最新更新日:2024/05/17
本日:count up141
昨日:268
総数:355490
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
   〜 女子卓球部 その2 賞状たくさん!みんな笑顔です♪ 〜

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
   〜 女子卓球部 その1 一人一人、よく頑張りました! 〜

〜 「愛があふれる春中の壁」紹介コーナー その3 〜

上:女子バスケ・ボートレ    走って走って走りまくれっ〜!!
下:ソフト・女子バレー     春中の女子パワーを炸裂させろっ!!
画像1
画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月3日(金)★

 明日から3年生の引退試合がスタートする……というのに、あいにくの雨です。明日も天気は悪そうで、卓球女子以外は延期です。
 今日は3年生を対象にした「上級学校説明会」でした。専修学校、私立高校、公立高校の先生方にお越しいただき、それぞれの校種の特徴や校風、将来の事、今何をしておくべきか、などを熱く語っていただきました。進路選択のきっかけになったでしょうか。私学展や体験入学、学校説明会などに行き、『自分の足で確認をし、自分で決める』といいですね!
             文責:梅雨だから仕方ないが、雨を恨む教頭
画像1画像2

♪♪必見!! 七夕の願い事 1年生 面白いですね ♪♪

・部活でレギュラーになれますように
・自分で決めた部活を3年間続けれますように
・絵がうまく描けれますように
・けんすいが15回できますように
・コロナがなくなって旅行に行けますように
・おばあちゃんの病気が治りますように
・期末テストでいい点とれますように
・給食が余ってたくさん食べれますように
・犬(猫)が飼えますように
・体育大会で優勝できますように
・将来、美容師になれますように
・しらす(しいたけ)が食べれますように
・中学校でルーズソックスがはけますように
・この世界から勉強が消えますように
・できるだけ楽に生きたい
・コンタクトデビューしたい
・ワンピースを全巻そろえれますように
・今年中にディズニーに行けますように
・推しのライブと握手会に行けますように
・中井先生に宝くじが当たりますように
・島川先生より身長が高くなりますように
     文責:「生徒の願い事がすべて叶いますように〜」と願う教頭

〜 「愛があふれる春中の壁」紹介コーナー その2 〜

上:テニス男子・卓球女子 4日の試合では強烈な一撃を放つのだ〜〜!
下:男子バスケ・サッカー 豪快なシュートを期待しちゃいます〜!!!
画像1
画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月2日(木)★

 今日はB日課の5時間授業……生徒たちはちょっと疲れもあるのか、早めに帰れるのがうれしそうに見えました。絶好の部活日和でしたけどね。
 生徒下校後、先生たちは「現職教育 救急救命講習」ということで体育館に集まり、尾三消防署員の方を講師に招き、胸骨圧迫とAED使用の講習を受けました。今年は水泳の授業はないわけですが、どこでだれが突然倒れても冷静に対応できるよう、真剣に取り組みました。最後は熱心に質問する場面もあり、春中の先生方を頼もしく思いました。『まずは119番&胸骨圧迫』を忘れずにいきたいものです。
          文責:教え子が2人、尾三消防で活躍している教頭
画像1画像2画像3

〜 「愛があふれる春中の壁」紹介コーナー その1 〜

上:野球部・男子バレー部 引退試合ではぜひ勝利!してください!
下:技術部 新入部員は募集してませんが…春木祭で活躍してね!!
画像1
画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月1日(水)★

 いよいよ7月!ギラギラの夏はすぐそこ?いまはまだジトジトですけど。
 今日は3年生のDVD撮影が行われました。朝の登校風景からST、授業、清掃、部活動まで細かく撮影しました。今後、編集してどんな出来栄えになるか、楽しみですね。
 今週・来週は『壮行会週』です。支所大会が中止で、選手壮行会がない代わりになにかやろう!ということで、生徒が工夫を凝らします。毎日のお昼の放送で、3年生から思い出やメッセージを発表したり、廊下に先輩→後輩後輩→先輩への言葉を掲示したりします。今日以降、『愛があふれる春中の壁コーナー』で紹介していきます。
     文責:このアイ・ラヴ・ユーを親愛なる人に〜
                〜素晴らしい未来へ 愛を叫べ by嵐

   ★★ 野球部3年生→後輩へ お昼のメッセージ(抜粋) ★★
 野球部は3年生12人、2年生11人で県大会を目指して頑張ってきました。1年生のときは冬練がきつくて、ついていくのに精一杯でしたが、(略)3年生の大会に向けてきつい練習も乗り越えてきました。しかし、コロナの影響で大会がなくなってしまい、これからの練習をどう取り組んでいくかを話し合い、最後の試合まで全力で取り組むことを決めました。(略)休校が明けて久しぶりの部活のときに、福岡先生が3年生に向けて「今までやってきたことは無駄ではなく、今後の人生に生かすことができる」と言ってくださったときはとても感動しました。最後の試合では2試合とも勝って悔いを残さず、笑って引退できるように頑張りたいです。
 2年生のみなさん、今まで一緒に野球ができて、とても楽しかったです。また、僕たちのことを支えてくれてありがとうございました。来年の大会で悔いを残さず引退できるように練習を頑張ってください。1年生はあまり一緒にできなかったけど、スタメンをとれるように2年生とともに楽しく頑張ってください。

          〜〜 DVD撮影の様子 〜〜
画像1画像2画像3

♪♪ 記念すべき本入部初日レポート その4 ♪♪

画像1画像2
左:テニス部女子 1年生、いきなり室内筋トレ…明日は筋肉痛だよ〜!
右:サッカー部 雨でもやる!ドロドロで帰ってお母さんごめんなさい!

