最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:202
総数:718977
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

「ちぎり絵」の制作 そらぐみ

 そらぐみで「ちぎり絵」を作っていました。はさみを使わず、手で和紙を切っているので独特の味わいがあります。廊下に展示している作品(右側)も見事です。
 ちぎり絵だけでなく書道など、廊下に子どもたちの作品が展示してありますので、来校された際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の出来事

 多くの通学班でリーダーとなっているのが5,6年生。今日も昇降口前でランドセルのカバーが外れていることを見つけて直してあげる姿、松葉杖の人を優しくサポートする姿。

 にじの丘学園には、見えない優しさもたくさんありますが、見える優しさもたくさんありそうです。ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

素晴らしい作品が追加されました。

 昇降口から入って左側には、各学校から持ち込まれた作品が展示してあります。非常にきれいな作品、そして、歴史的に価値のある作品などがたくさん陳列してあります。
 さらに今日、素晴らしい作品が加わりました。10月のオープンスクールにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生もすごいです!

 小中一貫というイメージから、中学生と小学生の交流に目が行きがちですが、6年生も小学校の最高学年として、あいさつ、通学班での引率など、しっかりと活躍しています。

 今朝は、松葉杖の子がいたので「手伝ってあげてくれる」と登校してきた6年生に声をかけると、「分かりました!」って駆け寄っていく。素早い行動、そして、とっても優しい対応。6年生もすごいです!!  
画像1 画像1

2年1組にあった落とし物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組にあった落とし物入れ。なんだか心がほっこりします。

規則正しい生活を習慣化するために

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校の先生が、授業により集中できるよう「2分前着席習慣化計画」を階段にあるホワイトボードに書いていました。いいと思ったらまずやってみる。そして、振り返り、より良い方法をみんなで見つけていく。少しずつ進化していくにじの丘学園です!

小学校だけの集会

 画面上ではありますが、小学校だけの集会を行いました。

 最初に、大会で立派な成績をおさめたバスケット部の男女、そして、野球部の表彰を行い、せっかくなので代表者に部活動の様子や今の気持ちを発表してもらいました。3人とも自分の言葉で堂々と今の気持ちを発表してくれました。
 
 その後、校長先生から「休みの時間の過ごし方」について話がありました。にじの丘の子どもたちは、人の話をきちんと受け止められると思いますから、何度も繰り返されていた「廊下は歩いて移動するところ」という言葉をしっかりと心に焼き付け、行動してくれると信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 チームメートや保護者、そして、応援に駆けつけてくれた9年生の力強い声援に応えるべく頑張りましたが、残念ながら決勝進出はできませんでした。しかし、ベスト4という成績は立派ですし、表彰式が終わった後の集合写真から、力を出し切った充実感が伝わってきます。
 「応援、ありがとうございました。」と、礼儀正しく挨拶ができる野球部をこれからもよろしくお願いします。

バスケット部の大会

 バスケットの大会が瀬戸市体育館で行われ、見事に男子、女子共に勝利することができました。途中ハラハラする場面もたくさんありましたが、苦労して得た勝利だからこそ、大きな喜びになりました。今後ともバスケット部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の良さを改めて

 例年であれば「せともの祭り」で瀬戸市全体が盛り上がる時期ですが、コロナウィルスの関係で今年度は中止です。しかし、方法を変えて瀬戸の良さを伝えたいというイベントも企画されているようです。遠くへ行くことは気が引けるかもしれませんが、にじの丘学園の学区には、こんな素敵なところがあることを改めて感じてみてはいかがでしょうか。
 (写真は昇降口に展示してある陶芸作品です。)

 <2020 WEBせともの祭陶器市>
  https://setomono-webshop.jp/

 <せとひとめぐり 2020>
  https://www.setohitomeguri.com/?fbclid=IwAR0nve...

画像1 画像1

図画工作の授業 6年生

 6年生が図画工作の授業で、いろいろな技法を使ってきれいな模様を作っていました。偶然できあがる模様もあり「わぁー、きれい。」「すごーい。」と歓声をあげる様子も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

電流の働き 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が電池の働きを学ぶ授業で、モーターと電池を使った車を組み立て走らせていました。思い思いの色を塗って愛着の湧いた車を走らせながら、本当に楽しそうな表情が印象的です。

地名探し

 7年生の社会。先生が探してほしい地名を提示して、見つけた人から座るという、ちょっとドキドキの地名探し。「あったー!!」「えーーどこどこ?」と和やかな雰囲気の中、時間が流れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室 4年生

 福祉実践教室として4年生が点字を体験。いろんな立場で物事を考えるきっかけになればと思います。昨日、今日、明日と3日間にわたりご協力いただける方に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

雑誌に紹介されました。

 「School Amenity」という雑誌に本校が紹介されました。そして、表紙に載っている児童に来てもらい撮影。オープンスクールの際にはご覧いただけるよう準備できればと考えています。
画像1 画像1

折り紙が完成

 ロッカーの上で行っていた用務員さんによる折り紙教室がスペースを広くして開催。完成した作品を中学校の校長先生に「できた−−!」って見せに行く姿は、この学校ならではの光景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日に「じゃあ来週、折り紙を教えてあげるね。」と約束したものの、週末をはさんだので忘れてしまったかなぁと心配していましたが、しっかりと午前中の休み時間に職員室を訪ねてくれました。午前は3人だった児童が、お昼休みには6人に。用務員さんによる折り紙教室は大人気です。

1年生が発見!

 台風から守ろうと金曜日の午後、外に並んでいたアサガオを廊下に移動しました。それを観察していた子が「あぁー虫がいる!」と発見。「どこどこ?」って他の子どもたちも虫探し。小さな発見でしたが、1年生にとっては大発見だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじが出ていました!

 「親戚が九州に住んでいるので心配です。」って話しかけてくれた子がいます。愛知県は台風の進路から外れて大きな被害はないと思われますが、九州ではたくさんの方が避難をされています。自分たちさえ良ければではなく、人の痛みが分かる人、そして、広い視野を持った人でありたいと思います。

 被害を受けた方に、少しでも早く平和な日常が戻ってくることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 本日(9/7)通常通りです

今日は通常通り学校を開校します。
 ただし、地域によっては足場が緩んでいるなど登校することが危険と判断した場合は自宅で待機してください。なお、その場合は7時30分以降に学校へ電話連絡をお願いします。


にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424