最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:159
総数:355758
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★8月24日(月)★

 ご無沙汰しております。いつのまにか、セミの鳴き声から虫の鳴き声にかわってしまった今日この頃、お元気でお過ごしだったでしょうか。
 春中はまだ夏休みなんですが、今週は「出校日」ということで、午前中3時間授業、午後個別懇談会という日程になっております。校長先生からは今朝、以下のようなお話がありました。『行事は心の栄養である。思い通りにいかないことや、悔しさ、わだかまりなどいろいろなことがあるだろうけど、それに向き合って一生懸命やり、栄養をたっぷりとって、社会で通用するような人に成長してほしい。』
 コロナ禍で、今後、中止・縮小などもありうるかもしれませんが、2学期は春中の伝統である行事にも力を入れて頑張らせたいと考えます。
 今日はさっそく、ST後に春木祭ステージ発表のオーディション、体育大会の係集合などがあり、生徒たちは精力的に活動していました。

文責:24時間テレビの高橋尚子に影響を受け、昼間に20キロ走ったけど、暑さで撃沈した教頭

 2年学年合唱指揮者オーディション  ステージ発表オーディション 
画像1画像2

♪ 吹奏楽部 〜 アンサンブルコンサート その4 〜 ♪

画像1画像2
      木管七重奏            金管七重奏

♪ 吹奏楽部 〜 アンサンブルコンサート その3 〜 ♪

画像1画像2
      金管六重奏            金管六重奏

♪ 吹奏楽部 〜 アンサンブルコンサート その2 〜 ♪

画像1画像2
      木管三重奏          サクソフォン三重奏

♪ 吹奏楽部 〜 アンサンブルコンサート その1 〜 ♪

画像1画像2
Ensemble Concert      管弦打五重奏

☆☆ ソフト部 引退試合の様子 つづき ☆☆

画像1画像2画像3
             対沓掛中 その2

☆☆ ソフト部 引退試合の様子 対沓掛中 勝利!!☆☆

画像1画像2画像3
ナイピッチ、ナイバッティンがたくさん見られました〜!お疲れ様でした!

● 夏の風景 ● 泣いて泣いて泣きまくる正体見〜つけた!

画像1
セミの写真を撮る横で、すでにトンボの姿が。短い夏になりますかね……。
        謹んで、残暑お見舞い申し上げます!

春中のホットな話題をお届け! ★8月7日(金)★

 1学期の最終日となりました。「激動の」1学期でしたが、まずは大きな事故、事件、コロナ関係の事柄がなく、無事に終えられて良かったと思っております。
 本日は放送朝会での校長先生のお話、学年集会、大掃除など学期のまとめが行われました。最後の最後まで春中生は真面目にやっていました。朝の校長先生の話ではないですが『夏休みはやりたいことをやるチャンス!宿題などは早めに済ませ、自由に使える時間を生み出し、しっかり楽しむ2週間に!』してほしいものです。生徒指導からはスマホの使い方の注意もありました。今、中学生にとって一番身近なものだと思います。保護者の皆様も注意を払って頂けますよう、よろしくお願いいたします。
                 文責:エンジンの出力を落とす教頭

         ◇◇ 1学期最終日の様子  ◇◇
   1年生学年集会    大掃除の様子    笑顔で下校します! 
画像1画像2画像3

こちらも気合十分!8日のアンサンブルの成功を祈ります!!!

画像1画像2画像3
吹奏楽部は7つのグループに分かれて、第1音楽室にて演奏会やりますっ!

春中のホットな話題をお届け! ★8月6日(木)★

 今日もうだるような一日でした。部活動は今日でしばらく一区切りです。春中生、暑い中、よく頑張った!!写真でも撮ろうかな〜と思って運動場に出て、顧問と話しました。
   関「今日は男子がいないので、全面使って試合やってます〜!」
  安崎「4時は暑かったけど、5時過ぎたら涼しくなりました!!」
 元気いっぱいな先生らに支えられ、コロナ禍ではありますが部活動を実施することができました。昨日の授業の進度ではないですが『授業+部活』のリズムで、休校の分を必死に取り戻した感がある1学期でした。保護者の皆様のご協力にも感謝です。明日一日頑張りたいものです。
                文責:そろそろ電池が切れそうな教頭

♪♪ ソフト部 8日(土)の引退試合に向けて最終調整 勝て! ♪♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★8月5日(水)★

 今日も暑い一日でしたね。エアコンさまさまです(笑)今朝、先生たちの朝の打合せで、「例年の1学期終了時と比べて、授業の進み具合はどうですか?」と聞いてみました。「大幅に遅れている」は1人もおらず、「多少遅れている」が4〜5人、残りの大多数は「ほぼ例年通りの進度」に手を挙げました。中には「例年より進んでいる」も数人いました。コロナ禍で休校が長く心配していましたが、教務主任中心にA日課6時間で授業数確保に努めたところ(生徒にとっては大変でしょうが……)なんとか目途が立ってきた、というところです。ただ、明らかに愛知県の感染者は増加しており「いつ、春木中が臨時休校となるか分からないので、金曜日までとにかく授業を進めてくださいね」という話をしました。先が読めないウィルスだけに、気をもんでいます。
   文責:私が住む緑区も感染者が増え、より身近に感じ始めている教頭

   〇 体育館・武道場の部活動も元気に活動しています!! 〇
  体育館入り口のミスト 元気いっぱい男バレ 声を張り上げる剣道部
画像1画像2画像3

おまけ画像   暑い中、部活動に燃える春中生!!

