最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:171
総数:351572
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け!★3月12日(金)★

 昨日で東日本大震災から10年……、春中では半旗を掲げ、各担任がクラスで話をしました。ある担任が「教頭先生、クラスで話したら覚えていたの2人でした!」と。そりゃそうですよね、3歳とか4歳ですもんね。風化させないようにしなきゃ。2年生は昨日の5時間目、上級学校の話を聞く会を行いました。高校生に来てもらう予定でしたが、今年はやめて、高校生が自分の学校を紹介した文を担任がクラスで読む、という形になりました。なんとなく、進路のイメージがつかめたかな?
 本日、5時間目に音貝小から約80人の6年生が雨の中、学校見学に来ました。しっかり卒業式を終えて、晴れて春中の門をくぐってください。
    文責:音小の子は挨拶がしっかりできててえらい!と感じた教頭

 ALTらによる英語の研究授業   校舎を見て回ります!ドキドキ!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★3月10日(水)★

 気温は高くなりそうですが、風が冷たい一日となりました。
今日の1時間目は、来年度の前期生徒会役員の立会演説と投票が行われました。放送室からの声による演説でしたが、8人の候補者ともしっかり公約を述べることができました。一部を紹介します。

・あいさつ運動       ・募金活動(東日本大震災から10年)
・HARUKI’s BOXの活用    ・生徒会と委員会の連携  
・生徒会新聞の有効活用と新コーナー企画 ・イベントの発案、企画
・規則や決まりに対する働きかけ     ・異学年との交流
・明るく元気で盛り上がれる学校(イェーイ)
・体育大会生徒会種目の企画    ・ポジティブワード週間を作る
・生徒一人一人からアンケートをとって進める

 春中のためになりたい!みんなのために頑張りたい!今までの経験を活かす!という熱い思いが伝わる演説で、聞いていてジーンときました。     
        文責:来年度の春中もいい学校になる!と期待する教頭

 出番を待つ立候補者  堂々と話します!!  耳を傾ける2年6組
画像1画像2画像3

☆ 春中だけに「春を見つける」コーナー2(笑)! ☆

画像1
     春中運動場東、野球部の横に力強く出てきた土筆たち
   誰が一番大きいかな?一生懸命、背比べしてるようですね〜!!

春中のホットな話題をお届け!★3月9日(火)★

 春めいた日が続いています。生徒たちは、残り少ない教科書の学習をがんばり、元気に部活動を行っております。
 本年度も終わりに近づき、様々なところで「まとめ」が行われるようになりました。春木中にはSC(スクールカウンセラー)や心の教室相談員と呼ばれる人たちがおり、養護教諭、教頭を交えて、今年度の反省と引き継ぎを行いました。相談した保護者や生徒にとっては、大変心強い味方だったことでしょう。最後の委員会も開かれ、そのあとには生徒議会があり、おじゃましてきました。各クラスの代議員や各委員長、生徒会役員ら精鋭たちが意見を発表していました。一部を紹介します。
  【福祉委員会】〇新ますかに三クラスと協力できた
         △2,3年生のベルマークが少なかった
  【美化委員会】〇エアコン裏など細かいところも掃除できた
         △掃除道具の破損が多かった
  【体育委員会】〇器具庫に早く行き、準備できた
         △運動場で遊ぶ人が増えるよう呼び掛けが必要
  【風紀委員会】〇1分前着席を呼び掛けられた
         △あいさつ運動に一部の人しか協力しなかった
    文責:春中のために頑張ってくれてありがと〜!と感謝する教頭

 SC、心の教室相談員らの反省会    生徒議会で発表する様子      
画像1画像2

♪ 春中の風景 〜「階段途中の掲示」と「校長先生の…」〜♪

画像1画像2
左……『世界の卒業』ALTのミランダさんが作りました!
   卒業にまつわるいろいろな言い回しが!使ってみましょう〜♪
右……『校長先生の還暦祝い』職員みんなで歌ってお祝い!
   プレゼントは赤い(ゴルフ)ウェア、スコア上がるかな(笑)?
   

♪ 講話会の様子 その2 ♪

画像1画像2画像3
 さまざまな分野のプロフェッショナルの方々!ありがたいお話でした!

