最新更新日:2024/04/26
本日:count up201
昨日:328
総数:718901
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

感嘆符 正門の歩道について

 敷地内道路工事では大変ご迷惑をおかけしております。完全開通は3月初旬を目指していますが、先立ちまして正門の歩道については、本日より通行可とします。
 長い間、足元の悪い遊歩道をお使いいただき、ご迷惑をおかけしました。

朝の様子

 「この学校って進化してますよね。」って話しかけてくれた人がいます。

 「えっ、進化?」って聞き返すと「だって、前はなかったのに横断歩道とか止まれとかが増えているから。」という答え。整備が進んでいることを「進化」と表現。

 なるほどって思うとともに環境だけでなく、すべての面で『進化』していかなきゃって思った瞬間でした。新しい気づきをありがとう!
画像1 画像1

折り紙教室

 用務員さんによる「折り紙教室」が続いています。

 特に雨の日は校内で過ごすため、楽しみにしている子どもたちがいます。

 いろんな人と触れ合うことは、子どもたちにより良い影響を与えてくれると信じています。
画像1 画像1

令和3年度行事予定について

 右のお知らせ欄に「令和3年度行事予定」を掲載しました。今後、計画を変更する行事もあると思いますが、現段階での予定をお知らせします。
 なお、3月下旬から4月上旬に改めて行事予定を掲載します。よろしくお願いします。

令和3年度年間行事予定について

あいさつシール 第2弾

 先日、小学生に配ったシール(左上)の第2弾を作っています。

 今回は、9年生でイラストがとっても得意な生徒にお願いしています。

 「これはポスターにしてもいいんじゃない。」「言葉ははっきりと書いた方がいいね。」など、楽しみながら進めています。今から完成が楽しみです。
画像1 画像1

心温まる光景

  ケガをしている人をサポートする高学年の人たち。

  小さな子と笑顔であいさつ交流をしている中学生。

  6月からずーっと続いている1年生と8年生の待ち合わせ。


 今朝も昇降口ではいろいろなドラマが展開されていました。 
画像1 画像1

図画工作の授業 6年生

 作品作りに没頭する6年生。タブレットを利用して下書きをする様子も見られました。

 個性あふれる作品がまもなく完成します!
画像1 画像1

朝の様子

 少しずつ春が近づいているとはいえ、まだまだ寒い朝が続きます。

 子どもたちは登校中に見つけた氷を見て「すごくきれい。」ってつぶやく子がいました。子どもたちならではの表現に癒やされる毎日です。

 また、工事の方も着々と進んでいます。子どもたちがより笑顔になれる環境を作っていただいていることに感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 正門横来校者駐車場使用不可のお知らせ

 明日、6日(土)に、正門周辺のアスファルト舗装を実施します。そのため、正門横来校者駐車場、および校内への車両の乗り入れはできません。部活動の送迎や地域図書館の利用でご迷惑をおかけしますが、イズモ葬祭横のにじの丘学園送迎駐車場のご利用をお願いします。  

あいさつシール

 楽しみながら、あいさつの大切さに気づいてくれたらという思いから、小さなシールを作り、まずは小学生に配布しました。

 休み時間に「校長先生、ありがとうございました。」ってわざわざお礼を言いに来てくれた人や、「シール、ありがとうございました。」と廊下を通ったら声をそろえて言ってくれたクラスもありました。ありがたいことです。

 また、9年生の中には、美術について深く学ぶ学校へ進学する生徒もいます。その人の技能がより表現されたシールやポスターが作れたらと模索しています。
画像1 画像1

朝の様子

 まだまだ寒い日が続きます。「こんな氷を見つけました!」って見せてくれた人もいます。

 また、今朝は自治会の方に、来年度からの見守りについても相談させていただくことができました。子どもたちを温かく、そして、深い愛情で包み込んでいただいていることに改めて感謝です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

