日のために何時間も取り組んできたからこそ、呼び込みの声にも熱が入ります。
 その声に導かれるように1年生だけではなく教職員も集まっていました。小中学校の校長を始め、中学校教員も事務も用務員もボランティアスタッフも集まりました。
 キラキラしたまなざしと明るい声の1年生たち。今日も本校には学びの花が咲き誇っています。   
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生だって絵本の読み聞かせ

 今週と来週は、中学校のクラスで絵本の読み聞かせを行います。「中学生が読み聞かせ?」という声が聞かれることもありますが、とても意義ある活動となっています。授業とは違う人、時間。空気。これらが織りなす空間は、着実に生徒たちを成長させてくれます。
 ななサポの力を借りながら、何とか今学期に開催できることとなりました。ご多用の中、参加してくださったボランティアの皆様、ありがとうございます。ご都合がつくようでしたら、3学期もお願いします。
画像1 画像1

全校で取り組んでいます……本当です

 水曜の昼に行われるレインボータイム(RT)。本日、校外学習に出かけている3年生以外の児童生徒全員がこの活動に取り組みました。
 「9年生と1年生が本当に同じ活動ができるの?」という声を耳にしますが、質問の内容や人数割りに少し違いがあるものの、基本的に同じ型で全校で活動しています。
 さらに中学校では、指導する教員がローテーションしながら、担任以外の指導者の下でもRTが行われています。今後は、生徒もローテーションしクラスの垣根なくこの活動が行われていく可能性があります。 
 人と関わることの大切さと楽しさ。児童も生徒も、その価値を感じ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立した一人の人間として活躍するために

 瀬戸商工会議所の協力を得て、9年生で面接講座を行いました。
 社会で通用する挨拶や所作、返事、受け答え。もちろん学校生活の中でも、折に触れ指導する内容。でもやっぱり社会で活躍している方々から直接指導を受ければ、生徒の学びはさらに深くなります。
 7名の講師の皆様のおかげで、生徒の輝きに磨きがかかりました。社会人に近づきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝からテストモードです!

 今日から始まる中学校期末テスト。朝から、問題集や資料集、教科書を読み返す中学生の姿が見られます。また、そのような中学生を応援しようと学校全体が中学校テストモードで活動します
 自分の力を出し切れ、中学生!!小学生も応援していますよ。だって、それは数年後の自分の姿だから……。
画像1 画像1

明日から中学校は2学期末テストです

 テストを翌日に控えた授業後。9年生のフロアからは、いつまでも物音が聞こえてきます。気になって教室をのぞいてみると、学習に取り組んでいる生徒の姿が……。
 限られた時間を有効に使おうと、問題と向き合っていました。たまたまのぞいた私にも、積極的に質問してくれる生徒。隣の教室では、面接に向けた練習をしている生徒がいました。
 自分の力を伸ばそうとする姿勢が素敵です。頑張れ!にじ中生!!
画像1 画像1

成長する心と体

 養護教諭による性教育「生命誕生」の学習が7年生で行われました。
 心と体が成長していく今だからこそ、伝えたい性と命の大切さ。生まれてきた側であった子どもたちが、年齢を重ね生命を育む心と体へと成長を始める。
 ちょっと照れくさい授業。だからこそ大切な授業。命を大切にできる大人へと成長していくために…。 
画像1 画像1

6年生読み聞かせ

 ななサポ(コミュニティスクール)が中心となって取り組んでいただいている読み聞かせ。今日は6年生で行われました。今後、そら組は来週、中学校は12月に計画しています。
 熱心に聴き入る児童、時折笑みを浮かべる児童、思わず感嘆の声を上げる児童。朝からそんな児童の輝きをはぐくんでいただけることに感謝しております。
画像1 画像1

実力を試し、次に備える

 9年生は、2回目となるSテストに取り組んでいます。今まで培ってきた学習に対する力を試す場。今後の進路を考える上で重要なテストとなります。
 最後まであきらめず頑張れ!前のめりになってテストに向かう生徒たち!!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/8 身体計測  給食開始

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424