最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:202
総数:718912
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

ゴミ拾い その2

 12月3日に引き続き、2回目のゴミ拾いに行ってきました。今回は、前回一緒にやってくれた6年生だけでなく、下校途中の人たちが「私もやります!」と声をかけてくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1

中学生の優しさ 地域の方の優しさ

 ケガをしている子が登校。昨日も今日も通りかかった中学生に教室までのサポートをお願いすると「分かりました!」とものすごく気持ちよく対応してくれる。本当にステキな中学生です。

 また、今朝は地域の方がバスに置き忘れていた水筒を、わざわざ持ってきてくださいました。無くした本人は無事に戻ってほっとすると共に「ありがとうございました。」とお礼。しかし、そのお礼は持ってきてくださった方へ届けたいと思いますが、ご本人の連絡先が分かりませんので、この場をお借りしてお礼をお伝えさせていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝のできごと

 9年生が描いた作品を観せてもらっていたら、通りかかった小学生が「わぁーーすごい。本物みたい!」と感激。みんなが幸せな時間でした。
画像1 画像1

図画工作の時間 2年生

 考えた絵を石膏ボードに彫って、インクを付ければもうすぐ自分の作品とご対面です。とっても緊張する瞬間ですが、きっと個性あふれる作品に仕上がったことでしょう。クラスに掲示されることが楽しみです。
画像1 画像1

山田祐輔さんからのメッセージ 5年生

 先月の6年生に続き先週の金曜日、5年生に向けて東邦高校の野球部監督 山田祐輔さんに話していただきました。子どもたちから出されたたくさんの質問に対して、1つ1つ丁寧に答えていた姿が山田さんのお人柄を物語っているような気がします。

 「周りの人たちを大切にすれば、次はあなたが応援される人になれます。そのためにはあいさつや礼儀の大切さを学んでください。私はみなさんのことを応援しています!」と熱く語ってくださった姿が印象的です。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1

月曜日はサンタさんがお出迎えです!

 A組で作ったバルーンアートによるサンタクロース。

 月曜日は間違いなく子どもたちの注目が集まりそうです!
画像1 画像1

1月の下校バス乗車時間

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1月もバスの増便が継続されます。
 1月の下校バス乗車時間を添付したお知らせのようにしますのでご確認ください。該当児童生徒には、来週、お知らせを配付いたします。

1月バス下校時間

心が育っています

 本日、小学校の集会にて、野球部や赤い羽根ポスター作品・習字作品の入選者の表彰が行われました。会の最後は、校長先生から積雪における安全についてのお話がありました。                                                                              
 開校当初から式や集会はzoomにて行っています。目の前に見えるものは映像です。お互いの雰囲気や気持ちを伝えることが難しい道具です。しかし、子どもたちはあいさつに合わせてお辞儀をしたり、表彰される人に拍手を送ったり、上手に気持ちを受け取ったり伝えたりできています。心が育っている一場面だと感じました。
画像1 画像1

重要 明日の登校について

 天気予報によると、明日、降雪の可能性が高くなっています。雪による休校はありません。徒歩で通学する児童生徒については十分注意して登校するようにしてください。
 バス通学の児童生徒については、いつも通り集合しますが、バス遅延の恐れが考えられます。待ち時間が長くなることも予想されますので、温かい服装で登校するようにしてください。また、いつもとは違うバスに乗ることもあり得ます。教職員がいるバス停については、その指示に従ってください。
 明日の天候による登校の遅れについては遅刻扱いにはしません。慌てず、安全に気を付けて登校するようにしてください。

個人懇談会 最終日

 本日が個人懇談会最終日となります。お忙しい中、本当にありがとうございます。

 5年生から9年生のみが対象となりますが、文化祭における合唱や宿泊研修の様子をご覧になっておられる保護者の姿もありました。(許可をいただきましたので、掲載させていただきました。)

 今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 個人懇談会中の駐車場について

明日(12月9日)から個人懇談会が始まります。 
ご多用とは思いますが、時間をご確認の上、学園までお越しください。
なお、現在グラウンド工事中のため今回はグラウンドに駐車することができません。
できるだけ、車以外での来校にご協力ください。

