最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:169
総数:719302
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

学園会のメンバーは、児童生徒全員です

 後期委員長の認証式が行われました。
 5年生〜9年生で構成されている委員会活動。学校のために、児童生徒のために委員会活動が行われています。委員会活動が担当だけの仕事に終わらず、学園会メンバーである児童生徒全員でサポートしていきます。
画像1 画像1

中学校、スペシャル「レインボータイム」

 レインボータイムを進める中学校の先生方の顔ぶれに変化が…。
 8年生のクラスにいるのは、7年生の先生。7年生のクラスにいるのは、8年生の先生や教頭先生。レインボータイムの進め方は、基本的にどの学年も同じ。だから、他学年の先生が進行させることもできます。
 いつもとは違う先生と共有する時間。いつもとは違う視点からの教師コメント。人と人とが関わることの大切さを再認識できる時間となりました。

 どの先生の言うことも同じように聞くことができる生徒達。これもまた立派です。
画像1 画像1

5年生と7年生が一緒に取り組む、福祉実践教室

 11月1日に行われる、5年生と7年生が一緒に取り組む福祉実践教室。今日はその事前学習会が各体験教室ごとに開かれました。
 小学校の教員から話を聞く中学生、中学校の教員から話を聞く小学生。話し合う小学生と中学生。
 福祉実践教室を通じて育む思いやりの心。すでに育ち始めています。
画像1 画像1

中学校部活動 秋の新人戦

画像1 画像1
 毎年、この時期は部活動の秋の新人戦が行われます。これまで、バレー部、野球部、男女バスケット部が熱い戦いを繰り広げてきました。
 現在のところ、バレー部は惜敗、男女バスケット部は来週の準決勝進出、野球部は一つの大会で愛日出場を果たしています。
 今日は、にじの丘学園で、野球部のもう一つの新人戦が行われ、水無瀬中と対戦しました。結果は3−0で勝利!これも上位大会進出です。新チームでも順調な滑り出しです。明日は女子テニス部の試合が行われます。結果が楽しみです。

ワクワク、ドキドキ…絵本の国へ

 読み聞かせボランティアによる活動が2年生で行われました。 
 ボランティアの方が入室すると、キラキラ輝く児童達の瞳は、袋にそして取り出す絵本に釘付けです。読み聞かせを楽しみにしている様子が手に取るように伝わってきます。同時に「読んだことある」「このシリーズ、大好き」「家にある」などの声が、そこかしこからわき上がってきます。
 読み聞かせが始まるとともにしーんと静まりかえる各教室。児童達は絵本の国へと小旅行に旅立っていきました。
 2学期にも、ボランティアによる読み聞かせが各学年1回ずつ計画されています。ご多用の中、参加していただけるボランティアの皆様そして地域コーディネーターの方、本学園のためにありがとうございます。
 
画像1 画像1

少しずつ、少しずつ…

 文化祭の合唱コンクールに向けて、5〜9年生の練習が始まりました。
 緊急事態宣言下ではできなかった合唱練習。やっと、少しずつ練習が始まりました。まだまだ、合唱に自信のもてない生徒達。体育館に響き渡るようなステキな歌声となるよう、合唱コンクールまで学園会、音楽科そして学年や担任がサポートしていきます。
画像1 画像1

後期委員会活動開始

 本日、後期委員会活動の第1回目が開かれました。まずは、どの委員会も委員長と副委員長決めからのスタート。本学園の今後を背負っていくリーダー達が8年生から選出されました。
 後期委員会活動担当の児童生徒の皆さん。本学園のために、積極的に活動してくれてありがとう!
画像1 画像1

後期学園会役員認証式

 先週行われた後期学園会役員選挙の認証式が行われました。
 役員となった5〜8年生の生徒達。どの児童生徒にも共通するのは、この学園をさらによくしたいという熱い思い。
 後期も様々な行事などが計画されています。一つ一つの行事が誰にとっても充実したものとなるよう、全力で取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1

2学期の読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
 ボランティアさんたちによる読み聞かせが、2学期も始まりました。
 昨日は、1年生。絵本の世界に吸い込まれ、食べ物やお化けのイラストに思わず声が出てしまうことも。
 来週は2年生の読み聞かせがあります。
 ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。


色で、明るさで、タッチで…表現する

 4時間目、4年生は図工室で7年生は美術室で授業を行っていました。
 4年生が取り組んでいるのは「手袋を買いに」を題材にした読書感想画。幻想的な物語の様子が、やさしい色使いでていねいに表現されていました。7年生は、「自分の手」をモチーフにデッサンに取り組んでいました。手の質感を鉛筆で表現しようと何度も鉛筆を行ったり来たりさせながら、静かに取り組む様子はさすが中学生。
 自分の思いがいっぱい詰まったステキな作品が制作されています。
画像1 画像1

前期最後の委員会活動

 どの委員会も取り組むのは、前期委員会活動の反省。反省は、今後の自分の生活に生かすために、そして委員会としてさらに発展するために、自分たちの行った活動を振り返る大切な時間です。
 まだまだ成長過程の児童生徒そして本校。少しずつ成長していけるよう、このような日々の積み重ねを大切にしています。
画像1 画像1

縦割り清掃活動、再開!

