最新更新日:2024/05/02
本日:count up69
昨日:149
総数:720604
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

完食!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「ミルクロールパン(個包装)・牛乳・チキンビーンズ・ポテトサラダ・りんごジャム」です。
 「ポテトサラダ」に使用するじゃがいもの量は約70キロ。皮むきは機械ですが、芽取りや切り込み作業はすべて手作業です。
 ゆでたじゃがいもに、酢・サラダ油・塩・胡椒・砂糖で作ったドレッシングで下味をつけて冷まします。十分に冷めたら、ゆでたにんじんときゅうり、ハムを加えて卵抜きのマヨネーズで和えます。
 「ポテトサラダ」は意外と手順の多い料理ですが、からっぽの食缶に調理員さんの疲れも吹き飛びました。

食生活アンケートの結果をお知らせします。

 昨日、食育だよりNO9を配布しました。
今回は、9月に実施しました「食生活アンケート」の朝ごはんと就寝時間の結果について載せました。
 ぜひ、ご一読ください。

食育だよりNO9

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ごはん・牛乳・八宝菜・えびシューマイ(小2個・中3個)・茎わかめのあえもの」でした。

 ところで、1年生の教室で、レアシューマイが発見されました。

 なんと、えびシューマイの底には、、ニコニコ笑顔が・・・。

 お分かりですか?

「おこげ」はおいしさの秘訣です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「とりめし・牛乳・つみれ汁・千草あえ・ヨーグルト」でした。
とりめしは、鶏肉、ごぼう、人参を甘辛く煮ます。煮汁でご飯を炊き、具を入れて蒸らします。
 給食では大きな釜で炊くので、「おこげ」ができます。「おこげ」ができるのが、炊き込みご飯のおいしさの秘訣です。
「おこげが入っていた。うまい!」 おこげが入っていた子は大喜びでした。

食育の授業 そらぐみ

 そらぐみで、食育の授業を行いました。栄養教諭の先生から、牛乳についてたくさん教えていただきました。牛乳はゆっくりかみながら飲むことや、牛乳を飲むとイライラがおさまることも覚えました。子どもたちは実物大の牛の登場に大喜びでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やった! クロワッサンとペンネだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「クロワッサン・ペンネ・きゃべつとりんごのサラダ・牛乳」です。
クロワッサンは一食分ずつ包装した個包装です。
長野県産のりんごは酸味と甘みが絶妙なバランスで、秋を感じるサラダに仕上がりました。
今日の給食は、完食した学級がほとんどでした。

きれいな満月が眺められたらいいですね

画像1 画像1
 中秋の名月 
今日は、米粉団子と里芋の入ったすまし汁、そしてうさぎのゼリーの【お月見給食】を味わいました。
「もちもちした団子がおいしい」「汁がうまい!」とおかわりをしていました。
「お母さんが団子を作るって言ってた。楽しみ!」と教えてくれた子もいました。
 この地域は丸い形?それとも里芋に似せた形でしょうか?







にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424