車でお越しの場合、以下の地図をご確認いただき第1から第5駐車場の空いている駐車場をご利用ください。
個人懇談会中の駐車場について

地域の方より

 地域の方が昨日の5時間目に来校され、そのとき5年生が昇降口前で体育の授業を行っていました。

 するとその横を通りかかった際、「こんにちは!」とみんなが元気よくあいさつをしたそうです。その様子を「校長先生、みんなが私にあいさつをしてくれるんですよ。本当に気持ちのいい子どもたちですね。」って感激した様子で話してくださいました。

 今日の朝の会でそのクラスへ行き、「みんなのあいさつが来校された方を感動させたみたいです。あいさつって言った方も、言われた方も幸せになるんだね。」って話をさせていただきました。

 廊下を歩いていると多くの中学生があいさつをします。6年生、5年生、そして、4年生もあいさつの大切さを感じて行動に移しています。そんな様子を間近で見ている下級生も自然とあいさつできるようになってきました。

 褒められるためにあいさつをする訳ではありませんが、これからも「あいさつ 時間 おもいやり」の大切さを訴えていこうと思います。
画像1 画像1

ライブラリーにて

 4年生は国語の調べ学習を本とタブレットを使って行い、1年生は読書タイムとして利用していました。天気がいいこともありますが、ゆったりとした時間が流れています。立派な施設を作っていただけたことに心から感謝です!
画像1 画像1

図画工作の時間 4年生

 より良い作品になるよう、そして、ケガをしないようにするため、張り詰めた緊張感の中で、4年生が版画を彫っていました。努力した分だけ作品が魅力的になると思います。完成が楽しみです!
画像1 画像1

折り紙教室

 休み時間に用務員さんが講師となって、「折り紙教室」を開催しています。
 グランドが工事のため、思いっきり体を動かすことは難しい状況が続きますが、子どもたちは工夫しながら楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1

文化祭の合唱と宿泊行事の様子 5年生〜9年生

 水曜日からはじまる個人懇談会の際に、5年生から9年生が文化祭で披露した合唱の様子を各学年の学習室などで上映します。

 また、6年生、8年生、9年生につきましては宿泊行事(野外活動、修学旅行)の様子も一緒にご覧いただけます。

 待ち時間などにぜひご覧ください。
画像1 画像1

ゴミ拾い 6年生

 話は2週間ほど前にさかのぼります。

 朝、6年生の男子が「通学路にこんなゴミが落ちていました…。」と空き缶、紙くず持ってきました。様子を聞くと、まだ他にもありそう。そこで、「今度、一緒にゴミ拾いをしてくれないか?」って問いかけると「分かりました。」と仲間を誘って来てくれました。

 きれいになった場所にゴミがまた捨てられるかもしれません。しかし、手伝ってくれた3人の「きれいな学区にしたい!」という思いは、より強くなったと思います。本当にありがとう!
画像1 画像1

あいさつのすばらしさを広めたい 4年生

 4年1組の人たちが、あいさつのすばらしさを広めたいという思いから、4年2組と3組にユニークな劇を取り入れながら「一緒にあいさつの輪を広げていきましょう」と語りかけていました。真剣に聞いていた2組、3組も立派です。

 6年生は「相手からではなく、自分から」をテーマに取り組んでいますし、5年生のあるクラスでは、「あいさつ名人から話を聞こう」という活動もしていました。

 あいさつを広めたいという素敵な思いだけでなく、「校舎の1階で最上級生は私たち4年生。だから、私たちが下級生の見本になりたい!」という思いに心が揺さぶられました。そんな4年生を誇りに思います。
画像1 画像1

応援します!

 大きなクリアファイルを抱えた中学生が登校。
 「何を持っているの?」って尋ねると、「私が描いたデッサンです。」という返事。見せてもらうと見事な作品。近くにいた小学生も思わずのぞき込み、「すごーい」と歓声をあげます。

 夢に向かって努力する人を心から応援したいと思います。
 (本人の許可をいただきましたので、作品を紹介させていただきます。) 

画像1 画像1

朝の一コマ

 朝の出来事を写真でご紹介です。(写真の左上から)

 「校長先生、バスの中に忘れ物をしてしまいました…。」
  (この後、班長さんが対応してくれました。ありがとう)
 「コンクリートは乾いているけど、木のところは水滴があるからとっても不思議。」
 「このメガネが近くの公園で落ちていました。」
 「わぁーー、今日は寒かったから水滴じゃなくて氷だ!!」
 「ロボットのポスターが表彰されたから、とってもうれしいです!」

 登校してくる子どもたちからいろんな話を聞くことができます。ありがたい時間です。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424