最新更新日:2024/05/08
本日:count up155
昨日:315
総数:721586
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

宿泊棟に入りました

部屋で休憩する生徒、談話室に出てきてゲームをする生徒。思い思いの時間を楽しく過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯ごう炊飯その六

飯盒炊飯のプログラム終了です。お腹いっぱい、充実した時間でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯ごう炊飯、その5

みんなで協力して片付けをしています。友達同士協力する姿勢、素敵です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯盒炊飯その四

いただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯ごう炊飯その三

もうすぐ出来上がります
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯ごう炊飯その2

合間を見て片付けもしています。協力して一つの食事を作る。いい雰囲気です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯盒炊爨その一

お昼の食事は自分達で作ったカレーライス!美味しくできるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全員でハイチーズ

参加者全員での記念撮影です
画像1 画像1

八年生入所式

予定通り旭高原自然の家に着きました。48人全員集合です!
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動出発式の様子

いよいよ学校を出発します
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いい天気に恵まれました

8年生予定通り、本日野外活動に出発します
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
進路説明会、修学旅行説明会にご参加いただきありがとうございました。このような情勢下です。質問などございましたら、遠慮なく本校まで連絡ください。

ボランティアによる読み聞かせがスタートしました!

 ななサポ(コミュニティスクール)にご協力をいただき、朝の時間を利用した読み聞かせが始まりました。今日は1年1組2組です。拍手で迎えた児童たち。始まると同時に、目と心は絵本の世界へ……。時折聞こえる感嘆の声に、ボランティアの熱もさらに高まります。
 明日は、1年3組4組。2学期中に全クラス1回読み聞かせを行う予定です。
 読み聞かせが行われた折には、ご家庭でも話題にしていただき、さらに読書の輪が広がっていったらいいなと思います。
 ご多用の中、本校にお越しいただいたボランティアの皆様ありがとうございました。今後も、温かいご支援ご協力をお願いいたします。 
画像1 画像1

学校について直接学ぶ機会

 先週第1弾が終わった教育実習ですが、第2弾として今週から2週間新たに4名の実習生が来校しています。
 3・4・5・7年生と共に生活する実習生ですが、教員からの講話も多々あります。この時間は、学園会活動について小学校の担当からの講話に時間でした。目と心を研ぎ澄ませ、集中して聞いている実習生。ペンを走らせる姿も真剣です。
 このような姿勢が児童生徒とのつながりを深くしてくれることでしょう。2週間、一緒に学びましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

バレー部新人戦の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部の新人戦が市民体育館で行われました。1試合目は聖霊中に勝利、2試合目は尾張旭西中に惜敗でした。ハラハラドキドキの試合展開でしたが、皆で支え合い、とてもよい雰囲気の中、試合を終えることができました。

来週より中学生は制服での活動となります

 来週より中学生は制服での活動となります。この土日に、制服を確認しておいてください。

2週間お疲れ様でした!そして、ありがとう……

 2週間の教育実習が終わりました。7・8年生に来てくれた実習生とも今日でお別れです。それぞれのクラスや学年でちょっとしたお別れ会もありました。
 この実習を通して、2人とも「将来、教員になりたい」という思いをさらに強く感じたようです。
 学校という空間に新鮮な風を吹き込んでくれた実習生。この出会いが生徒をさらに成長させてくれました。ありがとうございます!
画像1 画像1

水とエタノールの性質の違いを見つける

 教育実習生の理科の研究授業が行われました。
 エタノールを熱し、その温度変化を記録しながら、水の温度変化との共通点と相違点を見つけ出します。
 きちんと生徒と向き合い授業を進める実習生の姿は素晴らしかったです。この実習を通して得た学びを、今後の糧として生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

共に学ぶ時間

 教育実習生が授業を行いました。
 1名は理科の授業。エタノールを熱し、水の温度上昇と比べながらそれそれの物質の性質をまとめます。
 もう1名は道徳の授業。ビルメンテナンスの仕事にやりがいをもって取り組む方の生き様から、自分の生き方を考える内容。
 この日のために指導教官と共に案を練ってきた実習生。生徒と教員が共に学ぶ大切な時間となりました。
画像1 画像1

男子バスケット部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はにじの丘学園を会場に、バスケットボール新人戦が開催されました。3位決定戦に男子バスケット部が出場しました。対戦相手は水無瀬中です。
選手の全力投球及ばず、惜敗でしたが、よく頑張りました。

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 中学校卒業証書授与式
3/4 通学班会
3/5 クラブ(見学会含)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424