朝の様子

 少しずつ春を感じるときもありますが、まだまだ寒さは厳しいようです。

 足のケガをしている人を教室までついて行ってくれた中学生。また、今日は昇降口を掃除している先生を見て、「ぼくも手伝います!」と言って手伝ってくれた人がいます。教師側から「汚れているからホウキで掃いてくれる?」ってお願いすれば、この学校の児童生徒はきっと動いてくれます。しかし、自分で気がつき、自分で勇気を出して行動を起こしてくれた姿に心が温かくなりました。

 5年2組がクラスで行ったあいさつに関するアンケートに、「あいさつをしたい気持ちはあるけど、相手が返してくれなかったら悲しいから・・」という不安が書かれていました。大人でも「電車で席を譲るときに、断られたらどうしよう・・」という不安になります。

 子どもたちの純粋さ、素直さ、そして、勇気を見習いたいなぁって思った朝でした。
画像1 画像1

緊急 不審者情報

春日井市押沢台にて、包丁のような物を持った人がいるという情報です。
現在、警察が対応しておりますが、身柄は確保できていないとのことです。
特徴は、身長170cmくらい、やせ型、若い男1名、黒色のロングコート、黒い柄の包丁のような物を所持している、ということです。
少し離れていますが十分にお気をつけください。

清掃の様子

 掃除区域によっては異学年で清掃班を構成して掃除を行っています。またモップ、掃除機、ガラス拭きなどの掃除道具も大活躍です。
画像1 画像1

1週間が始まりました。

 先週末に比べると穏やかな朝でした。

 週末の舗装工事で進んだところもありますが、工事がこれからの道路もあります。いずれにしても寒さが厳しい中での作業は大変だと思います。本当にありがとうございます。

 子どもたちは寒さに負けず登校してきます。今朝もケガをした児童を温かく見守ってくれる中学生の優しさに触れることができました。

 「ぼく鉄道が大好きだから、本を作りました!」と見せてくれる人もありました。興味のあることから、たくさんのことを学んでほしいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2月下校バス乗車時間

 2月の下校バス乗車時間を添付資料のようにいたします。
お知らせが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

2月下校バス乗車時間

感嘆符 1/30〜31の西門通行禁止について

 明日より二日間、アスファルト舗装のため、西門からの坂道が終日通行止めとなります。漢検や部活動等で来校する場合、添付ファイルにあるように、南門から臨時仮設歩道を通って、敷地内に入ることになります。よろしくお願いいたします。

 敷地内道路工事は2月も継続となります。送迎等でご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。
1/30〜31の西門通行禁止について

図画工作の授業 6年生

 6年生がテープカッターの台となる木材を加工、装飾していました。
 教室の中に漂う落ち着いた雰囲気と真剣な表情。きっと愛着のある作品に仕上がると思います。
画像1 画像1

「おはよう ありがとう」

 雪も舞うような寒い朝でした。

 そんな中、子どもたちは元気に登校してきます。来週、入試を控えているからと、きれいにまとめたノートを片手に登校する9年生の姿もありました。心から応援します!

 右下の写真は7月に撮影したものですが、1人の児童がしてくれたお辞儀のあいさつが広がっています。歩きながら交わすあいさつと比べて少しの時間があるので、「おはよう」だけではなく、「ありがとう」っていう言葉を添えています。
 この「ありがとう」には「わざわざ足を止めてくれてありがとう。あなたのあいさつで校長先生はこんなにうれしく、温かい気持ちになるよ。だから、校長先生だけでなく、たくさんの人の心も温かくしてね。」っていう気持ちを込めています。
 学校でも伝えていきますが、ご家庭でも「あいさつを通したコミュニケーションの大切さ、素晴らしさ。」を話題にしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

昇降口のスペースを利用して

 マスクを付ける、人と人との距離を取るなど、いろいろな教育活動を慎重に振り返りながら進めていますが、そういう点では昇降口を入った広いスペースは本当にありがたいです。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424