最新更新日:2024/04/26
本日:count up188
昨日:328
総数:718888
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

A組、そらぐみ「9年生ありがとうの会」

A組の9年生が卒業するので、「ありがとうの会」を行いました。
4、5年生が司会を務め、そらぐみからは、歌とダンスの発表。
A組7、8年生はリコーダーを演奏しました。
9年生は、特技を披露してくれ、歌とけん玉がとても上手でした。
最後はくす玉とクラッカーのサプライズで、盛り上がりました。
お世話になった9年生にお礼の気持ちをしっかり伝えることができ、温かい会になりました。
にじの丘学園で学んだことを生かし、次の学校でもがんばってほしいと思います。
応援しています!

画像1 画像1 画像2 画像2

先週の出来事を通して伝える思い

 中学校の集会の時間。先週の出来事を二つ話されました。
 一つ目は学校運営協議会から。その会で地域の自治会長が「最近、挨拶以外に一言付け加えられて、とても気持ちがいい」と話されました。本学園の挨拶の取組が、地域でも生きていることがうれしい、と伝えられました。
 二つ目は9年生に行われた面接練習から。この練習会に向け、一人一人努力している様子がうかがえたとのこと。あと2週間で卒業する生徒達、最後まで充実した中学校生活を送ってほしいと述べられました。
 また、4月に行われる瀬戸市版画展の特選、入選者の表彰がありました。
画像1 画像1

みんなちがって みんないい…だから、まよっちゃう

 今年度最後のクラブ活動。3年生が、クラブ開始に向け見学ツアーを行いました。
 小さな小学校が5つ合わさった本校。今では小学校だけでも700人規模の学校となり、クラブ活動の種類もとても多くなりました。
 見学中の3年生からは「おもしろそう」「私、このクラブに入りたいな」などのつぶやきが聞こえてきます。クラブ担当の教職員は、子どもたちの笑顔が増えるようにと、工夫をこらし活動を進めています。
 同好の児童・異学年の仲間と触れ合える大切な時間。来年度もこの時間を大切にしていきます。
 
画像1 画像1

感謝の会は催せませんが…感謝の気持ちを伝えたい

 本日開催の学校運営協議会(縮小)には、五地区の自治会長そして見守りや読み聞かせボランティアをしていただいている地域コーディーネーター2名が参加してくださいます。
 地域の代表の7名の皆様に、小学生から感謝の気持ちが伝えられました。また、6年生代表の感謝の気持ちと共にメッセージカードや缶バッチなども贈られました。カードやバッジをご覧になる地域の方の優しい眼差しに、児童生徒への地域からのあたたかい愛情を見ました。
 本日計画していた地域の方への感謝の会は、情勢を鑑み中止とさせていただきました。急な予定変更となり誠に申し訳ありませんでした。

画像1 画像1

そらぐみ 食育

栄養教諭による食育の授業がそらぐみで行われました。
4,5年生が育てたお米を使い、炊飯の様子を観察。
炊ける様子を見て、「泡が生き物みたい!」「ぽこぽこ、息してるよ!」「匂いが変わってきた!」「マグマみたい!」と興味津々。
お米を使った料理について学んでいる時には「米は日本の宝だね。」という声も。
炊きあがったご飯を、給食時にみんなで食べた時には、「プチプチするね。」「香ばしくておいしいね。」という感想が聞かれました。
下級生からは、自然に「4年生、5年生ありがとう!」という感謝の言葉が出て、そらぐみの子ども達の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

次の大きな行事に向けて…野外活動

 学年末テストを終えて、7年生が次に見据えるのは5月に行われる「8年生野外活動」
 テスト終了後の4時間目は、その第1回オリエンテーションがありました。下見をした教員が撮影し編集した素敵な動画を目にした生徒達。映像が流れると、期待に胸を膨らませた生徒達の目が一気にキラキラ輝き出し、心はすでに小旅行へと旅立っていました。
画像1 画像1

78年生学年末テスト2日目

 今週、月火水曜日に行われている学年末テスト。その2日目が行われました。
 登校した生徒は荷物を置くとすぐに友達と問題を出し合ったり、問題集をくり返し解いたりとテストに向けて励んでいました。一年間の学びを振り返る大切なテストだという思いの表れでしょう。
 テストも残すところ、あと一日。進級という次のステージへ向け、最後まで全力で取り組んでほしい!
画像1 画像1

そらぐみ 音楽

「カントリーロード」と「夢をあきらめないで」の曲に合わせて、楽器を演奏しています。みんなで合奏する楽しさを感じながら、昭和や平成の曲に親しんでいます。 
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒の力を引き上げる

 8年生美術、7年生技術の授業。自分のイメージを目の前にある材料を用い、実物に落とし込む。これがなかなか難しいことではあるけれど、イメージ通りに仕上がった時の喜びは格別。この経験が、生徒の力を引き上げます。
 今日も集中して取り組む生徒達、いい顔で活動に取り組んでいます。
画像1 画像1

教頭先生も、養護の先生も…みんなでレインボータイム

 レインボータイムの時間。中学校のクラスでは、教頭先生や養護の先生などの様々な先生がレインボータイムの指導を行っていました。
 いつもと違う先生達と一緒に行う活動。それだけでなんだか気分が高まります。ベースが同じであるからこそ、誰もが指導できる活動。
 今日も楽しい時間が流れています。
画像1 画像1

