最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:283
総数:352398
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★ 祝 体育大会開催! ★ 競技編 その1

画像1画像2画像3
 開会式、快晴でした!      短距離走 速い速い〜!!

春中のホットな話題をお届け! ★9月30日(水)★準備3

画像1画像2
  放送担当 美声でアナウンス〜♪  2−4応援練習 優勝はどこだ?

春中のホットな話題をお届け! ★9月30日(水)★準備2

画像1画像2
  本番は、かまないようにネ!!    教育実習生も大活躍!!!

春中のホットな話題をお届け! ★9月30日(水)★準備1

画像1画像2
    得点板を作っています!     テント設営 力持ち〜♪

★オマケ画像★ 〜 本日16:50の春中の一コマ 〜

画像1画像2
    ギリギリまで踊る3年生   ラスト練習で音を揃える吹奏楽部

春中のホットな話題をお届け! ★9月29日(火)★

 今日は一日を通して日差しも弱く、過ごしやすかったですね。明日の午後は体育大会の準備ですから、応援の練習も一区切り。テスト週間に入るので、部活動も今日で一区切り。コロナ禍ではありますが、春木中では一つ一つ着実に進んでいくことに感謝です。
 明日で9月も終わり……、体育大会で完全燃焼し、テストを乗り越え、合唱練習に邁進する充実した10月にしたいものです。
        文責:あさっては今日ぐらい涼しいと最高!と思う教頭

♪ 生徒会種目の練習 熱が入る最後の応援練習 左1−3 右1−4 ♪
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★9月28日(月)★

 朝夕は本当に涼しくなりましたね。土曜に近所の川沿いをランニングしましたが、落葉盛んで驚きました。さらに、今日、富士山の初冠雪のニュースを見て(いよいよ本格的な秋になってきたな〜)と実感しているところです。気温差で風邪などひかぬよう、お気を付けください。
 今週もPTA安全活動部の立哨活動から始まりました。今日は愛知署の警察官が巡回をしてくださり、心強かったです!放送朝会では、校長先生から、高校野球で敵味方なく助け合った出来事が紹介され、「グランドに敵はいない」「自分の成長は相手があってのおかげ」「体育大会では力を出し切り、すがすがしく戦って欲しい」などの話がありました。その後、2名の教育実習生が紹介されました。2週間という短い期間になってしまいましたが、張り切ってやってほしいものですね。
 今週は天気が良さそうで、予定通り体育大会が行えそうです!保護者の皆様、『木・金の弁当の準備』もよろしくお願いいたします。         
             文責:運動会っていいな!と改めて思う教頭

♪ 3時間目の全校体育の様子 予行練習の修正点を微調整しました! ♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★9月25日(金)★

 いや〜今日はしっかり降りましたね☂週間天気予報を見ると、明日から1週間ぐらいはまあまあ天気は良さそうですよ!10月1日(木)ご都合付きましたら、体育大会をご参観ください。
 こんな天気でも春中生は元気です!昨日の予行練習に続き、応援練習も着々と進んでおり、完成しつつあるクラス、細部を調整するクラスなどいろいろです。練習できるのもあと3日!期待したいところです。と同時に?本日、中間テストの範囲表を配付しました。大きな行事もあり、気持ちが乗らないかもしれませんが、こちらの準備も進めていきましょう。「10月3日,4日の土日に勉強するのは当たり前。明日,あさっての土日で提出用の問題集などをどんどん進め、早めに見通しを立てることが大切!」と授業で話しました。春中生!ファイトです!!
                   文責:文武両道を期待する教頭
 ♪ 熱が入る2−7  小物づくり楽しそう! 左2−6 右2−3 ♪
画像1画像2画像3

★1週間前ですが、春中生の超元気な様子をお届け 3★

画像1画像2画像3
 全力で引っ張りますっ 200m 1周です! 息を合わせてGOGO!

★1週間前ですが、春中生の超元気な様子をお届け 2★

画像1画像2画像3
 はじける笑顔の3年生 1000m女子ファイト! テントで応援します!

★1週間前ですが、春中生の超元気な様子をお届け 1★

画像1画像2画像3
    全体の風景   100m女子ゴール! えいやっ!ボール投げ

★ 明日の予行練習に向けての準備の様子です! ★

画像1画像2画像3
   〜 テントの準備や、開会式の進行の確認などを行いました 〜 

★ 応援合戦の練習の様子です! ★

画像1画像2画像3
 少しずつ「形」になってきました!1年生編 左から7組・6組・2組

春中のホットな話題をお届け! ★9月23日(水)★

 ここ数日で、朝夕はめっきり涼しくなりましたね。台風もそれているようで、ホッとしています。4連休も終わり、春中は体育大会一色になってきました。そんな中、今朝から29日まで、PTA安全活動部がグリーンベルトで立哨活動を行っています。「心なしかスピードを落とすドライバーが増えた気がする」と話しました。愛知署、PTA、職員……様々な人のおかげで、意識が少しずつ変わり、安全に登下校できるといいな、と思ってます。
 1時間目は後期生徒会立会演説会が開かれました。本来は体育館で行うのですが、このご時世ですので、放送で行いました。
 ・活気、笑顔、あいさつを大事にしたい
 ・春木祭、送別会などの行事を盛り上げたい
 ・春木’BOXを充実させたい
 ・やさしさのあふれる学校にしたい
 ・相手を感じる、をモットーに頑張りたい
などなど、「コロナに負けず、春中のことをよくしたい!」という思いがひしひしと伝わってきました。どの子に任せても大丈夫!と感じました。結果が楽しみです。          文責:意識の高さに頭が下がる教頭

 おはようございます♪  放送での演説の様子 選挙管理委員も頑張る
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!9月18日(金) 体育大会編3

画像1画像2画像3
 3年生の応援練習風景2 来週、さらに仕上げてくるんでしょうね〜♪

春中のホットな話題をお届け!9月18日(金) 体育大会編2

画像1画像2
 3年生の応援練習風景1 さすがは3年生!本番が楽しみですね〜♪

春中のホットな話題をお届け!9月18日(金) 体育大会編1

画像1画像2
  種目練習 「200m走」の様子 運動場1周!燃えますね〜!! 

春中のホットな話題をお届け! ★9月17日(木)★

 今日もちょっと涼しくなった運動場で、ドラム缶をたたく音が鳴り響いております。『5時間目まで授業→種目練習・応援練習→部活』というリズムも定着し、生徒たちは生き生きと活動しております。運動会、応援合戦のような行事が得意な子、苦手な子、いろいろいるでしょうけど、自分なりに!でいいから参加し、頑張ってほしいものです。明日を乗り切れば4・連・休!!ですよ〜♪
       文責:なんとなく、応援の仕上がりが早い気がしている教頭

 踊りを話し合う1年生  担任も力が入る2年生  レベルの高い3年生
画像1画像2画像3

♪ ピカッと春中大作戦 大成功! なんと、ゴミ1トン ♪

画像1画像2画像3
器具庫周辺ピッカピカ! 春中外周ピッカピカ! 見よ!1t!お疲れ!

♪ ピカッと春中大作戦 大成功! 春中生はよく動きます ♪

画像1画像2
    体育館周り担当の2年生     春中周辺担当の3年生
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936