最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:283
総数:352391
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★2月19日(金)★

 昼間はポカポカでしたが、朝は冷えましたね。私は今朝、運動場の鉄棒の前に貼った氷を靴でピシッと割って遊んでしまいました(笑)
 今日はA日課。50分授業で、給食の時刻も遅くなり「疲れる〜」「はらへった〜」という声があちこちから聞こえてきました!頑張ろう春中生!!3年生は今日も歌練習を行い、指揮者との合わせを進めていました。登校はあと7日となりましたが、しっかり仕上げてほしいものです。
            文責:週末はスノボでストレス発散!する教頭

   集中する造形部   筋トレに励む女卓   送別会実行お疲れ!
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 職員室前の階段の途中 〜 ♪

画像1
         ALTのヘザーさんの作品です!!
 アメリカでは毎年2月に黒人の歴史にまつわるイベントがあちこちで開かれるそうです。アメリカの黒人差別の歴史について詳しく書かれているので、生徒諸君!ぜひ見てみてください。大阪なおみさんの黒マスク着用でのテニス大会参加のことも書いてあります。全豪オープンでも大活躍ですね!

ん???これは……まさか……あれの練習かっ?!

画像1画像2
 3年生諸君!寒い中、お疲れ様〜『当日』を楽しみにしていますよ♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月17日(水)★

 風が強く、冷え込んだ一日となりました。体調不良で欠席・早退の生徒がちょっとずつ増えている気がします。コロナのせいで(?)インフルエンザは一人もおりませんが、毎日の学校生活も入試も体が資本ですから、気を付けていきましょう!!
 今日は6時間目に卒業式練習が、ST後には送別会のリハーサルが行われました。春中の1〜3年生全員が卒業に向け、頑張っている姿……すごくいいな、と思いました。少しですが、写真で様子を紹介しますね。
      文責:3年生はあと10日切ったか〜としみじみとする教頭

 ♪内容は、な・い・しょ!なので、あんまり見せられませんが(笑)♪   
画像1画像2画像3

♪♪ テストも終わり、部活もスタートですっ!! ♪♪

画像1画像2画像3
下校時刻は17:00です!少しずつ長くなります。頑張りましょう☆彡

春中のホットな話題をお届け! ★2月16日(火)★

 今週は大荒れの天気からスタートしましたね。昨日は本当によく降りました。私は夜、強い風の音でなかなか寝付けませんでしたが…。今週は名古屋でも雪マークがちらほら。天気には十分注意してください。東北では東日本大震災以来の大きな揺れがあり、被害が出ています。一日も早い復旧を祈ります。
 今日は風の冷たい一日でしたが春中生は元気でした!卒業までわずかとなった3年生は、昨日から卒業式の練習が始まりました。心構え、式の流れの確認、入退場、呼名…と少しずつ少しずつ3月3日に照準を合わせていきます。『今年はコロナの影響で返事がないので、【動きを揃える】ことで魅せよう』と張り切っていますので、随時、お伝えしますね〜!!
             文責:中3を6回担任した中学畑一筋の教頭

     整然と入場します!    呼ばれたらビシッと立ちます! 
画像1画像2

〇 「学年体育」の様子 その2    体育館編 〇

画像1画像2
 バレー 歓声が響き渡ってました! バドミントン 勝負の行方は?

春中のホットな話題をお届け! ★2月12日(金)★

 2月にしては暖かい一日となりました。1,2年生は学年末テストが終わり、ホッと一息ってところでしょうか。お疲れさまでした〜♪3年生は水曜日の奉仕作業に続き、今日の午後は『学年体育』が行われました。最後のレクリエーションというか、お楽しみ会というか……運動場ではサッカーとアルティメットが、体育館ではバドミントンとバレーが行われました。私は職員室でテストの採点を行っていたのですが、3年生の元気な掛け声や歓声がBGMとなり、はかどってしまいました(笑)どの子も『最後、楽しむぞ〜♪』という明るい表情で、とってもよかったです。
             文責:いい思い出になったかな?と願う教頭

  サッカー 勝ちに行きます!  アルティメット 杉窪先生もいる?
画像1画像2

☆彡 立つ鳥跡を濁さず ☆彡 3年生奉仕作業ありがとう4

画像1画像2画像3
   支援学級も〜♪    武道場も〜♪   この人たちはプロね!

☆彡 立つ鳥跡を濁さず ☆彡 3年生奉仕作業ありがとう3

画像1画像2画像3
    昇降口も〜♪   本館のトイレも〜♪  北館のトイレも〜♪

☆彡 立つ鳥跡を濁さず ☆彡 3年生奉仕作業ありがとう2

画像1画像2画像3
    階段も〜♪     外の溝も〜♪    フタも外して〜♪

☆彡 立つ鳥跡を濁さず ☆彡 3年生奉仕作業ありがとう1

画像1画像2画像3
    廊下も〜♪     手洗い場も〜♪    音楽室も〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月10日(水)★

 まだまだ朝は冷えますね〜。新聞を見ると、コロナの感染者が徐々に減ってきていると感じる今日この頃……あとちょっとの我慢にしたいものですね。一人一人が「感染しない・させない」という気持ちをもって頑張りましょう!!
 本日、1,2年生は学年末テスト1日目でしたが、3年生は午後『奉仕作業』を行いました。お世話になった春中への感謝の気持ちを込めて、あらゆるところをきれいにします!私はカメラをもって回りましたが、みんなとっても良い表情で、真剣に掃除をしていました。春中に対する思いが自然にそうさせるのかな?と思いながら写真を撮りましたので、紹介しますね。
          文責:「立つ鳥跡を濁さず」の実行に感謝する教頭

