最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:163
総数:719120
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

学級の代表として、学園会活動を支えます

 5年生〜9年生とそら組・A組の学級委員の認証式が行われました。
 学級委員は、クラスの代表として学園会執行部とともに、本学園の児童生徒自治の中心となって活躍します。
 返事やあいさつの仕方など、代表にふさわしい態度で認証式に参加してくれました。半年間、本学園のためによろしくお願いします。
画像1 画像1

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(10/29)4年生は校外学習で木曽三川公園・輪中の里へ出かけました。
木曽三川公園では、治水神社や水屋を見学しました。水害に悩む人々の願いや工夫に触れることができました。輪中の里では、映像を見ながら治水の歴史や昔の人々の生活についてわかりやすく学ぶことができました。
天候にも恵まれ、とても有意義な校外学習になりました。

2年 体育参観「ニネリンピック」

画像1 画像1
 本日、2年生の体育参観「ニネリンピック」が行われました。
 ドラクエの音楽で入場し、開会式では校歌に合わせてダンスを披露しました。
 その後、障害物リレーと算数リレーを行いました。どのクラスもこの日のために練習を重ねてきましたので、最後まで手に汗握る接戦となりました。
 どのクラスもチームワークのよさが光り、仲の良い2年生らしさを発揮することができました。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

人と人とのつながりの中で…第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会が行われました。
 学校教育目標の達成状況や学校評価について提案させていただくと共に、地域コーディネーターから地域学校協働活動について報告がありました。
 自治会長始め地域の皆様とPTAの代表、そして教職員が一堂に会するこの協議会。合い言葉のように、出てくるキーワードは「にじの丘の子どもたちに」です。子どもたちの健やかな成長のために、様々なご意見をいただきました。
 今後も、地域・保護者・学校が一体となって教育活動を進めて参ります。引き続き、温かいご支援ご協力をお願いします
画像1 画像1

3年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(火)に、3年生の体育参観日を行いました。

 最初に準備運動も含めてダンスを発表しました。9月から練習に取り組んだ成果を十分に発揮できたと思います。途中までは学年共通のダンスを踊り、途中からはクラスごとに振り付けを考えたダンスを踊りました。
 次に玉入れです。20秒間×2セットとして挑戦しました。どのクラスも、練習の時よりもたくさん入ったようでした。
 最後はリレーです。ただ走るだけでなく、途中でマット運動を入れました。9月の体育でマット運動を学習したので、その成果も見て頂きたいという思いでこの競技を設定しました。しかし、リレーという競技性もあり、多くの児童は勢いよく前転をして走り抜けていました。

 1時間だけのミニ運動会でしたが、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られた体育参観日になりました。

観劇会

 午前と午後に分かれて、1年生から4年生の文化祭として観劇会を行いました。

 こういう時期だからこそライブで鑑賞ができたことに感謝すると共に、子どもたちもいろいろなことを感じてくれたと思います。
画像1 画像1

ただいま、にじの丘学園!

 瀬戸に入り、見慣れた景色になってくると、子ども達はまた元気が戻ってきたようです。修学旅行は楽しかったけれど、お家の良さ、瀬戸の良さも感じたのではないでしょうか。
 3日間、楽しかったね! 明日と明後日は代休日です。ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1

瀬戸へ

 元気な子ども達の顔にも、さすがに疲れが見えます。バスの中で友達と一緒に眠ったり、小さな声でおしゃべりしたり…これも小さな思い出です。
画像1 画像1

鳥羽水族館にて2

 水の生き物と触れ合ったり、お土産を買ったり…間もなく、鳥羽水族館ともお別れです。
画像1 画像1

お昼ごはんです

 班での自由行動の間に、お昼ごはんをいただきます。
画像1 画像1

鳥羽水族館にて1

 普段は見られない海の中で泳ぐサメの姿に驚いて、アシカショーに拍手喝采! 鳥羽水族館オリジナルグッズは、自分へのお土産にも良さそうです。
画像1 画像1

鳥羽水族館に着きました

 到着後、班ごとに、大きな水槽を背景にして写真を撮ってもらいました。鳥羽水族館は、お土産も充実しているので楽しみです。
画像1 画像1

鳥羽シーサイドホテルを後に…

 雨の中、ホテルの方が外まで見送ってくださいました。子ども達も、バスの中から手を振って応えます。美味しい食事と気持ちの良いお部屋を、ありがとうございました。
画像1 画像1

旅立ちの準備

 2日間お世話になった部屋を片付けて、荷物をまとめてロビーに降りてきました。退所式では、ホテルの方の真心溢れるおもてなしに、お礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

完食

 しっかりいただきました。今日も一日頑張れそうです!
画像1 画像1

朝食です

 時間通りに会場にやって来ました。朝からしっかり食べましょう!
画像1 画像1

3日目の朝

 おはようございます。昨日までとは打って変わって、生憎の雨模様。幸いなことに、今日は一日、屋内での活動、移動は全てバスです。
 そろそろ起床の時刻です。最終日も元気に活動します!
画像1 画像1

夜も更けて…

 フロアはすっかり静まり返っています。今日は朝から動き回って疲れたかな。
 明日は修学旅行最終日、しっかり休んで、最後まで楽しめるように! おやすみなさい。
画像1 画像1

元気の源

 今日の夕飯も美味しそう! 眠そうにしていた子ども達も、「いただきます」のかけ声で箸を手にし、美味しい夕飯に元気を取り戻しました。
画像1 画像1

今日の夕飯は…

 「わあ、昨日とメニューが違う!」ホテルの方のご配慮に感謝です。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424