最新更新日:2024/05/07
本日:count up80
昨日:319
総数:721196
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

瀬戸RC・瀬戸北RC合同植樹式

画像1 画像1
4月20日(水)に、瀬戸ロータリークラブ・瀬戸北ロータリークラブ合同植樹式が行われました。瀬戸市長、教育長、各ロータリークラブのみなさまと一緒に、多目的グラウンド横にクロガネモチを植えました。クロガネモチは、市政40周年記念に市民投票により選定された「瀬戸市の木」です。
しっかりと根付き、子どもたちの学校生活を見守るような大木となってくれることを期待しています。


8年生から1年生へのプレゼント

 「1年生ワクワク大作戦」の1つとして、今朝8年生から1年生に校歌の歌詞がプレゼントされました。この歌詞を見ながら1年生が校歌を覚えていくと想像すると、本当にワクワクします。
画像1 画像1

新入生を迎える会

 集まる人数を減らす関係で、2年生と6年生が新入生を迎える会に参加しました。残念ながら今回参加できなかった学年は、別の日程、別の形で新入生に歓迎の思いを伝えます。

 児童会が考えてくれたクイズあり、2年生からタネ(アサガオ)のプレゼントありと、微笑ましく心が温かくなる会でした。
画像1 画像1

中学校入学式 新入生代表の言葉

画像1 画像1
式中、新入生代表が入学式を迎えた今の気持ちやこれから大切にしていきたいことなどについて、力強く、そして生き生きと述べることができました。以下にその言葉を載せておきます。ぜひお読みください。

桜の花が咲き、新芽が次々と顔を出しています。
 今日から、にじの丘学園の中学生としての新しい日々が始まります。わたしが一番がんばっていきたいことは、学園会活動です。先輩や小学生との交流の機会を増やしていきたいです。いろいろな壁があると思いますが、仲間と協力して乗り越え、期待に応えられるような中学生になりたいと思います。
 特に意識していきたいのは、時間です。中学生になったら、勉強、部活動などで、より時間が大切になってくると思います。そして、みなさんとにじの丘学園の誇れる中学生になりたいと思います。それぞれやりたいことは違っていても、わたし達はつながっています。さまざまな人との出会いとつながりを大切にすることを誓い、代表の言葉といたします。
令和4年4月7日


中学校入学式・始業式

 中学校の入学式と始業式が行われました。
 小中一貫教育を行ってるにじの丘学園ですが、7年生は今日から中学生となり、制服を着ての登校です。新たな気持ちで頑張ろうという思いが7年生からはしっかりと伝わってきました。
 始業式の担任発表では自然と拍手が起き、温かな雰囲気の素晴らしい式典となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校入学式

 天候にも恵まれ、無事に小学校の入学式を行うことができました。

 入学式の後は、親子写真の撮影と教室で学校生活についての説明。また、子どもたちは楽しそうに校内を見学していました。

 明日は、小学校の始業式と中学校の入学式・始業式です。
 少しずつ、少しずつ新しい1年がスタートしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 小学:小5時間授業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424