 縦割り清掃活動が今週より再開されました。ライブラリーや廊下、特別教室は3〜9年生が縦割り班を編制して活動しています。
 さらに、小学1年生の教室をのぞくと1年生と共に6年生のお兄さんお姉さんの姿が……。その奥には、9年生の姿も。
 異学年が一緒に活動し、それぞれの力を伸ばしています。
画像1 画像1

教育実習生による授業です

画像1 画像1
 教育実習も2週目に入り、実習生による授業が本格的に始まっています。
 今日の授業のために、実習生はもちろん、担当の先生も多くの時間をかけて準備をしてきました。思いは一つ、「子ども達にとって、大事な大事な一度きりの授業だから」。その思いに、子ども達も応えてくれているように感じました。

共に学びながら…実習生が授業を行っています

 中学校の教育実習生が授業を行いました。教育実習2週間目となり、今日は7年生の道徳と9年生の保健体育の授業がありました。
 まだまだ慣れない中ですが、自分の力を発揮しようと熱心に授業に取り組んでいました。その思いを察してか、いつも以上に張り切る生徒達がかわいかったです。
画像1 画像1

や、やっと行けそう…9年修学旅行

 10月下旬に控えた9年生の修学旅行。時期も行き先も、2転3転したため学年主任より改めて持ち物などの説明がありました。このような中でも笑顔が絶えない9年生の雰囲気がいい。だからこそ、充実した修学旅行をしてきてほしい。
画像1 画像1

部活動、再始動!!

 長い部活動停止期間を経て、本日より活動が再開しました。あまりにも長い期間、活動を行っていなかったので今日はオリエンテーション的活動が多かったです。
 新人戦が近い部活動もあります。徐々に体を慣らし、充実し満足できる部活動にしてほしいと思います。なお、10月になり最終下校時刻が
16:45となりました。
画像1 画像1

剣道の学習の基本は…

 剣道の学習に入る7年生。まず始めに学ぶのは、防具の付け方。うまく防具が付けられなくては、けがをする可能性も…。準備ができた生徒から、順に友達に教える生徒達。
 緊急事態宣言が解除された本日より、感染拡大防止を考慮しながら少しずつ学習活動の幅を広げていきます。
画像1 画像1

明日、スポーツフェスティバル開催

 明日行われる中学校スポーツフェスティバル。その準備を委員会ごとに行いました。異学年と共に行う準備作業、和気あいあいとした雰囲気が明日の盛り上がりを期待させます。また、5・6年生のリレー参加もあります。一貫校としての大切な行事、学園一丸となって成功させます。
 なお、緊急事態宣言下での開催のため、保護者の参観を遠慮いただいております。ご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1

ローマ字練習中

 3年生がローマ字の学習を行っていました。「はい、指を出して。一緒にそら書きするよ」という教師の声で、指が一斉に突き出されます。数を数えながら、一緒に指を動かす姿に学びの基本を感じます。
 小学校に入ってまだ2年と少し…。でも、習う内容はすでにローマ字までに。学習の積み重ねによる子どもたちの成長に驚かされます。
画像1 画像1

「スタートライアングル」…スローガンに願いを込めて

 中学校の集会では、スポーツフェスティバルのスローガンについて、学園会長が校長先生のインタビューに答えてくれました。
 「スタート」「スター」「トライアングル」の3つからなるスローガン。その思いを具現化するよう準備や練習の段階から、すでに力が入っています。天候が心配されますが、全力で楽しむ充実したフェスティバルになるよう学校全体でサポートしていきます。

 今日から3週間、中学校に教育実習生が3名やってきました。慣れない中でも、自分の思いをカメラに向かって語ることが出来る実習生。この3週間、共に過ごすことが楽しみです。
 生徒、実習生そして教員がさらに成長できる機会としていきます。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 全校:朝会(認証)
中学:9年個人懇談(4時間下校)
10/29 中学:9年個人懇談(4時間下校)
4年生校外学習 2年生体育参観日
11/1 57年福祉実践教室
中学:9年個人懇談(4時間下校)
朝会(認証)
11/2 赤い羽根共同募金
1年生体育参観日
9年瀬戸統一テスト
11/3 文化の日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424