      校長室も〜♪           図書室も〜♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★2月 8日(月)★

 私立高校・専修学校一般入試の結果も出そろい、3年生の心中は穏やかでない今日この頃です。3年生は5時間目、各クラスで公立高校の願書の下書きをしておりました。チラッと見たのですが、鉛筆をもって姿勢正しく、丁寧に書く姿が見られ、真剣さがヒシヒシと伝わってきました。「先生、あと14日ぐらい学校来たら終わりだよ〜」と3年女子。コロナが少しでも収束した状態で高校入学を迎えてほしいなあ!と思いました。
 1,2年生は『土日はしっかり勉強できました!!』という子が多かったです。進級する前ラストのテスト、頑張ってくださいね。
                文責:春中生全員にエールを送る教頭

 見よ!この真剣な願書書きの様子  正門前がすっきりしました〜♪
画像1画像2

♪ 体育大会の応援合戦の横断幕紹介 ♪ 3年5組 編

画像1
 横断幕右下の字は、学級目標「5G」の「5」と「G」に近い字を用いた造語だそうです!!
 5Gとは?……good、give、guts、get、genius

 3年生諸君!一般入試お疲れさま。gutsで入試に臨み、goodな結果をgetできるといいですね。1,2年生諸君、土日は稼ぎ時!!しっかり勉強してくださいよ。
             文責:春中生の充実した週末を期待する教頭

春中のホットな話題をお届け! ★2月 4日(木)★

 今朝は冷えましたね!正門横の木々の葉っぱに霜がおりて真っ白になっていました。そんな中、春中3年生100人以上は私立・専修学校の入試最終日。頑張れたと信じていますよ。本当にお疲れさま。
 今日は学校評議員会が行われました。学校外から地域の有識者を4名迎え、春中の今年度の総括を行い、アドバイスをいただきました。やはり、コロナの様子や対応の質問が多かったですが、『コロナ禍で、春中生の体調はどうですか?休んでいる子はいませんか?』とお気遣いをいただく委員さんもおられました。教員や保護者だけでなく地域の皆様にも温かく見守っていただいているんだな、と改めて実感しました。
 今週はテスト週間を利用した「教育相談週間」です。担任と生徒が1対1でじっくり話します。1対1だから話せることもある!有効活用して有意義な学校生活を送ってほしいものです。
            文責:誰にも相談にのってもらえない教頭(笑)

  校内を見て回る評議員の皆さん 横に並び木々を眺めながら教育相談 
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★2月 3日(火)★

 暦の上では「春」と言いながらも、冷たい風が吹く一日となりました。今日は私立・専修学校の入試2日目……50人以上の3年生が受験をしました。明日、受験予定の生徒諸君、頑張って!!
 今日、職員室で仕事をしていたら、運動場から「ファイト〜!」「上げろ〜」「先生頑張れ〜♪」などの応援が聞こえてきました。寒い中、1年5組が体育の長距離走をやっていました。冬ならではですね。その昔、私が日進西中3年7組を担任していたとき、生徒に混じって走ったら(皆、担任に負けたくないので)、ほとんどの生徒の記録が伸びて授業後、体育の先生に「高也先生、毎回走ってください(笑)!!」と言われたのを懐かしく思い出しました。
 ST後には学習会が開かれ、分からない所を質問する生徒の姿が見られました。意識の高さに感心しました。まだまだ時間はあるっ!ファイ!!
             文責:あの頃は元気だった、と思い出す教頭

 大庭先生、が・ん・ば・っ・て♪  数学に立ち向かう2年生たち!
画像1画像2

♪ 体育大会の応援合戦の横断幕紹介 ♪ 3年4組 編

画像1
          ★ ねつれつしゅんげん ★
情熱をこめて事にあたり、何があっても絶対に譲らない厳しさをもつこと
3年4組、何事にも情熱をもって取り組むいいクラスになりましたね!♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月 2日(火)★

 このまえ箱根駅伝を見たと思ったのに(笑)もう2月……。今日は節分、明日は立春と、2月も足早に過ぎてしまいそうです。春中生は今日も元気です!今日から3年生は私立・専修学校の一般入試、1,2年生はテスト週間部活なしで、春中全体が『勉強モード』に入りました。
 先日、新聞に芸人の「ゆりやんレトリィバァ」さんの受験生に向けての記事が載っていました。彼女は大学受験を決めたけど成績が悪く、勉強の仕方も分からず、まずは教科書を読み込むことから始めたそうです。

 【教科書をノートに丸写ししていました。目で見て、手で書いて、口で読んで。体に染み込ませたら自然と頭に入ってきて、問題も解けるようになっていったんです。…(略)…受験生に伝えたいのはとにかく寝てくださいということです。私は6,7時間は寝ていました。その方が頭が回る。どこへ行っても人生は開ける。そう思えたら、変に力を込めずに受験できるかもしれません。落ち着いていきや〜。】
 
 受験と学校のテストは違うかもしれませんが、自分なりにいろいろやってみて「解けた!」「分かった!」という感覚を得ることが大切かもしれませんね。春中生全員の健闘を祈っております!!
          文責:みんな苦労したんだな、としみじみ思う教頭
 
 【昨日の給食で出た節分豆!】  【コラボ給食の様子が記事に!】
画像1画像2

♪♪ 春中の風景 ♪♪ 送別会に向けての取組2

画像1画像2
  実行委員が頑張ります!ダンスの練習をするグループもいましたよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936