最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:202
総数:718918
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

シェイクアウト訓練

 「低く」「頭と体を守る」「じっとする」の3ポイントに重きをおいたこの訓練。「防災の日」の本日、休み時間を利用して全校で訓練に取り組みました。
 訓練中は、グラウンドでも廊下でもライブラリーでも、児童生徒は次の放送があるまで3つのポイントを大切に訓練に参加しました。
 訓練の後、校長先生からは今までにあった災害の話や身を守る行動についてのお話がありました。
 誰もが安心安全の中で生活していくために…。
画像1 画像1

健康安全で過ごすことを第一に…

 1学期終業式が行われました。
 式辞の中で、9年生の2名が登場しました。1学期に取り組んだ「ほやほや まっと知ろまー 瀬戸のこと」についてクイズを交えて紹介してくれました。知っているようで知らない地元「瀬戸」。郷土愛が叫ばれている中、9年生の総合的な学習での取組が全校に広がっていくことを期待しています。また、校長先生は「病気やけがに気をつけた生活を送り、出校日には元気に登校しよう」と全校児童生徒に呼びかけました。
 小学校中学校の教務主任からも、「交通安全に気をつけること」「早寝早起きをすること」が宿題として伝えられました。
画像1 画像1

バスケットボール瀬戸旭地区大会最終日

画像1 画像1
 10日(土)バスケットボール夏の大会三日目が行われました。女子は、準決勝は水無瀬中、そして3位決定戦で尾張旭西中と対戦しましたが、惜しくも敗退しました。男子は、準決勝は水野中に勝利し、決勝戦へ。決勝では尾張旭西中と対戦し、惜敗でした。どちらもよく頑張りました。
 男子は上位大会である愛日地区大会への切符を手にしました。決戦は17日(土)日進市スポーツセンターです。引き続き応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸旭地区大会 バスケットボール

画像1 画像1
 3日(土)から二日間にわたって行われたバスケットボールの夏の大会、女子は、昨日、品野中に、そして本日幡山中に劇的な試合展開で見事勝利しました。そして、男子も南山中に大差で勝利しました。
 バスケットボール部は、男女とも来週10日(土)、本校で開催される準決勝にコマを進めます。皆さん、応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします!

夏の大会二日目

画像1 画像1
今日も各会場で選手たちは懸命にプレーしています。どの部活もベストを尽くしてほしいと思います。来週は、バスケットボールが本校を会場に開催されます。引き続き応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会初日

画像1 画像1
 昨年度中止となった運動部の夏の大会が本日より開幕しました。9年生にとっては、中学校3年間の努力の成果を発揮する大切な大会、そして7,8年生とっては次につなげるための期待と緊張でいっぱいの大会。どの選手たちも力を出し切っていました。明日、そして来週へと続きます。応援よろしくお願いします。

5年生 野外活動

5年生が野外活動でねむの森へ出かけました。
学年レクリエーションをしたり、川遊びをしたりと、こどもたちはとても楽しく一日を過ごすことができました。

自然に大いに触れ、学校ではできないことを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 その2

五年生の野外活動でのようすです。楽しく川遊びを楽しんでいたり、川にいた生き物や森にいる生き物を発見したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 交通安全教室

画像1 画像1
 大橋運輸さん、瀬戸警察の方々、クラウンさん、交通指導員さんの協力のもと、交通安全教室を行いました。
 4時間目、子どもたちが外に出てくると、運動場には、大きなトラック、普段あまり見ないパトカーや白バイが。子どもたちは興味深々。実際に近くで見たり、警察の方々の交通安全に関する話を聞いたりしました。
 5時間目は、クラウンさんによる交通安全パフォーマンスショー。クラウンさんのパフォーマンスに大興奮の子どもたち。楽しく交通安全について学習することができました。
 ご家庭でも、今日学習したことや交通事故に合わないために気を付けることを話し合っていただけるとありがたいです。

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせから始まる1週間。
 静かな語り口に、耳を傾ける子どもたち。
 落ち着いて週の始まりを迎えることができました。
 ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

 

