最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:202
総数:718915
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

令和3年度「ゆうゆう」(子とともに)の申込案内

令和3年度分の「ゆうゆう」の申込案内を配付しました。
令和3年度「ゆうゆう」の申込案内
ご希望の方は、2月9日(火)までに申込書に必要事項をご記入し、現金を添えて古封筒などに入れて各担任まで申し込んでください。
(現金が関係しますので、申し込む日の朝、お子さんに「朝、必ず先生に渡してね。」と言っておいてくださると助かります。)

掲示の様子

 昇降口の作品が入れ替わりました。子どもたちはすぐに見つけて「すごいねぇ。」「わぁー細かいねぇ。」と意見交換。小学生の作品を中学生が、中学生の作品を小学生が鑑賞できるのでお互いにとって、いい刺激になります。

 また、そらぐみの教室前には、今年の干支をモチーフとした作品が飾られていました。よく見ると牛乳パックを使い立体的です。さらに顔が動くようにも工夫されています。表情も非常に魅力的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

昇降口を利用して

 広い昇降口を利用していろいろな教育活動が行われています。

 1枚目は1年生のコマ回し。苦労しながらもコマが回った喜びを感じているようですし、苦戦している人にアドバイスする姿も美しいです。

 2枚目は「だれでもピアノ」の様子。弾く前には必ず手を洗うこと、弾いている人に近づかないことなどを注意しながら、ピアノから心地よい音色が響いてきます。

 新型コロナウィルスの状況を考えると手洗いやマスクの重要性だけでなく、さまざまなことを配慮、徹底していく必要はあります。しかし、限られた条件の中で子どもたちが生き生きと活動できる工夫をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝です

 昇降口前は昨日の寒さで凍ってしまったところもありました。そんな寒さを物語るように落とし物のタオルが凍っておりました。

 子どもたちにとっては楽しい状況も、見ている方はハラハラドキドキ。走らないように声をかけたり、ブラシで掃いたりしておりました。(手伝ってくれた人、ありがとう!)

 春が待ち遠しいです。
画像1 画像1

緊急 ミマモルメ(黄色のタグ)について

ミマモルメ(黄色のICタグ)を活用いただいている方への連絡です。
現在、正門近くの道路が工事しており、いつもの歩道が通れない状況になっています。それに伴い、正門を通過したときにICタグが反応していません。ミマモルメの会社に対応を依頼してありますが、しばらく反応しない時期が続くと思いますので、ご承知おきください。

重要 校内道路通行止めについて(お願い)

画像1 画像1
今月より校内道路の舗装工事をすすめております。先日、ミマモルメ、ホームページにて通行止めをお願いしたところですが、安全を最優先に考え、引き続き、正門からの校内道路を通行止めとさせていただきます。 
 尚、けがや病気等で歩行が困難な場合は、学校に事前にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。
 詳細は本日配付しました添付文書をご覧ください。
               校内道路通行止めについて(お願い)

朝の様子

 地域活動室には、コーディネーターさんが書かれたすてきなメッセージがありました。また、すでにお伝えしたように舗装工事も進んでいますが、それと同時に子どもたちが楽しみにしている遊具も少しずつ設置されています。

 昨日の始業式で、「あいさつと一緒におじぎをしてくれる人もいるんです。」って紹介したら、今日はたくさんの人が今まで以上にすてきなあいさつをしてくれました。「あいさつ」という言葉の中に温かい思いを込めると、みんながいい気持ちになりますね。また、「冬休みに作りました!」って見事な作品を見せてくれた人もいます。

 子どもたちの素直さ、可能性はやっぱりすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 工事による校内道路通行止の連絡

明日、1月7日(木)〜9日(土)、11日(月)の4日間、校内道路工事のため、敷地内全一般車両通行止となります。本校への送迎は、正門横駐車場、もしくはイズモ葬祭横駐車場をご利用ください。病気、けが等で歩行が困難な場合は事前に学校にご相談ください。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

校内の部活動がスタートしました!

