最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:163
総数:719071
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

トーチを展示しました。

 今日の朝、東京オリンピックで使用されたトーチを昇降口に展示しました。また、その近くにはオリンピックで生まれた感動の場面をスライドで上映してあります。昨日のお昼に「トーチを展示します!」という放送をしてあったこともあり、子どもたちは興味津々。明日の朝も展示する予定です。
画像1 画像1

12月バス下校時間

 12月のバス下校時間を添付のお手紙のようにします。
ご確認いただきますよう、お願いします。

12月バス下校時間

小学生と中学生の小さな交流

 昇降口前のベンチにイラストを描いていた中学生。それを見かけた小学生が寄っていきます。すると「お姉ちゃん。○○描いて!」「これ、何を描いたの?」など小さな交流が始まります。本当に微笑ましい光景です。
画像1 画像1

「児童虐待の根絶に向けて〜地域」文部科学大臣からのメッセージ

画像1 画像1
文部科学大臣より児童虐待根絶についてのメッセージが届きました。

保護者、地域、学校関係者の皆様へ→https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
全国の子どもたちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための推進月間となっています。

表彰(小学校)を行いました。

 今朝は、先日行われたまるっとせとっ子フェスタや子ども陶芸展の表彰が行われました。こうして掲載している人たちだけではなく、教室で表彰された人たちもたくさんいます。本当におめでとう。
画像1 画像1

表彰(小学校)を行いました。

 今朝、読書感想文、書写、絵画、野球の大会などの表彰を行いました。
 限られたスペースだったため代表者が受け取った場合もあります。応募するため何度も練習をしたり、書き直したりした人もいたと思います。結果には結びつかなかった人もいるでしょうが、あきらめずこれからもいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1

イノシシ情報

画像1 画像1
昨日(11/11)、17時頃中学生が部活動後、東明方面(ほりわり付近)の道路でイノシシと遭遇し、慌てて逃げようとしたところ車もそばにいて危ない状況だったようです。
昼の全校放送で子ども達に以下のような事を呼びかけました。
***************************
1 イノシシに出会ってしまったら静かにその場を離れること。
2 攻撃したり威嚇しないこと。
3 子どものイノシシを見かけても近寄らない。 など
***************************
瀬戸市にも協力をお願いしていますが、居住区で簡単に駆除や捕獲などはできないようです。各ご家庭や地域でも声を掛け合ったり、話題にしていただき引き続き子ども達を見守っていただけるとありがたいです。ご協力をお願いします。

朝の様子

 昨日は読み聞かせ、就学時健診。そして、今日は4年生の体育参観、クラブ活動などと、今日もいろいろな教育活動が行われます。きっと充実した時間になると思います。

 右下のコスモスは地域の方からプレゼントしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

朝の様子

 今週は今日、明日の2日間となりました。肌寒い朝です。
 今日は午後から就学時健診があり、たくさんの子どもたちと保護者が来校します。その関係で在校生の下校時刻が早くなっています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

朝の様子

 「葉っぱが真っ赤です!」と教えてくれた人がいます。それを聞いて見上げると確かに木々は色づいています。子どもたちはいろんなことをしっかり見ています。

 左下と真ん中右は、落とし物です。ちなみに傘は遊具近くにあり「SAITOH」と記載してあります。心当たりの方は学校まで連絡してください。
画像1 画像1

ゲスト講師による授業 2年生

 先週の金曜日、2年生の国語の授業で「獣医さんの仕事を学ぶ」内容があったため、動物園で働いておられる方に授業をしていただきました。たくさんの写真や動画に子どもたちは興味津々。

 終わった後、2年生の廊下を歩くと「あっ、さっきの獣医さんだ!」「どうしてあの動物は・・・」など質問攻めに。実現できて本当に良かったです。ありがとうございました。
画像1 画像1

朝の様子

 正門から登校してくる子どもたちが「これってイノシシだよ!」と掘り起こされた跡に驚いていました。いろいろありますが、穏やかな天候の中、今週もスタートしました!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424