最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:163
総数:719084
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

いちばん好きな場所

画像1 画像1
 にじの丘学園には、開校時から週2回、瀬戸市立図書館の司書さんが来てくださっています。本の整備はもちろん、図書委員の当番を手伝ってくださったり、ライブラリーを訪れた子ども達にアドバイスをくださったりしています。
 にじの丘のライブラリーはとても過ごしやすくて、子ども達に人気の場所です。紙コップでできた本の世界のキャラクターが本棚のあちこちに飾ってあり、子ども達の心を惹きつけるディスプレーで、自然と本に手が伸びます。卒業していった9年生の中にも、「ライブラリーがいちばん好き」と言って、卒業式前日の休み時間をここで過ごした生徒がいました。
 居心地の良いライブラリーを作ってくださった司書の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、子ども達からメッセージとお花のプレゼントをしました。1年間ありがとうございました。

ありがとう…あなたのおかげで学園がぴっかぴかになりました

 5時間目に行われた大掃除。どの子も自分のやらなくてはいけない仕事を理解し、積極的に活動に取り組んでいました。
 黙々と活動する中で、時折聞こえるのは「次どこを掃除すればいいのですか」「ここが汚いので掃除していいですか」「重そうだね、持ってあげる」…そんな優しい子どもたちのおかげで学園がきれいになりました。
 あなたたちがいるおかげで、新品だった1年前の校舎よりも今の方が「ぴっかぴか」に輝いています、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園を楽しくするのは……あなたです

 令和3年度前期学園会執行委員の認証が行われました。
 認証の後、会長となった生徒が校長先生からのインタビューの中で抱負を述べました。
 中学校の校長先生からは、「来年度学園を楽しくするのは、……あなたです。そしてその中心となって活躍する児童生徒が認証されました」と画面を通して学園の児童生徒に訴えかけました。その話をうなずきながら聞く児童生徒を眺めながら、優しく微笑む各担任の姿が印象的でした。
 「自ら学園を楽しくする児童生徒」のリーダー的役割を担う学園会執行委員。今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

校外学習を柱に据えた国際理解

 先週、リトルワールドへ校外学習に出かけた7年生。
 今日は、個人用タブレットのプレゼンテーションソフトを使って、国際理解に関する発表用原稿をまとめています。衣食住の文化の違いを肌で感じた生徒達。発表原稿の中にも、校外学習での体験が生きてきます。
 学びを広げ・深める学習……校外学習を柱に据えた学習は、今も引き続き行われています。
画像1 画像1

思いは一つ……学園をさらによくしたい

 立ち会い演説会及び学園会役員選挙を行いました。
 立ち会い演説会では、どの児童生徒もこの学園をよくするために「私は、この学園をこうしたい!」という熱い思いを述べました。
 当落がある学園会選挙。当選する喜びを味わう児童生徒とともに、落選する児童生徒がいる。それもわかった上で、学園のために立候補してくれる児童生徒のみなさん、ありがとう。
 立候補者に感謝しつつ、学園の児童生徒全員で学園会を盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期学園会選挙に向けて

 3月12日(金)に行われる前期学園会選挙。この日に選挙は2つ行われます。
 1つは45年生が選挙するもの。選ぶのは5年生2人の執行委員です。もう一つは678年生が選挙するもの。選ぶのは67年生2人ずつと8年生1人の執行委員、そして8年生より学園会長。
 給食の時間を利用して、678年の立候補者が熱い思いを各クラスを巡って述べました。6年生が78年生に、78年生が6年生に思いを述べる姿、この活動自体がすでにこの学園の存在意義の一つでもあります。開校2年目の来年度、どんな学園会の姿を見せてくれるのか楽しみです。
 立候補者そして推薦責任者の皆さん、短い期間ですが当選めざし、自分の思いを仲間に伝えてください。
画像1 画像1

