最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:149
総数:724405
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

12月2日(土)「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」開催

 12月2日(土)に「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」が開催されます。
 今年度は、中学生スピーチコンテスト、小学生による歌やスピーチ、瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告が行われます。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの発表をご覧ください。

学び合う姿 9年生

 写真は、英語の授業の様子です。与えられたプリントをお互いに学び合うことで、知識の定着をはかっていきます。頑張れ、9年生!!
画像1 画像1

秋のおもちゃづくり 1年生

 自分たちで集めた枝やドングリなどを使って、おもちゃづくりを行いました。いろんな物を組み合わせ、それが作品になっていく楽しみを感じているようでした。
画像1 画像1

先生達の勉強会

 先日、版画の得意な先生から学ぼうと先生達の勉強会が行われました。下絵の描き方や削り方など技術面だけでなく、子どもたちへの声がけなど、学ぶことがたくさんあった時間でした。
画像1 画像1

席替え

 中学校は期末テストも終わり、8年生のあるクラスで席替えが行われていました。
 「わー、また近くになれたね。」「前の方だ!!」「あっ、よろしくね!」など、微笑ましい光景が展開されていました。
画像1 画像1

国語の授業 5年生

画像1 画像1
 メディアルームで意見文を作成する5年生。先生の話を聞いて、とても落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。

体育の授業 3年生

 雨が降って外で体育ができなかったので昇降口で授業。賑やかな声が聞こえてきましたが、他のクラスには影響がありません。恵まれた環境に感謝です!!
画像1 画像1

英語の授業 9年生

 「日本や瀬戸の紹介を英語で!」という課題に取り組んでいました。この授業は3名が1クラスを担当する恵まれた環境です。
画像1 画像1

募金活動

 運営委員会による募金活動がありました。「お小遣いから」と話してくれる人もいました。明日も行われます。
画像1 画像1

送迎用駐車場の利用について

 イズモ葬祭横の送迎用駐車場に、長期間にわたり無断駐車をする軽自動車があるとの連絡が近隣にお住まいの方からありました。
 ご存じの方がいらっしゃいましたら、至急撤去するよう持ち主の方にお知らせください。

数学の授業 8年生

 グループになってプリントを解いていました。教え合いながら学習に取り組む姿は、笑ましい光景です。
画像1 画像1

秋を感じます

 葉っぱが色づき、枯れ葉が舞っています。暖かい日が続いていますが、確実に秋の風景です。
画像1 画像1

研究発表会が終わりました。

 たくさんの方に来ていただいた研究発表会。
 今日を迎えるまで、そして、今日も本当に多くの方のお力をお借りしました。また、保護者の方には弁当の準備をお願いするなど、ご協力いただき本当にありがとうございました。次に進む価値ある1日にしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

「まるっとせとっ子フェスタ2023」が行われます。

 今年度は、11月10日(金)〜11月12日(日)の日程で作品展示会、12月2日(土)にSeto English Day(英語スピーチコンテストなど)の開催となります。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

理科の授業 8年生

 「大気圧と圧力」について学んでいました。必要な道具を自分たちで準備しての実験。体験することでより印象に残るようです。
画像1 画像1

認証と表彰(小学校)

 前期執行部の人たちから退任のあいさつがあり、それに引き続き後期執行部から抱負が述べられ、教室で起きた大きな拍手がしっかりと届きました。

 また、学級委員の認証と読書感想文の表彰も行われました。よろしくお願いします。そして、おめでとう!
画像1 画像1

委員長の認証式

 委員会の委員長などの認証式が行われました。堂々と認証状を受け取る姿から頼もしさを感じます。一緒に、より良い学校作りをしていきましょう!
画像1 画像1

総合の授業 4年生

 「瀬戸の染付焼きをより広めるには、どうしたらいいか」という課題に対して、まず方法を考え、その方法のメリット、デメリットをみんなで出し合っていました。
 驚いたことは、子どもたちだけで話し合いが進行し、クラス全員がその話し合いに対して真剣に向き合っていたこと。さすが4年生!
画像1 画像1

朝の様子

 「すごい葉っぱ見つけた!」と教えてくれる子がいます。また、校長先生が芝生の草を抜いていると、それを手伝ってくれる人たちがどんどん増え、その輪が広がっています。朝の穏やかな光景です。
画像1 画像1

音楽の授業 4年生

 楽しそうな音色と歌声が音楽室から流れてきました。張り切って聞かせてくれた演奏は、聴いている人の心にしっかりと届いています。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424