5年生、そら組 読み聞かせ

画像1 画像1
 「世界一大きなひょうが日本で降った?!」
 
 絵本から広がる新たな世界。新しい知識を知ったり、知らなかったことに興味をもったりするのも読み聞かせのいいところ。
 ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 「おもしろかった?」
 「おもしろかった!」
 「にじの丘学園のライブラリーにあるから探してみてね」
 「絶対探そう!!」

 読み聞かせの後、あるクラスでのやりとり。
 今日も子どもたちが夢中になる絵本の読み聞かせ、ありがとうございました。

重要 6月行事下校予定変更版

緊急事態宣言の延長のため、先日配布した6月の行事予定が大きく変更しました。ご確認下さい。6月行事下校予定変更版

2年生読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日、2年生への読み聞かせが行われました。
 絵本の中のかわいらしいイラスト、ボランティアさんたちの優しい語り口に、子どもたちの視線は絵本にくぎづけでした。
 読み聞かせが終わった後、ボランティアさんたちに手を振る2年生がとても微笑ましかったです。  

1年生 学校で交通安全教室

画像1 画像1
 瀬戸市の公共施設が閉鎖をし、交通児童遊園での交通安全教室は実施できなくなりましたが、学校内の横断歩道などを使って交通安全教室を実施しました。
 交通指導員の鈴木さん、佐藤さん、古田さんの指導の下、横断歩道の渡り方、歩道の歩き方などを学習しました。
 
 「横断歩道を渡る時は、手を挙げて、右、左、右を見る」
 「傘をさしている時は、手の代わりに傘を少しあげる」
 「横断歩道で車が止まっている時は、止まっている車の後ろから来る車に気を付ける」
 「歩道では、車道から遠いところを歩く」

 毎日の登下校で実践していきます。
 ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。

1年生 交通安全教室

 瀬戸市の公共施設が5月11日まで閉鎖される関係で、明日に予定されていた交通児童遊園での交通安全教室を実施することができなくなりました。
 その代わり、本校の敷地内にて交通安全指導を実施いたします。

起きない方がいい。でも、起きることを前提として……避難訓練

 地震及びそれに伴う火災を想定した避難訓練を行いました。
 誰一人として逃げ遅れないために行う訓練は真剣そのもの。学年が上がるにつれて動きが機敏となり、無駄口が減るのは、学校全体が落ち着いている証。自分自身そして一人一人を大切にするこの姿勢で、安心安全の空間を児童生徒そして教職員で創っていきます。
画像1 画像1

学習に取り組む姿勢がステキな3年生

 体育・国語・図画工作・算数が行われていました。体育では「回れ右」の号令に合わせ、ぴしっと行動していました。国語の音読みでは、友達に聞こえる大きさを意識しながら、丁寧に読み進めています。図画工作では、2色のえのぐを混ぜ合わせながら自分の気持ちに合わせた色使いできれいな花を咲かせていました。算数では、先生の指示に従い日付やめあてをノートに書いていきます。書き終わった子が机に置く鉛筆の音だけが響き渡る教室にその集中力の高さを感じました。
 今日もステキな時間・空間が3年生フロアに広がっています。
画像1 画像1

ようこそ、中学校へ

 6年生から7年生に進級して変わったのは教室の場所だけではありません。部活を始め、授業や行事など多くの活動が小学校とは異なっています。そこで、7年生に安心してもらうため、そして歓迎の気持ちを込めて学園会中学部主催の「中学校オリエンテーション」を行いました。
 内容の中心は、教員紹介と部活動紹介。教員紹介では、7年生を笑顔にしようと様々な工夫をして楽しませました。部活動紹介では、代表生徒がわかりやすく活動紹介をしました。
 789年生が集う、生徒主催の行事。7年生が、中学校の階段をまた一つ上りました。
画像1 画像1

小中学生が一緒に活動…最初は「通学班会」

 第1回目の通学班会は、小中学生合同。
 いつもは小学生は通学班、中学生は個々で登下校。しかし、自分で住んでいる地域や登下校の途中、もしも小学生だけで対応できないことがあったら……そんな時に頼りになるのは中学生。今日は小中学生の顔合わせの意味もありました。
 さまざまな登下校方法がある本校。誰もが、健康で安全に生活できることを願って。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 全校:給食開始
中学:身体計測 教育相談(〜24日)
9/3 中学:7,8年課題テスト
9/8 RT

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424