 今日から校内で活動する陶芸部、音楽部、剣道部が始まりました。

 そして、いよいよ木曜日からは、部活動の生徒だけでなく全校児童生徒が登校し、にぎやかな時間が戻ってきます。体調万全で3学期の始業式を迎えてほしいと思います。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます。

 仕事始めということで、今日からスタートする部活動もありますし、先生たちは新学期の準備に取り組んでいます。3学期も新型コロナウィルスの影響で試行錯誤を繰り返しながらとなりますが、少しでも前進できるよう教育活動を進めていきます。

 また、祖母懐自治会長さんと、子どもたちのより良い教育環境について話し合うこともできました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 いよいよ木曜日から3学期がスタートします。今年もよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット部による大掃除

 バスケット部の活動が年内最後ということもあり。部員、保護者、指導者みんなで体育館の大掃除をしていました。大会に参加する場合は勝利を目指して練習に取り組みますが、こうしてみんなで掃除をすることで子どもたちは大切なことを学ぶ機会になっていると思います。本当にありがとうございます。そして、これからもバスケット部の応援をよろしくお願いします。

 また、明日から学校閉校日となりますので、次回のホームページ更新は1月4日を予定しております。たくさんの方に支えていただいたことに感謝すると共に、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNSやお金の使い方について

明日より冬休みとなります。最近SNSやオンラインゲームでのトラブルが多くなってることもあり、学校で十分気をつけて使用するよう話をしました。また、年末年始は、お年玉などでお金を手にする機会が増え、お金のトラブルが起きやすい時期でもあります。各ご家庭でお子様とよく話し合い、SNSやお金の使い方についてルールを決めて使用するようお願いいたします。

重要 【小学校】3学期オープンスクール中止のお知らせ

昨年度の入学説明会の際に、お知らせしていた2月の「オープンスクール」は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、中止とさせていただきます。ご了承ください。
なお、6年生の中学校入学説明会については、1月に詳細をお知らせします。

そらぐみ 刎田郵便局に行きました

 お礼状と年賀状をポストに投函しました。自分で書いたハガキを投函できて嬉しそうでした。郵便局の中も見学させてもらいました。口を開けている写真は、ポストのものまねをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 5年生

 昇降口前で5年生が縄跳びの練習をしていました。ペアの人に動画を撮影してもらい、跳び方を確認。自分では気づかないところもあり、タブレットが上達をサポートしてくれています。
画像1 画像1

ゴミ拾い その2

 12月3日に引き続き、2回目のゴミ拾いに行ってきました。今回は、前回一緒にやってくれた6年生だけでなく、下校途中の人たちが「私もやります!」と声をかけてくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1

中学生の優しさ 地域の方の優しさ

 ケガをしている子が登校。昨日も今日も通りかかった中学生に教室までのサポートをお願いすると「分かりました!」とものすごく気持ちよく対応してくれる。本当にステキな中学生です。

 また、今朝は地域の方がバスに置き忘れていた水筒を、わざわざ持ってきてくださいました。無くした本人は無事に戻ってほっとすると共に「ありがとうございました。」とお礼。しかし、そのお礼は持ってきてくださった方へ届けたいと思いますが、ご本人の連絡先が分かりませんので、この場をお借りしてお礼をお伝えさせていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝のできごと

 9年生が描いた作品を観せてもらっていたら、通りかかった小学生が「わぁーーすごい。本物みたい!」と感激。みんなが幸せな時間でした。
画像1 画像1

図画工作の時間 2年生

 考えた絵を石膏ボードに彫って、インクを付ければもうすぐ自分の作品とご対面です。とっても緊張する瞬間ですが、きっと個性あふれる作品に仕上がったことでしょう。クラスに掲示されることが楽しみです。
画像1 画像1

山田祐輔さんからのメッセージ 5年生

 先月の6年生に続き先週の金曜日、5年生に向けて東邦高校の野球部監督 山田祐輔さんに話していただきました。子どもたちから出されたたくさんの質問に対して、1つ1つ丁寧に答えていた姿が山田さんのお人柄を物語っているような気がします。

 「周りの人たちを大切にすれば、次はあなたが応援される人になれます。そのためにはあいさつや礼儀の大切さを学んでください。私はみなさんのことを応援しています!」と熱く語ってくださった姿が印象的です。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 78年課題テスト
9年学年末テスト(給食なし)
1/19 9年学年末テスト(給食なし)
1/20 9年学年末テスト

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424