♪♪ 記念すべき本入部初日レポート その3 ♪♪

画像1画像2
左:バレー男子 「大きな先生だな〜怖そうだな〜ついていけるかな〜?」
右:卓球男子 1年生17人も入りました。台の奪い合いが始まるかも?

♪♪ 記念すべき本入部初日レポート その2 ♪♪

画像1画像2
左:バスケ女子 1年生も円陣組んで〜「ファイト〜!!オー〜!!」
右:バレー女子 まずは先生から自己紹介「名前は殿島です、よろしく」

♪♪ 記念すべき本入部初日レポート その1 ♪♪

画像1画像2
左:壮行会実行委員 各部の先輩、後輩からのメッセージを掲示します!
右:ソフト部 緊張の面持ちで自己紹介 「好きな食べ物は〇〇です〜」

春中のホットな話題をお届け! ★6月30日(火)★

 今日で6月も終わりですね。梅雨だから当たり前かもしれませんが、それにしても良く降ります☂せっかく1年生が本入部スタートなのに。
 今日、30日は?「交通死亡事故0の日」です。その一環で今朝、東郷町のキャラバンカーに乗り、マイクを握って交通安全を訴えておりました(笑)『春木中学校の皆さん、おはようございます。こちらは東郷町です。登下校時には車に十分注意しましょう』こんな感じです。私に気付いた生徒もいたようです。交通量が多い道を長い時間かけて通学する春中生、事故に遭わないように日頃から注意してほしいものです。
 校内には七夕の笹が置かれている学年もあります。清田先生や関先生がわざわざ持ってきてくれました。春中生への「愛」をありがとう!
               文責:願っても叶ったためしがない教頭

  シールド利用で校歌を歌います!  ネガイゴトガカナイマスヨウニ
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★6月29日(月)★

 新しい週が始まりました。今週も張り切っていきましょう!
 1年生は入部、3年生は引退、ということで、今週末の4日(土)から引退試合が始まります。土曜日は野球部・サッカー部・テニス部男子・卓球部女子・テニス部女子の試合があります。有終の美を飾ってほしいものです。
 金曜日に下校指導していたときの野球部顧問、大庭先生との会話です。

教頭「野球部は土日は練習するの?」
大庭「日曜にやります。東大に進んだ私の高校時代の同級生がいて、今も社会人チームで野手としてプレーしてるんですけど、春中の練習を見に来てくれるので、いろいろ教えてもらおうと思っています。」
教頭「東大?文武両道だねえ。そんな人が来たら、春中生は喜ぶね」
大庭「はい!支所大会とかもなくなってしまったので、少しでも技術指導というか、思い出を作らせてあげようと思いまして」

 大庭先生の野球部員に対する「愛」を感じざるを得ませんでした。今日、聞いてみたところ、『指導を受けて2年生の動きが変わりました!』『僕自身も勉強になりました!』とのこと。野球部員は、大変いい思い出ができましたね。          文責:一生懸命な先生が多くて幸せな教頭

 上:コーチから直接、守備の指導を受ける野球部員
 下:引退試合に向けコートの整備に余念がない男テニ部員と渡邊先生 
画像1
画像2

★ 雨上がりの部活動の一コマ 今週もお疲れ様でした〜♪ ★

画像1画像2
左:野球部 体幹トレーニングの様子 いい姿勢ですね〜!
右:女子卓球部 長〜い廊下を有効利用した筋トレ!元気満点でした!

ニューシリーズ! 〜 「春中の壁」紹介コーナー その4 〜

画像1
画像2
  いよいよ1年生は来週の火曜日から本入部!!頑張れ1年生〜!!

◇ 1年生は29日(月)が本入部届の提出日ですよ!♪ ◇

画像1画像2
左:先生の話を真剣に聞くバスケ部。もう少し増えるといいですね??
右:バレー部 バスケ部女子顧問が「何人かほしいな〜」と言ってました!

春中のホットな話題をお届け! ★6月26日(金)★

 大変蒸し暑い一日でした。そんな中でも春中生は元気です!!
今日はST後に「臨時生徒議会」が開かれました。例年、「生徒総会」といって、全校生徒が体育館に集まり、生徒会や各委員会の活動内容を審議したり、予算の承認をしたりするのですが。今年はコロナの影響で、
   1 各教室で代議員が司会をしてクラスごとの承認を得る
               ↓
   2 それを臨時生徒議会に持ち寄って、学校全体で採決する
               ↓
   3 今年度の生徒会活動・委員会活動がスタートする
 こんな流れになっています。生徒自らの力で春中をどんどん良くしていける…、そんな学校になれば、と願っています。
                   文責:生徒自治を期待する教頭

 事前の質問・要望内容  打合せする代議員  臨時生徒議会の様子  
画像1画像2画像3

☆ 大ニュース!! 〜剣道部、久しぶりに面をつける! ☆

画像1
 面の中にマスク付けてましたが……。長い間、素振りなどしかやってませんでしたからね。みんな、打突の感触を確かめていました。顧問は熱中症を心配していましたが、多くの生徒は「大丈夫です!」と手を挙げていました。注意しながらやってくださいよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936