多くの人に支えられながら…今がある

 中学校の集会では、校長先生が先週お会いになったお二人の方を紹介されました。
 お一人は、レインボータイムを本学園に紹介された方。もうお一人は、本学園の靴箱などの木製家具を製作された方。
 どちらの方も本学園開校のためにご尽力なさった方で、いらっしゃらなければ今のような素敵な学園は存在できませんでした。
 そう考えると、このお二人だけでなく一人一人の児童生徒も保護者も地域の方も教職員も、関わった人の誰一人欠けていても本学園の今はありませんでした。
 人と人とのつながりの大切さを改めて考えさせられるお話でした。
画像1 画像1

2年生 鬼がきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分。給食に豆が出るね〜なんて話をしながら1日が始まり、いつも通り授業をしていると突然…!鬼が乱入してきました!喜ぶ子もいれば本当に怖がる子もいて、ドッキリ大成功でした。
各クラスの前には今、それぞれの「おいだしたい鬼」を書いた紙が掲示されています。一部をのせましたが、全部見てほしいくらい面白い鬼ばかりです。
コロナ鬼を追い出したいというものが多くあり、子どもたちの切実な願いを感じつつ、明るく元気な姿を見ていると希望が湧いてきます。

心まで揺さぶられる瞬間…8年生音楽鑑賞会

 8年生を対象に、瀬戸市出身のヴァイオリニスト宮田英恵さんを中心としたにじいろカルテットさんが、にじいろムジカコンサートを開いてくださいました。
 ベートーベン「交響曲第5番」「本校校歌」など、馴染みのある曲を中心に演奏してくださいました。途中、生徒一人が指揮者として指名され、その指揮に合わせカルテットの皆さんが素晴らしい演奏をしてくださいました。自分の指揮で、素敵な演奏が奏でられ、指揮した生徒も満足そうでした。
 生の弦楽器の響きに、心まで揺さぶられる生徒達。素敵な演奏に、ここが学校であることを忘れ、静かに聴き入っていました。
画像1 画像1

4年生音楽鑑賞会

画像1 画像1
 本日、3・4・5時間目、4年生を対象とした音楽鑑賞会が行われました。瀬戸市出身のヴァイオリニスト宮田英恵さんを中心とした、にじいろカルテットさんが、「天国と地獄」「エーデルワイス」など、馴染みのある曲を中心に演奏してくださいました。また、「サンドペーパーバレエ」という曲では、紙を擦って音を鳴らし、一緒に演奏もさせていただきました。
「初めて聞いた生のバイオリンの迫力がすごかったです。」「涙が出るほど感動しました。」本物の音楽に触れた子どもたちはとても感動していました。

6年 体育で協働「フラッグフットボール」

画像1 画像1
6年生の体育では、ゴール型種目として「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
アメリカンフットボールを基にしたスポーツで、自分たちで作戦を考え、協力して得点を狙います。投げる人、走る人、おとりになる人、参加する全員に役割があり、「協働」が不可欠なスポーツです。作戦が成功しても失敗しても笑顔いっぱいです(^^)

回れ!回れ!わたしのコマ!!

 1年生の生活科授業では、伝統的な遊びを体験しています。
 今日はコマ回し。保育園や幼稚園で経験した子も多く、うまく回せる児童が、そこかしこで小さな先生となり学び合っていました。
 今まで回せなかった子が、学び合うことによって回せたときの本人そして周りの友達の満面の笑み!学びの基本がそこにありました。
画像1 画像1

くぎ打ちトントン(図工)

画像1 画像1
 3年生は今、くぎ打ちトントンという単元を学習しています。コリントゲームや迷路などを作り、ビー玉が転がる途中にくぎを打つ学習です。
 台となる板に絵を描いた後のくぎ打ちですが、金づちで手を打たないように、そしてくぎを真っ直ぐに打てるように支援する、付属キットを使い、丁寧にくぎを打っていました。
 もう完成したクラスもありますが、来週にはどのクラスも完成する予定です。

基礎的用語を定着させるために…アウトプット!

 5年生社会科の授業。日本の地理を学ぶ5年生では、多くの地名を習得しなくてはいけません。しかし、一人黙々と眺めているだけでは定着率もあまり上がってこない。
 そこで、隣同士で用語を伝え合いながら、課題を確認します。
 「アウトプットするからこそ、インプットにも力が入る。」こんな姿勢で今日も学びを深めています。
画像1 画像1

4年 学園の様子

画像1 画像1
 上から1組の理科、2組の業前、3組の国語の様子です。
 金属のあたたまり方の実験をしました。鉄の棒と銅板に示温インクを塗ったものをガスコンロであたため、どのようにあたたまっていくかを自分の目で確認しました。予想が的中した子も違う考えだった子も集中して取り組みました。
 毎朝、タブレットを使って、自分の心の様子を晴れや雨などの空模様に例えて記録しています。
 「今日の給食はわかめご飯だから晴」「朝、兄弟げんかをしてきたから雨」子どもたちの心模様はそれぞれです。先生が子どもたちの気持ちを理解するだけでなく、自分自身の心の状態を確認することにも役立っています。
 説明文を「初め」「中」「終わり」に分けた後、「中」では何が説明されているのか自分の考えをまとめました。タブレットの画面に全員の考えが表示されると、友達の考えも参考にして自分の考えを深めていました。

その気持ち、わかるよ

 給食の人気メニュー「トリの照りかけ」を転んでこぼしてしまった給食当番に、どんな声をかければいいのだろう……?
 7年生、CSST(クラスソーシャルスキルトレーニング)の授業。テーマは、「共感を意識した声かけ」。日頃、どう声をかけたらいいか悩む場面を想定してのスキルトレーニング。相手のことを考えた言動、これが出来る生徒は人に信頼されます。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 中学:9年年度末清掃
3/2 RT
3/3 中学:卒業証書授与式
3/4 委員会後期最終
中学:集会

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424