もっとにじ色

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじの丘学園では、レインボータイム(RT)と称して、人と関わるスキルを高めることを目的とした時間を取っています。1年生から、卒業していった9年生まで、子ども達は楽しく週1回のRTを過ごしてきました。
 年度末を迎えるにあたって、名城大学教授、曽山和彦先生をお招きし、このRTの取組を振り返る機会をもつことができました。いつもは同時刻に行っているRTの時間をずらすことで、曽山先生にまんべんなく見ていただき、また、教員も他学年のRTを見ることができました。
 学園中を見て回ってくださった曽山先生の口から出た言葉は、「とても幸せな学校ですね」。廊下を行き交う子ども達からの明るい挨拶、RTでの楽しそうな笑顔が、曽山先生のお言葉になったのかもしれません。だからこそ、さらにたくさんの人と関わり、さらに関わりを深めて、大きなにじのかかる、幸せな学校をつくっていく決意を固める研修となりました。

一つの学園……だけど2つの学校、だから7年生入学説明会

 にじの丘学園と呼ばれている本学園は、瀬戸市立にじの丘小学校と瀬戸市立にじの丘中学校の2校が併設されています。だから、小学校に卒業証書授与式もあるし、中学校に入学式もある。
 今日は6年生を対象に中学校の教員がにじの丘中学校入学説明会を行いました。内容は大きく3つ「学習について」「部活動について」「中学校生活について」。児童達は、メモをとりながら熱心に聞き入っていました。
 説明会後に行われたのは、部活動見学。担任引率で十分な時間はとれなかったものの、部活動の様子を間近に見られ、期待を膨らませてくれたことと思います。
 いくら小中併設校とはいえ、期待と不安を胸に入学してくる児童達。せっかくなら期待の方が大きいことを願って、中学校側も児童のために取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

そら組 読み聞かせ

画像1 画像1
 そら組への読み聞かせが行われました。
 今回は、主人公が大空を飛んでいろいろな所へ出かける物語、そら組のクラス名にぴったりな絵本でした。
 読み聞かせ後には、「また絵本持ってきてね」とのリクエストに、ボランティアさんからも思わず笑みがこぼれました。

 今年度の読み聞かせは、これでおしまいとなります。時期や学年に合わせて、絵本を選んでくださったり読み方を変えてくださったりすることで、どの子どもたちも読み聞かせを楽しむことができました。
 読み聞かせをしてくださったボランティアさん、本当にありがとうございました。
 また来年度もよろしくお願いします。

共に汗を流しながら…

 5〜8年生が合同で行う委員会。本日も、協力して奉仕作業などに取り組みました。
 本を整理する・ペットボトルキャップを洗う・掃除道具を整頓する・アルボース石けんを補充する・砂利を運ぶ・今年度の反省をする・来年度の委員会のあるべき姿を考える。
 やることは委員会ごとにそれぞれ違う、でも思いは一つ「学校のため・仲間のため・自分のため」。異学年が合わさり、共に汗を流しながら…。
画像1 画像1

ベルマーク回収運動にご協力いただき、ありがとうございます

 福祉委員会とななサポが協力して取り組んでいるベルマーク回収運動強化週間。期日までに、こんなにたくさんのベルマークが集まりました。ご協力ありがとうございました。今後、ななサポの協力で点数を集計します。
 なお、引き続きななサポ(地域活動室)にて回収を続けます。今後は、直接地域活動室へ持ってきていただくか、学級担任に提出をお願いします。
画像1 画像1

今年最後の通学班会

 1〜8年生合同の通学班会を行いました。同じ地域に住む児童生徒同士で課題を出し合い、解決する活動。見守りボランティアの方が温かく見守ってくださっているとはいえ、交通ルールなどを自分たちが意識することが基本。
 このような活動を通して、仲間との関わりや交通ルールを見直し、誰もが安心安全に通える学校を目指していきます。
画像1 画像1

一つの別れを自分の糧として

 9年生も卒業した中学校。しばらくは7・8年生の2学年のみとなります。
 朝の集会では、9年生の学年主任より7・8年生への感謝の言葉がありました。また校長先生の話の中で送辞を述べた学年代表のことが紹介され、さらにその場でインタビューが行われました。心にしみる送辞と素敵なコメントをしてくれた代表生徒、ありがとう。見事、大役を果たしてくれました。
 9年生が残してくれた功績、それを上回る活躍をすることが在校生の使命であり、9年生が一番望んでいること。児童生徒そして教職員で、さらに盛り上げていきましょう。
画像1 画像1

