最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:323
総数:720216
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

バトンをつなぐ〜スポーツフェスティバルに向けて〜

 中学生は、スポーツフェスティバルに向けて練習を行っています。今日は、全員リレーの練習を行っていました。「全員リレー」は、その名の通りクラス全員でバトンをつなぐリレーです。
 足が速い子・遅い子、運動が得意な子・苦手な子、様々な生徒が混ざり合ってクラスは成立しています。だからこそ、クラスの普段の様子がこのような活動の中で垣間見られます。
 9年生の練習。走っている生徒の真剣さ、バトンパスに対する集中力は見ているものを熱くさせます。「いけー」「いいよ、その調子」「ドンマイ、ドンマイ」いろいろな声が飛び交います。そんな中、アンカーがゴールを走り抜けました。
 ゴールと共に、どちらのチームからもわき上がる拍手。それはクラスのため、友達のため、そして自分のため。こんな成長を日々してくれている児童生徒たちが本校の自慢です。
画像1 画像1

体で表現 仲間と表現

 4年生体育の授業。タブレットを中心に、熱心に準備運動する生徒たち。その後は、班ごとに自分たちの曲の振り付けの相談と確認。
 あーではない、こうではないと話しながら進める活動。試しては話し合い、話し合っては試してみる姿。学びの基本がそこにあります。
画像1 画像1

「おれ」と「はね」の筆使いに、気をつけて

 3年生書写の授業。まずは「おれ」と「はね」を担任が板書します。
 担任がポイントを口にし、「はね」ながら筆を板から離していくと……なんと、数名の児童が自然と担任に拍手を送りました。その姿があまりにも自然で、感心しました。
 きっと、お互いを認め合う指導を日頃からていねいに行っているクラスなのでしょう。その後、児童たちは筆の動きに細心の注意を払いながら筆を走らせていました。
 この積み重ねが、体と心を成長させています。
画像1 画像1

回数を重ね、深まる絆

 5〜9年生の縦割りによる委員会活動も3回目となりました。年度当初はぎこちなかった、学年間のつながり。しかし、常時活動も含め、関わり合う回数を重ねることによって、絆は少しずつ深まってきました。「こうやるといいよ!」「これでいい?」「これ、一緒にやろう!」などという声が、小学生と中学生の間に生まれています。
 児童生徒の歓声につられ空に目をやると、素敵なグラデーションで彩られた虹が本校を包んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい雰囲気に包まれて

 昼の休み時間は、小学校も中学校も同じです。だから、じっくり小学生と中学生が関わる時間があります。じゃんけんで盛り上がるグループ、本を一緒に探すグループ、笑顔で校舎内を回るグループ…。形は様々ですが、どれも素敵な姿です。
画像1 画像1

学びの質を高める体験活動

 「百聞は一見にしかず」誰もが一度は耳にする有名なことわざ。
 おなじように理科や生活科の活動は、体験あってこそ。3時間目に校舎を巡ると、あちこちで実験や観察をはじめとした、体験活動が行われていました。生き生きした顔がその活動の意義を語っていました。
 「千聞は一体験にしかず」と言うのは、言い過ぎでしょうか?
画像1 画像1

気持ちよくできた初めてづくしの集会活動

 初めて、中学校集会を体育館で行いました。  
 校長先生に全校で直接あいさつするのも初めて。校長先生の話を全校で直接聞くのも初めて。全校で入退場するのも初めて。初めてづくしの集会でした。にも関わらず、場に応じ、気持ちよく行動してくれる生徒の姿がうれしかったです。
 今後、情勢を気にかけながらも増やしていくであろう体育館での集会活動。生徒たちの姿勢や態度の良さに感心すると共に、今後の集会活動がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1

コミュニケーションを意識した英語の授業

 6年生と9年生が合同で英語の授業を行いました。英語の学びで大切なこと、それはコミュニケーション能力を伸ばすこと。違う言語の方と関わったことのある人なら、理解いただけるでしょう。言葉が通じなくても、心が伝わればわかり合えることを。
 そんな思いで計画されたこの活動。グループとなって、自己紹介や各国の紹介などを行いました。笑顔で関わり合う児童と生徒。このような活動を今後さらに発展・継続させていきたいと思っています。
画像1 画像1

力を試す 力を確かめる

 中学生はテストを行っています。9年生は瀬戸市の中学3年生に一斉に行われるSテスト、78年生は音楽・美術・保健体育・技術家庭の4科定期テストです。
 自分の力を試すこと・確かめることをいやがる生徒がいます。不安になる生徒がいます。それは大人になっても同じかもしれません。しかし、自分の力を伸ばすためには、自分の力を試し、確かめ、そして、今の自分を認める必要があります。
 そんな機会の一つであるテスト。テスト終了後に一喜一憂する姿を横目で見つつ、一人一人のさらなる成長を願います。
画像1 画像1

心地よい空間は人を集める

 清掃活動の後は、昼の休み時間。ライブラリーに9年生2名と1年生数名がやってきました。そして自然に始まる読み聞かせ。
 先ほどの1年生の担任が言うとおり、うれしそうに本の読み聞かせをねだる1年生。次々に読んでほしい本を伝える1年生を、上手にあやしながら読み聞かせが始まりました。うれしそうに聞き入る1年生の目が、中庭から差し込む日差しを浴びてきらきら輝いていました。

