最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:170
総数:720389
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

1年後の自分は……

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流戦・引退試合のさわやかな感動を残しつつ迎えた月曜日、9年生を対象に、「上級学校について知ろう」が行われました。"切り替え"の節目になるようにと、学年が企画しました。9年生の学年の組織である「総務部」のメンバーを中心に、会場の準備や講師の先生のお出迎えなど、自分たちで行いました。
 講師としてお越しくださったのは、近隣の上級学校の先生方です。授業の内容や行事、部活動の様子など、実際に上級学校で毎日お勤めの先生方からのお話なので、それぞれの学校の空気が伝わってくるようでした。「1年後の自分はどこにいるんだろう……?」想いを巡らせながら耳を傾ける生徒の姿が印象的でした。
 足下の悪い中、お運びくださった講師の先生方、保護者の方々、ありがとうございました。

瀬戸交流試合バレーボールの部

 瀬戸市体育館にて、試合が行われました。1セット取られたもの、その後1セット取り返し、ファイナルへ……。どうなることかと思われましたが、最終ゲームを取り見事勝利しました。 
 9年生たちにとって、この勝利はなんと初勝利!今まで、悔しい思いを重ねてきたからこそ、この勝利を、この喜びを仲間と共に噛みしめていました。
 また、その気持ちは保護者も同じよう……。試合後の保護者(教員?)のテンションも高いものがありました。保護者同士が子どものために一緒に喜び合う姿、これもまた美しかったです。中には、涙する保護者の姿も……。
 試合の休憩中、ドリンクを運んだりモップをかけに走ったりしている生徒の姿もありました。常に生徒のことを気にかけ、声かけるコーチや顧問の姿がありました。
 この勝利は、関わった人たち全員で勝ち取ったもの。そんなことが伝わってくる空間が自然とそこに生まれていました。
 9年生の皆さん、お疲れ様でした。この空間を生み出したのはあなたたちの力です。ありがとう!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424