最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:149
総数:724420
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

「まるっとせとっ子フェスタ2023」が行われます。

 今年度は、11月10日(金)〜11月12日(日)の日程で作品展示会、12月2日(土)にSeto English Day(英語スピーチコンテストなど)の開催となります。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

理科の授業 8年生

 「大気圧と圧力」について学んでいました。必要な道具を自分たちで準備しての実験。体験することでより印象に残るようです。
画像1 画像1

認証と表彰(小学校)

 前期執行部の人たちから退任のあいさつがあり、それに引き続き後期執行部から抱負が述べられ、教室で起きた大きな拍手がしっかりと届きました。

 また、学級委員の認証と読書感想文の表彰も行われました。よろしくお願いします。そして、おめでとう!
画像1 画像1

委員長の認証式

 委員会の委員長などの認証式が行われました。堂々と認証状を受け取る姿から頼もしさを感じます。一緒に、より良い学校作りをしていきましょう!
画像1 画像1

総合の授業 4年生

 「瀬戸の染付焼きをより広めるには、どうしたらいいか」という課題に対して、まず方法を考え、その方法のメリット、デメリットをみんなで出し合っていました。
 驚いたことは、子どもたちだけで話し合いが進行し、クラス全員がその話し合いに対して真剣に向き合っていたこと。さすが4年生!
画像1 画像1

朝の様子

 「すごい葉っぱ見つけた!」と教えてくれる子がいます。また、校長先生が芝生の草を抜いていると、それを手伝ってくれる人たちがどんどん増え、その輪が広がっています。朝の穏やかな光景です。
画像1 画像1

音楽の授業 4年生

 楽しそうな音色と歌声が音楽室から流れてきました。張り切って聞かせてくれた演奏は、聴いている人の心にしっかりと届いています。
画像1 画像1

レインボータイム

 水曜日のお昼に全校児童生徒で行っているレインボータイム。楽しみながらコミュニケーション能力が上がるように取り組んでいます。教室には、たくさんの笑顔がありました!
画像1 画像1

キーボード入力の練習 3年生

 メディアルームでキーボードと向き合う子どもたち。速く正確にキーを打つため、一生懸命に練習していました。頑張れ、3年生!
画像1 画像1

図画工作 2年生

 「ひかりのプレゼント」ということで、太陽の「ひかり」で地面に写った神秘的な作品を楽しんでいました。「わぁーきれい!」「こうやるともっときれいだよ。」など、意欲的な姿がたくさんありました。
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 武道場で「ゴムのはたらきの実験」を行っていた3年生。
 ねらった場所に車が止まるように工夫しながら、何度も何度もチャレンジしていました。みんな本当に楽しそうでした!
画像1 画像1

認証式

 学園会執行委員の認証式が行われました。より良い学校になるよう活動してくれると信じています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

やさしい朝の風景です。

 思いやりにあふれた場面がたくさんあります。
画像1 画像1

朝の様子

 飼っている虫を観察したり、タブレットで虫を撮影したりする子。

 お姉さんと嬉しそうに手を繋いで登校する子。

 「私たち体が柔らかいんです。」と開脚する姿を見せてくれる子。

 朝、登校すると教室を掃除してくれる子。

 みんな素敵です。
画像1 画像1

あすなろ交流会

 そらぐみ、A組の人たちが品野ブロックの友だちと一緒に、楽しい時間(あすなろ交流会)を過ごしました。

 パラバルーンやカップ積みを通して、たくさんの笑顔が生まれました。中学生による司会進行と率先しての片付けなど、リーダーシップを見せてくれる場面もありました。

 帰るときに、にじの丘の子どもたちが何度も手を振って「さよなら」と言っていた姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓とプログラミング 4年生

 音楽室から太鼓の音が聞こえてきました。教室に入ってみると順番に太鼓をたたき、曲に合わせて元気に歌う姿がありました。また、その近くにあるメディアルームでは、ロボットを使ってのプログラミングを行っていました。いろんなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 3年生

 校歌に合わせて踊る3年生。そこには集団の美がありました。すごいぞ、3年生!!
画像1 画像1

美術と図画工作

 美術室では7年生が、図工室では6年生が授業を受けていました。1年の違いですが、小学校と中学校では、教科の呼び方も内容も変わってきます。しかし、真剣に取り組む姿は同じでした。
画像1 画像1

葉っぱの不思議

 1年生が葉っぱの形をなぞっていました。「でこぼこしたところがあって、変な感じ。」と話している1年生もいました。みんな夢中で作業していました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424