 そんな様子を眺めていると心地よいBGMが聞こえてきます。そちらに目をやると、短髪の頭が本棚越しにリズミカルに揺れていました。
 音楽教員が見守る中、9年生が素敵な音色を奏でています。もう一カ所では8年生が友人に見守られながら、心に響く演奏をしていました。
 心地よい場に人は自然と集まってきます。ピアノの前には、いつの間にか何人もの児童生徒が集まっていました。
画像1 画像1

来てくれること、1年生が楽しみにしていますよ

 9年生が1年生の教室掃除のお手伝いをしています。どんな様子で活動しているのか気になったので、のぞいてみました。
 「えっ!同じ生徒?」と目を疑うほどの立派な姿勢で取り組む9年生。「清掃活動後も残って、声をかけてくれたり遊んでくれたりするので、お兄さんお姉さんが来てくれるのを1年生とっても楽しみにしています」と担任の先生からうれしい言葉をいただきました。
 「安定し満足している子ほど、内で甘え、外できちっと行動してくれるもの」
 そんな言葉が頭をよぎりました。教室にいるときよりも「きちっと」「しゃきっと」行動している9年生。その姿勢がうれしいです。
画像1 画像1

始めました!縦割り清掃

 せっかく小中学校が併設されているんだから、このメリットを生かしたい!という思いを胸にスタートした4月。早くから縦割り清掃を教育活動に取り入れようと考えてきました。しかし、この情勢下。何時から活動を行っていくのか、タイミングを伺っていたら一学期が終わっていました。
 二学期、落ち着いた学校生活が再び始まりました。また、これを機に縦割り清掃を始めることにしました。
 今日は、その第一日目。各清掃場所に集まり、今後の流れを確認しました。明日からの縦割り清掃活動、楽しみです。
(なお、教室・ワークスペースなどは各クラスごとに清掃をするので、全てが縦割り清掃ではありません。)

画像1 画像1

怒りを感じることは、大切なこと…でもコントロールは必要

 9年生では、養護教諭と担任の二人でCSST(クラス・ソーシャル・スキル・トレーニング)を行いました。
 今日のテーマは「怒りの感情をコントロールしよう」です。途中、教員二人と特別参加の生徒でロールプレイングも行われました。
 自分の怒りの感情のポイントや体の変化を確認しながら、その対応の方法を学びます。自分の思いを相手にわかりやすく伝えるために……。
画像1 画像1

6年生の算数、小中学校の先生がタッグを組んで

 6年生算数「割合」。中学生でもこの単元に難しさを感じる生徒は多くいます。だからこそ、誰しもがこのタイミングでしっかりと定着させたいと願っています。
 6年生の算数は担任と中学校の数学科教員で授業を行っています。中学校へ進学した後のことも考慮しながら、今鍛えたい力を伸ばそうと二人でタッグを組んで授業に臨んでいます。
 「先生、解けた」「わかった」という素敵な笑顔を増やすために。
画像1 画像1

ワークスペースを活用しつつ……

 教室の北側にあるスペース。ここは廊下ではなく、ワークスペースです。授業でも活用できるよう工夫をされています。5年生がワークスペースで活動していたので覗いてみました。
 授業は国語。2つの異なる立場から物事を考え、お互いの意見を出し合う活動を通して、討論の基本を学びます。
 考えをまとめるには、相手の話が聞こえない適切な距離があると活動がスムーズです。そんな活動を保証するワークスペース。施設のメリットの活用、これも児童生徒の学びを支える重要な要素です。
画像1 画像1

4年生……調べたり、発表したり、作業したり

 4年生の授業。総合的な学習では、一人1台タブレットを使用し福祉実践教室に向けた調べ学習をしていました。あるクラスは、班で話し合い活動。少し距離をおきながらも熱心な話し合いが行われていました。もう一クラスは、理科のモーターカー作り。立ち歩いている子がいたので何かと思ったら、できた子がボランティアで片付けのお手伝いをしていました。
 3者3様。様々な視点から児童を支え伸ばします。
 
画像1 画像1

指先までピン、相手におへそを向け…自分の力を伸ばそうと

 1、2年生の授業の様子です。挙手の場面では、指先までピンと手が伸びています。発表の場面では、発表者も聞く側もお互い相手におへそを向けて取り組んでいます。
 自分の力を伸ばそうと前向きに取り組む姿勢、9年間を通して大切にしています。
画像1 画像1

通常の給食が再開しました

 スプーン・はしを持参。おかずも一品にしてスタートした1学期の給食。2学期からは、スプーン・はしも配付したものを使用、基本的にはメニューも通常のものとなりました。もちろん今後も、手洗いの徹底や密にならないような配慮をしていきます。
 今後も対策を続くものの、また一つ通常の学校活動に戻った感じがしてほっとしました。少しずつ少しずつ、でも着実に……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな おかえり

 今日から2学期、元気な声が学校へ戻ってきました。
 しっかり手を洗い、健康カードを片手に教室へ入る児童生徒たち。黒板を見て、にっこりする子、ほっと安心する子、早速先生や友達に話しにいく子。反応は様々ですが、学校での居場所を再確認できる場の設定、これが児童生徒たちのスムーズな学校スタートへと繋がっています。
画像1 画像1

時間に余裕があるからこそ…弱みを補い、強みを伸ばす

 短い今年の夏休み、今週までが生徒にとって少し余裕のある期間です。
 このような中、9年生では国数英を中心に学習会が開かれています。自習室として、教室も開放されています。
 今日も、多くの9年生が来校し学習に励んでいました。目を輝かせ、自分の力を伸ばそうと努力する姿に9年生としての自覚を感じます。

画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424