最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:328
総数:718815
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

朝の様子と読み聞かせ

 今日も地域の方が子どもたちとあいさつを交わす場面がありました。また、今日は読み聞かせも行われました。

 新型コロナウィルス対策をしっかりとしながらも、子どもたちの健やかな成長を地域の方と一緒に進めたいと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生

 本日、ボランティアさんによる読み聞かせが1年生に行われました。タイトルを紹介された時、「どんな内容だろうか?」「おもしろそうだな。」と子どもたちのワクワクした雰囲気が伝わってきました。本を読み進めていくと、身を乗り出したり、息をのんだり、一人また一人と本の世界に引き込まれていました。

 また、今週から書画カメラという教具も全学級に導入されました。これを使うと手元の小さなものを黒板に大きく映せるため、学級全員が見やすいです。読み聞かせだけでなく、プリントの解説をしたり、友達のかいた作品をみんなで鑑賞したり、これからいろいろな場面で活躍してくれそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

植樹について

 5連区の自治会から、グランド周りなどに植える樹木を寄贈していただくことになりました。本当にありがとうございます。

 この学校はこれから長い歴史を重ねていきますので、そのことも考慮して樹木を選定する必要があります。そこで、今日は専門家にもお越しいただき、具体的な打ち合わせを行いました。

 可能であれば、9年生を中心に植樹式を開催したいと考えております。
画像1 画像1

赤津焼き体験 6年生

 新型コロナウィルスへの対応も十分配慮しながら、6年生が赤津焼き体験を行うことができました。伝統文化の知識を得るだけではなく、実際に体験することで焼き物の良さを肌で感じることができました。

 貴重な体験の場を作っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ななサポの掲示物

 昇降口を入った右側に、いつも子どもたちを見守ってくださる「ななサポ」の部屋があります。

 その窓に読み聞かせで読まれた本が紹介してありました。こうした積み重ねが、本を好きになる子どもたちを育てていくと思います。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

5連区自治会長連絡会

 本日、第4回の自治会長連絡会を開催することができました。緊急時の見守りを中心に話し合いが行われ、大変有意義な会となりました。
 お忙しい中、子どもたちのため、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

第2回学校運営協議会

 会長はじめ30名以上の委員にご参加いただき、学校運営協議会を行いました。一堂に会して行う初めての会。学校見学も含め、熱心に協議していただきました。ありがとうございました。
 「地域とともにある学校」としてさらに発展するよう努力して参ります。今後もご支援ご協力をお願いします。
画像1 画像1

読み聞かせ 3年生

 今日は3年3組の読み聞かせが行われました。子どもたちの真剣な表情。そして、一緒に言葉を発する場面もあり、非常に充実した時間となりました。
 最後には、挙手をして感想を述べる場面もあり、子どもたちの感受性は着実に育っているようです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ 3年生

 今日は3年1組と2組の読み聞かせが行われました。気持ちのこもった朗読に、子どもたちの集中する姿はとても素敵です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ 2年生

 昨日、朝の会で地域の方に「読み聞かせ」をしていただきました。映し出された本の映像を観ながら、引き込まれるように聞いている子どもたちの姿は心が温かくなります。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

赤津焼体験に向けて

 地域の方のお力をお借りして、6年生の子どもたちに赤津焼体験をする準備が進められています。昨日、代表の方と体験する日程や作業する教室を見ながら、細かい打ち合わせを行うことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

心温まるお話 地域の方より

 地域の方から1本の電話が入り、その内容は下記のようなものでした。

 「登校途中で低学年の子が少しケガをしたようです。そのとき、同じ通学班の子がカバンから絆創膏(ばんそうこう)を出してそっと渡していました。渡し方から察するに、渡してあげた方がいいんだろうけれども、なんて声をかけたらいいのか迷っているようでした。しかし、勇気を持って行動したという感じでした。そんなやりとりがとっても微笑ましく、そして、頼もしかったのでお伝えしたく電話させていただきました。」

 貴重な情報、素敵なお話をありがとうございました。(写真はイメージです)

画像1 画像1

見守りの方の来校

 いつも子どもたちのことを見守ってくださる地域の方に来校していただきました。授業の様子をご覧いただき一生懸命に取り組む姿に対して、お褒めの言葉をいただきました。いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回自治会長連絡会を開催しました

本校は、5つの連区が合わさってできている学校です。5地区の各自治会からのご意見や学校から伝えたいことなどを共有するために各自治会長さん達にお集まりいただき、「自治会長連絡会」を開催しています。
今回は、地域コーディネーターの方にもご参加頂き、今後の学校でのボランティア活動についてのアイデアをみんなで出し合ったり、普段のボランティア活動から気づかれていることなどを伝えていただいたりなど話し合いました。
画像1 画像1

にじの勉強会 2日目

 今日も「にじの勉強会」が行われています。宿題などを能率良く進められる子どもたちにとっても、子どもたちと勉強を教えることを通して触れ合いたいというボランティアの方にとっても素敵な空間になっています。そして、何よりもこの場を企画・運営してくださる方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5地区の自治会長連絡会を開催しました

7月31日(金)に5地区の各自治会長さん方や子ども達の見守りに関係している方々にお集まりいただき、意見交換をすることができました。
・1学期間を通してお気づきの点や改善点など
・2学期からの登下校時間やバスの乗降時間の連絡
・夏休み、2学期以降の学校行事予定などの連絡
・PTAからの通学アンケートのお願い など
とても有意義な意見交換ができたと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティ・スクールの活動の一環です

 本日より3日間、本校を会場に「にじの勉強会」が開催されます。これは、昇降口横「なないろサポートステーション」が中心となって行う活動です。コーディネーターが計画をし、賛同した地域のボランティアが進行してくれています。
 事前の希望調査では、予想以上のうれしい反響がありました。そのため、急遽ボランティアの増員と学習場所の増室をしました。
 参加した児童生徒は、いつもとは違う顔ぶれにも戸惑うことなく、積極的に質問しながら夏の課題を進めていました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 9年個人懇談
2/1 9年個人懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424