画像1画像2画像3
    サッカー部  ボートレ部&駅伝メンバー  女子テニス部  

春中のホットな話題をお届け! ★8月4日(火)★

 6時間目、運動場では「ゲームを楽しむグループ」と「テントで休憩、水分補給をするグループ」のように分かれ、3年2・3組の女子がアルティメットの授業を楽しんでいました。キャーキャー盛り上がっていましたよ!よくよく考えてみると、8月4日なんて、夏休みのど真ん中じゃん(笑)と、改めて感じる今日この頃です。授業後の部活動もしっかり水分補給、休憩をとらせながらやらないと、と気を引き締めています。
 本日5時間目は体育館で3年生の修学旅行に向けての学年集会がありました。実行委員が中心となり、持ち物・服装・きまり・マナーなどが説明され、生徒は真剣に聞いていました。『今年は例年のような修学旅行とは違うけど、私たちだけの思い出を作りましょう!』という言葉が印象的でした。
      文責: Only One Memories が作れることを祈る教頭

 ♪♪ 修学旅行学年集会の様子  望ましい服装について考えよう ♪♪
画像1画像2

〇 知多・愛日陸上記録会の様子 その2 〇

画像1画像2画像3
気温が高く強風の中、よく頑張った!!来週の日進市記録会もファイト!

春中のホットな話題をお届け! ★8月3日(月)★

 いよいよ1学期最後の週が始まりました〜!!短いですが『夏休み』はすぐそこ!張り切っていきましょう〜♪今週は、木曜までA日課6時間が続きます。テストも返却されつつ、ギリギリまで授業を進める教科が多いのではないでしょうか。春中生諸君!もうひとふんばりですよ。「先週がテスト→梅雨明けで太陽ギラギラ→一気に部活」で体調を崩して早退した生徒もいました。くれぐれも無理しないようにしてください。
 他の市町は7月31日まで授業、今週は個人懇談会というところもあります。東郷町は7日まで授業なんですが、ちゃんと給食もあります。本来は給食センターなどもメンテナンス期間だと思うんですが、ありがたいことですね。センターの関係者の方に感謝です。しかも、【8月の給食費は無料!】なんです。すごい!東郷町!!
         文責:やっぱり給食はありがたい、としみじみ思う教頭 

     〇 8月2日(日) 知多・愛日陸上記録会の様子 〇
画像1画像2

★ テストも終わったし、のんびり読書はいかが?? ★

  春中3F図書室:新着図書入荷しました!!貸し出しできますっ!!
画像1

春中のホットな話題をお届け! ★7月31日(金)★

 ようやくテストが終わりました〜!!春中生、そして支えていただいた保護者の皆様、お疲れさまでした。今夜はたっぷり寝てください?!
 先ほど、ボートレ部の写真撮影をしていたら、ザーッと一雨降り、今は晴れています。あの雨がラストで、いよいよ梅雨明けかな?と期待しています。例年ならとっくに夏休みで、みんな真っ黒になって部活をやっている頃ですが、今年はコロナも天気も何もかもがおかしいですよね……。昨日のメールにも書きましたが、今、愛知県は大変なことになっていますから、この週末はあまり出歩かない方がいいです(特に人込み)。お互いに気を付けましょう。         文責:心を込めて必死に丸付けをする教頭

  日曜の知多・愛日記録会がんば! 2年ファイヤー実行委員本格始動!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月28日(火)★

 気付くとセミの鳴き声が大きくなってきた今日この頃、いよいよ、梅雨明けかっ??と思わせる気温の高さですね。
 そんな中でも春中生は元気いっぱいです。今日も、校内のあちこちで、熱心に勉強する姿が見られました。一生懸命勉強しても、成果が発揮できなくては意味がありません。つまり(点数の高い、低いではなく)『自分の実力通りの点がとれる』ことが大事なんです。

〇 「おれは徹夜で頑張る!!」という人もいるかもしれませんが、一夜漬けの記憶は短期記憶と呼ばれ、すぐに忘れてしまいます。反復することで、ずっと覚えていられるような長期記憶になります。
〇 記憶は寝ている間に固定されます。勉強してもそのあと寝ないと脳に記憶はされません。
 
 春中生諸君!短期記憶から長期記憶に変えるために何度も繰り返し覚え、よく寝てしっかり脳に記憶させましょう。朝、起きてすぐのすっきりした頭に覚えさせるのもいいですね。では、おやすみなさい〜ZZZ
                    文責:全員の健闘を祈る教頭

  3年生教育相談 進路の話かな?  理科 P波・S波と戦う2年生
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月27日(月)★

 あと一歩で梅雨明け!でも、コロナも急増で心配……。そんな1週間のスタートとなりました。4連休はどうだったでしょうか?今日、1年2組で聞いたところ、予定通りに勉強できた人は約半数、残りはうまく進められなかった…とのこと。初めてのテスト勉強ですから仕方ないですね。だんだん『自分流』を確立してください!!
 それに比べると3年生は時間の使い方がうまいですね、朝、登校してからのわずかな時間も惜しんで?友達をうまく利用しながら?勉強していました。さすがっ!!体調が第一です。風邪をひいたり、寝不足だったり、では自分の力は発揮できません。栄養、睡眠をしっかりとりつつ、1週間が・ん・ば・り・ま・しょ・う!!!
          文責:3年生に数学を質問されてうれしかった教頭

   ♪♪ 朝8時の3年生の教室 気合と熱気を感じました! ♪♪ 
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936