仲間たちにつないでゆく絆を(校歌より)

 「お世話になった感謝の気持ちを伝えたい」と、1年生から8年生までが9年教室前から昇降口まで人垣を作りました。
 少し照れながら、そして少し胸を張りながら人垣の中を歩み始める9年生。様々な児童生徒・教員に声をかけられ、拍手をされながら歩みを進めます。昇降口を出た頃には、笑顔を携え、前を見据えて胸を張り、「自分の道」を歩み始めていました。
 にじの丘の上で、共につないできた絆…これは、学年の中だけで終わるものではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人のために動く…きっと自分のためにもなっている

 5時間目に7・8年生は式場準備を行いました。さすが、状況を十分理解している生徒たち。やらなくてはいけないことを、効率よく正確に行ってくれます。
 自分の作業が終わると同時に「手伝うよ」と友達に声をかける生徒。周りの状況を見て、さっと体が動く生徒。教員のところに歩み寄り、指示を確認する生徒。そんな生徒たちの姿を見ると、うれしくなるのはきっと私だけではないでしょう。
 人のために動くことができる生徒……それだけでその生徒の周りからの信頼は格段に高くなります。そう、回り回って自分のためになっているということ。
画像1 画像1

いよいよ明日は、巣立ちの日…存在価値を再確認する中で

 卒業証書授与式の予行練習が行われました。今年の7・8年生は、歌を歌いません。だからこそ、感謝の気持ちをどうやって届けるのか、例年より短い式の中でどうやって示すのか……一つ一つの動作や拍手にも、いつも以上に熱が入っています。その思いが9年生にも伝わったのか、ぴりっとした中でのいいリハとなりました。
 校長式辞の場面では、小学校の校長先生が登壇。9年生や7・8年生に向けて、日頃の感謝を述べられました。そのお話から生徒たちは、自分たちの存在価値について改めて強く感じるものがあったようです。
 明日の天気予報は「晴れ」。どんな素敵な一日になるのか、楽しみです。
画像1 画像1

9年生「ビデオレター」と「15歳の主張」

 卒業が間近に迫った9年生が学年レクを行いました。
 ビデオレターでは、お世話になった先生方から温かい言葉やエールをいただきました。さらに中学1年生の時に担任をしていただいた先生が、サプライズゲストとして登場してくださいました。その姿を見た生徒たちの満面の笑みが印象的でした。
 15歳の主張では、今まで経験したことや今までお世話になった人への感謝、自分が今考えていることや将来の夢などについて紹介しました。笑いあり、感動ありの素敵な会となりました。
画像1 画像1

私たちのこの気持ちを届けたい!

 今までお世話になった9年生と一緒に過ごすのもあとわずか。今日は、9年生を送る会のリハーサルを行いました。
 感謝の気持ちを伝えるために大切なこと…それは誠実さ。誠実に会を進行することによって、その思いが9年生にきっと伝わるはず。 
画像1 画像1

給食の「トリの照りかけ」、当番が転んで半分をこぼした!?

 こんな場面に遭遇したら、こぼしてしまった当番にどんな声をかければいいのだろう……?
 7年生、CSST(クラスソーシャルスキルトレーニング)の授業。テーマは、タイトルにある出来事が起こった場合の「共感を意識した声かけ」。日頃、どうしたらいいのか悩むこともある場面を想定してのスキルトレーニング。相手のことを考えた言動、これが出来る生徒は人に信頼されます。
画像1 画像1

「なないろつばき」植樹式

 瀬戸椿の会よりいただいた「なないろつばき」の植樹式を、学園会執行委員の参加のもと、行いました。この椿の本当の名称は「七曜変化椿」。一本の木にいろいろな色や形の花が咲くことから、名付けられています。
 7校が1つになったこの学校で、一人一人が自分らしい花を咲かせる願いをこめた「なないろつばき」。瀬戸市の花「椿」とともに、本校の児童生徒がさらに輝くことを願って……。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 年度末清掃
3/19 小学校卒業証書授与式
3/21 家庭の日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424