春中のホットな話題をお届け! ★3月 5日(金)★

 はっきりしない天気の一日となりました。今日は啓蟄……虫たちもそろそろ動き始める頃ですね。公立入試A日程はどうだったかな?とちょっと気になってしまいます。
 今日も春中生は元気でした!1年生は午後、職業講話会を行いました。「設計事務所」「特別養護老人ホーム」「スイーツ専門店」「運輸会社」などから代表8名に来校いただき、働くことの意義ややりがい、身に付けておいた方がいいことなどを聞き、将来の進路について考えました。お話の一部を紹介します。これからの学校生活に活かしていきましょう。
  ・趣味は自分のため!仕事は人のため!
  ・なりたい仕事はきまってなくてもいい
  ・挨拶が大事!挨拶に始まって挨拶に終わる!
  ・自分中心の人はダメ。人を優先に考えられる人に!
  ・100%を120%にして行うと感動・感激・感謝が生まれる
  ・失敗してもめげない、途中で投げ出さない、自分と仲間を信じる
  ・周りを気にするのではなく、ゴール(自分の目標)へ向かおう
               文責:講話がとっても勉強になった教頭

     ♪ 講話会の様子 真剣に話をしてくださいました!♪
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★3月 4日(木)★

 3年生がいなくなった学校はどことなく静かな感じです。しかし!残った1,2年生は元気です!さっそく朝一から2年生が体育館の片づけをしてくれました。準備も一生懸命でしたが、片付けも(笑)あっという間にきれいになりました。そして、1・2年生合わせて60人ほどが3年生がいなくなった教室や3年生が担当していた掃除場所を掃除してくれます。ありがとね〜。明日からはいよいよA日程の公立高校入試がスタートします。卒業生たちの健闘を心から祈りたいと思います。
                文責:全員無事受検!!!を願う教頭

   ♪ 手際よく体育館を片づける2年生 感謝してますよっ! ♪
画像1画像2画像3

祝 春木中学校 第38回卒業証書授与式挙行記念 その6

画像1画像2画像3
    歓送後の写真撮影タイム!!みんないい顔してますね〜♪

祝 春木中学校 第38回卒業証書授与式挙行記念 その5

画像1画像2
    新ますかに三 クラス    歓送の様子!笑顔がはじけます!

祝 春木中学校 第38回卒業証書授与式挙行記念 その4

画像1画像2
     5組  富士クラス       6組 池田クラス

祝 春木中学校 第38回卒業証書授与式挙行記念 その3

画像1画像2
     3組 石川クラス       4組 大河内クラス

祝 春木中学校 第38回卒業証書授与式挙行記念 その2

画像1画像2
     1組 渡邊クラス        2組 杉窪クラス

祝 春木中学校 第38回卒業証書授与式挙行記念 その1

画像1画像2画像3
  皆に見送られて退場  「春はいま」♪♪   最後の「校歌」♪

春中のホットな話題をお届け! ★3月 3日(水)★

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     祝 春木中学校 第38回卒業証書授与式 挙行!
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    天候にも恵まれ、220名が立派に巣立っていきました!

◎卒業生諸君!皆さんの未来はバラ色です!春中で学んだことを生かし4月からも活躍してくれることを大いに期待しています!
◎在校生諸君!偉大な先輩に続けっ!春中ライフを楽しみつつ、強く生きていこう!
◎保護者の皆様!これからも子どもたちを支え続ける存在でいてください!

 【校長先生もご卒業です。長きにわたり、この地区の児童生徒のために
  ご尽力いただき、ありがとうございました。お疲れさまでした!!】
             文責:やっぱり卒業式はいい!と思った教頭

   祝電を見ます!    りりしい入場!   代表生徒の証書授与
画像1画像2画像3

◎ 〜3年生に感謝を込めて〜 がんばる2年生その2 ◎

画像1画像2画像3
  体育館入り口も!   3年生の教室も!   廊下の飾りも〜!

◎ 〜3年生に感謝を込めて〜 がんばる2年生その1 ◎

画像1画像2画像3
   スリッパも!!  体育館のトイレも!!   椅子並べも!!

春中のホットな話題をお届け! ★3月 2日(火)★

 大荒れの天気となりました。嵐の後は「晴れ」です!明日はいい天気になりそうです。今日は3年生は給食後下校、2年生が6時間目に卒業式準備を行いました。3年生もとってもいい子たちでしたが、2年生も負けず劣らずです!卒業式に参加できない為、今日の準備に全精力を傾けます(笑)1時間以上活動をしたのですが、本当に一生懸命やってくれました。ありがとうございました。先輩たちもきっとその気持ちに応えてくれると思います。
               文責:舞台は整った!!と感謝する教頭

    廊下もピカピカに!      卒業証書の準備もします!
画像1画像2

♪ 春中の風景 〜 中学卒業お祝いランチ 〜 ♪

画像1画像2
      古代米赤飯、なばなのおひたし、あさりのみそ汁
     A チキン竜田 B イカの米粉フライ のセレクト
  C もものタルト D チョコプリン E 紅白大福 のセレクト

 高校は弁当ですから、3年生は今日が「最後の給食」かも!?3年間、しっかり食べて大きくなりましたね。3年3組では「最後のおかわりジャンケン」が行われていました。壮絶でしたが、ほんわかしてました〜♪(笑)

♪ 春中の風景 〜 北館2Fの渡り 〜 ♪

画像1
        3年生最後の共同制作、完成披露です!!
 色違い6色の紙飛行機には、6つのクラスごと、一人一人のメッセージが書かれています!じっくり読んでください。ラストメッセージですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936