最新更新日:2024/04/26
本日:count up167
昨日:163
総数:719232
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

感嘆符 水泳学習の実施について

小学校は5月31日(月)より、そして中学校は期末テスト後より水泳学習を実施する予定です。詳細が決まりましたら、改めて学校よりお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

感嘆符 【中学校からの連絡】クールビズ期間について

5月1日から本校のクールビズ期間として、軽装での活動を推奨します。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用していることもあり、熱中症のリスクも高まっています。そこで、制服の軽装に加え、体操服での登下校を可とします。なお、定期テストや式日は正装指定日として、制服を着用し、TPOを意識させたいと思います。
🔶夏服・シャツ(ネクタイ・リボンなし)に加え、体操服での登校を可とする。
🔶期間は5月1日〜2学期中間テスト(予定)  
🔶正装指定日(集会を除く)は制服を着用

ピアノ演奏で迎える朝

 雨上がりのさわやかな朝です。

 今日は地域の方がピアノ演奏で子どもたちを迎えてくれました。

 登校してくる子どもたちからは、「おはようございます」という元気なあいさつがあり、校舎からは「にじ」にちなんだ素敵なピアノの音色が流れてくる。とっても贅沢な空間です。知っている曲を小さく口ずさむ生徒もいたようです。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

重要 にじの丘地域図書館はしばらくお休みです

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、市の公共施設が閉鎖していますが、「にじの丘の図書館(地域図書館)」については下記のようになります。
**************************************
・にじの丘学校図書館…学校がある日はいつも通り開館。市の司書さんも火曜日と木曜日に来校していただけます。
・にじの丘地域図書館(土日祝)…休館
※パルティせとの情報ライブラリー等も休館になります。市立図書館のホームページ(http://www.lib.seto.aichi.jp/)にも載っています。
***************************************
よろしくお願い致します。

朝の様子

 心配をしていた雨ですが、登校時はなんとか持ちこたえてくれました。そして、今日も子どもたちはたくさんの方に見守られながら登校してきます。ありがとうございます。

 「折り紙で花を折りました。」

 「校長先生に、この花をプレゼントします。」

 「からあげのキーホルダーが落ちていました・・・。」(ん?)

 今日も微笑ましい出来事がたくさんありそうです。
画像1 画像1

5月下校バス乗車時間

 5月の下校バス乗車時間を添付した資料のようにします。
 該当児童生徒には印刷したものを配付します。ご確認ください。

5月下校バス乗車時間

令和3年度 第1回 自治会長会

 お忙しい中、各地区の自治会長さんにお集まりいただき、見守りを中心とした話し合いを行うことができました。できることから1つ1つ取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝の様子

 少し冷たい朝でしたが、日中は暖かくなりそうです。

 いつものように子どもたちが登校し、活気ある1週間がスタートしました。

 地域の方に見守っていただけることに感謝するとともに、少し困っている1年生に優しく声を掛ける中学生。これが当たり前の光景になっています。
画像1 画像1

重要 4/26(月)の日課について

4/26(月)は臨時の会議のために、1年〜9年生まですべて5時間授業です。
学年やクラスによって6時間授業と連絡してしまったところがあるようですが、5時間で下校しますので14:45頃教室をでる予定です。よろしくお願いします。

授業の様子

 子どもたちがより興味を持って授業に取り組めるよう、タブレット、地球儀などを利用して授業を進めています。そんな様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の授業 2年生

 写真は昨日の6時間目の様子です。2年生が「春をさがそう」というテーマで授業を行っていました。とってもゆったりとした時間が流れてしました。
画像1 画像1

朝の様子

 日中は今日も暖かくなりそうです。
 
  3月に卒業した7年生の制服姿を見ると思わず笑顔になります。

  大好きなお姉さんに駆け寄る小さな子。

  「校長先生、あそこにタケノコがはえていました!」と教えてくれる人たち。

 天候と同じように温かい心の交流があるといいなぁと思っています。
画像1 画像1

陶生病院の武藤先生の来校

 感染症の専門医である陶生病院の武藤義和先生から、本校の養護教諭が直接話を聞く機会に恵まれました。
 
 武藤先生はさまざまなメディアを通して対策を伝えておられますが、最近、学校現場に特化した対策として「学校の感染対策」という本も執筆されました。具体的で、とっても分かりやすいお話でした。今後の対応にぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

朝の様子

 予報よりも暖かい朝となりました。

 地域で見守ってくださる方が学校まで一緒に歩いて来て、グランド前でも子どもたちを温かく見守ってくださいます。さらに、今朝は交通指導員さんとも情報交換ができました。本当にありがとうございます。

 2枚目は先週の写真になりますが、登校してきた1年生のお世話を高学年の人たちがやってくれている様子です。

 1年生にとってお兄さん、お姉さんはすでにあこがれの人になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路集会 9年生

 張り詰めた雰囲気の中、9年生が進路集会を行っていました。

 来年の4月は、新しい環境で緊張しながらも輝いている姿が思い浮かびます。

 また、1年生は小学校へ入学し、給食が始まったばかり。それに対して9年生は卒業後を見据えて進路について学んでいる。行われていることは違いますが、どちらも充実した時間となりました。
画像1 画像1

【緊急情報】4/16

瀬戸市教育委員会より
【日時】4月15日(木)16:00頃
【場所】名古屋市名東区よもぎ台2丁目
【状況】大きめの刃物を所持。40歳代男性。
長めの髪でボサボサ。上半身灰色の服。白っぽいマスク。
【その他】少し離れていますが、十分に気をつけてください。

朝の様子

 ここで掲載している写真以外にも、それぞれの地区で、それぞれのご家庭で子どもたちは見守っていただいております。本当にありがとうございます。

 下級生にそっと傘を差しだしている上級生。
 
 ケガをしている人をエレベーターで教室まで付きそう中学生。

 サポートする場面があるということは、それだけ人に、そして、自分に優しくなれるチャンスがあるということです。
 
 みんなができることを少しずつ増やして、心が温かくなる学校をつくっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

【緊急情報】4/15

瀬戸市教育委員会より緊急情報が届きました。
1 日時
 令和3年4月15日(木)
 午後2時30分頃
2 場所
 名古屋市北区平安一丁目
3 被疑者
 詳細不明
4 状況
 殺人未遂事件が発生。
 警察が捜査中ですが被疑者の身柄はまだ確保されていません。
何らかの刃物を所持している可能性があります。
 少し離れていますが十分気をつけてください。

朝の様子

 肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校。

 きちんとお辞儀をしながらあいさつする子どもたち。

 また、通路に土があるのを見つけて、「みんなが通るところなので、ホウキとちりとりで片付けていいですか?」ときれいにしてくれる人たち。ものすごく丁寧にやってくれるので「もういいよ。本当にもういいよ。」ってこちらが恐縮してしまうほど。本当にありがとう。

 朝の1時間だけでも、たくさんの優しさに触れることができます。
画像1 画像1

雨のち晴れ

 雨模様でしたが、子どもたちが学校に到着する時間には太陽も顔を出しました。

 朝の会や授業などが少しずつ軌道に乗ってきたようです。

 学校では、下の子を思いやる優しさに触れる場面がたくさんあります。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 小学:5年内科検診

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424